ありがとう10万カウントあんのーん
いんすたはこちら
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 1年を振り返ってみる

鉄腕DASHのライブ中継を見ながら。背後に置かれたテレビで紅白の音を聴きながら。


1年間を振り返ってみる。自分自身に関係ないものもあり。

1月 26日頃より引いていた風邪・元旦がいちばんピークでティッシュを手放せない状態で参る。
2月 元職場のおばさん職員より「男性に配るヴァレンタインのチョコ買ってきてチョーダイ!」依頼で西武の地下に行き大漁に買い込む。
3月 現職場に季節はずれの異動。大好きなお兄さん職員に初対面。第一印象は「ぽっちゃりとしたひと」。
4月 1ヶ月に3回も飲み会で肝臓疲れる。
5月 JRのリゾートしらかみ号に乗って弘前へ花見に行く。桜の花は散っていた。
6月 氣志團ギグで燃える。「MOTHER2」GBアドバンスで再発売・数年振りにプレイ。
7月 使い捨てコンタクト購入。使いやすさに感動。ザ・コンボイの芝居を見に行く。「トリビアの泉」全国放送開始。
8月 職場1ヶ月休み。夏は冷夏であまり暑くはなかった。だらだらと過ごす。
9月 阪神優勝。ダイエットSHINGO発売。
10月 J−ポンからボダフォンへ。ユーザーアドレス変更に参る。
11月 映画「river」試写会へ行く。前から3列目で写真撮り放題。隣の隣に知り合いが座りビクーリする。ビーズにはまる。1週間毎日指輪を作り続ける。
12月 仙台へ旅行。肝心な光のページェントを見たのはたった5分。


今年1年お世話になりました。読んでくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m 来年も皆さんにとってよい年でありますように。


2003年12月30日(火) しきたりJAPAN 買い物

「中村獅童のしきたりJAPAN」、とても面白かったです。マギ→さんは積極的にト→クに参加していました。突っ込みすぎて獅童君が苦笑いする場面も。獅童君のツッコミがいちいちテロップ化されていたところが特に。

ジョビジョバのしきたり再現イラストが微妙に似ているようで似ていなくてワロター。
個人的に面白かったのは「真矢みき」さんのしきたりでした。「蝶野さん」のしきたりは1本(CMをやたらと挟んでいた)だったのでもう少し見たかったところ。マギさんの雑記によると1時間のオンエアに対し収録が4時間かかったとのこと。「蝶野さん」のしきたり・かなりカットされていたのだろうな。

第2弾があったらゴールデンタイムで是非キボンヌ。


日・月と家から1歩も出ずにロジックパズルばっかり解いていたので完成した夕方(12600マス完璧にできた!)近所のマツキヨ系列ドラックストアに出かけてきました。明日紅白を見ながら飲むフルーツワイン(飲みやすくて好き)や烏龍茶・アイス等を購入。
「ヴィダルサスーンのヒートマジック パック」がいちばんの楽しみです。掌に取った瞬間からほかほかするヘアケア商品なのでさっそく試してみます。



(おまけ)
2003年を振り返ってみる企画はこちら。


日本ブレイク工業のCDをオークションで落札・本日無事到着。MDに落として常に聴ける状態にしようかなとひとりほくそ笑み中。


2003年12月29日(月) 寅さんまつり 紅白の勝敗

マギ→さんが出演される「中村獅童のしきたりJAPAN」が今晩無事放送されることにケテーイ。東京では先週放送・こちらでは放送されないと思っていたのでほっ。獅童君はどことなくインコ似。髪色も顔付きも。ジャワティーのCMでインコと共演してました…よね?

寅さん地元で放送され杉。土曜の夜中と日曜の夕方も放送ありますた。1週間で5本も放送かよ!。

今日は午後からラジオ番組を聴きながらロジックパズルをぬりぬり。部屋を片づけながらまたぬりぬり。昼食しか食べていなかったので6時前には腹ぺこ状態ですた。(アソパソマソの顔が欠けた状態で力が出ない状態を身をもって知る)夕食はこれから焼肉っす。食うぞ食うぞ食うぞ!。←ごちそうさまでした。激しく胃もたれ中。


スマさん紅白鳳(おほとり)おめでとうございます。誰だ、女子十二の伴奏で歌うとデマ流したのは、あゆと対抗で歌うとデマ流したのは?全く違うじゃないっすか。

今年からは勝敗を左右する審査の一部として取り入れていた「野鳥の会が針すなお氏の描いたイラストの載っているうちわの数をカチカチ数えていた形式」「気に入った組の色のついたボールを樋に流すオンバト形式」に変わったそうです。高山アナは「勝敗を決めるのは貴方達です!」ってを叫ぶのだろうな。


2003年12月28日(日) TVをぼーっと見る日曜

「末っ子長男姉3人」鑑賞。春子さんは最後の最後までお姑さんに年齢のことを隠していてワロタ。女性のインパクトが強すぎて岡田君が少しかすんで見えやした。「まっさん」は (・∀・)イイ!!ディナーショー参加してみたいですね。ポルノのテーマ曲は哀愁が漂っていてよかったです。

「砂の器」の番組宣伝に期待していたのに放送しないでやんす。放送時間が違うので(1週間遅れ)「砂の器 1月25日から初回15分拡大で放送!」のテロップが流れただけ。ガクーリ。それでも放送してくれるだけで有り難いものです。楽しみです。

「笑点」
大喜利のコーナーで歌丸師匠が座布団10枚獲得。(優勝商品うどん)小遊三師匠も9枚タイだったので敗れてしまい残念。10枚に達するとリセットされてしまうので次回はまた0枚からやり直しです。
歌丸師匠以外の小遊三・好楽・木久蔵・楽太郎・こん平師匠が座布団を獲得した場面を見たことがないのですが何か?。

真相報道バンキシャスペシャル
では女子十二楽坊がOPで演奏。紅白も出るので今年いっぱいは日本で過ごすのかな?

ちびまる子ちゃん
遊びに来た親戚の「よっちゃん」は元不良だったことにビクーリ。花札に燃える「よっちゃん」。

サザエさん
大掃除の日の昼食と大晦日の昼食に出前で蕎麦を注文。豪勢だなあ。

M-1GP
優勝した「フットボールアワー」のメンバーの名前が判らず。スピードワゴンはよかった。「笑い飯」は1つのフレーズを何度もネタを言い変えてやる手法は去年と同じ。「2丁拳銃」もそんな感じ。「りあるキッズ」はもう18歳か。融季君(眼鏡じゃないほう)カコイイね。松ちゃんが渡すのをいやがった「優勝賞金一千万円の小切手」は去年、「額に入った100万円の束×10束で一千万円」だったはず。

EZ!TV
視聴者からの携帯ムービーメール大賞を見て寝ますか。


2003年12月27日(土) ヨーカ堂が好きっ

めちゃイケSPの放送事故、ネタだと思っていたら本当の事故でした。生で放送事故を見てどきどき。緊急に流したレインボーブリッジの画面が綺麗でした。


朝から雪が降り外は風が寒く、本屋に逝くのマンドクセーと思っていますたが両親が駅前へ行く、と言ったので車で駅前へ。火曜日の休日も両親と駅前へ行きますた。

本屋でロジックパズル誌と漢字検定の本を購入。今週は7冊も雑誌を買ってしまったあ(買いすぎて溜息)。新聞紙大のパズルはでけえ。連休はパズルに没頭することにします。

昨日も行ったヨーカ堂へ。気が付けば今月、駅前のヨーカ堂へは11回も行きますた。いくら職場から歩いて5分のところにあるとはいえ行き過ぎだよなと反省。

月に11回も行けば飽きるもの。でも何故かふらふらと立ち寄るヨーカ堂。駅前、といったらヨーカ堂しか行くところがないので自然と足が向くのです。駅前で食料品を売っているのはヨーカ堂・大好きなゲーセンがあるのはヨーカ堂(プリクラの機械が5台以上ある)・たまに行くレストランがあるのもヨーカ堂。ヨーカ堂マンセー!と叫ぶしかないくらい何故かヨーカ堂が生活に染みついてます。

ヨーカ堂よりもイオンのほうがすごい行きたいのですけどね。遠いから(車がなければ絶対無理な場所@坂の上にある)年に数えるほどしか行けずに残念。3階建てだけど横にだだっ広くてレストラン街が充実していて(ビビンバが好き)UFOキャッチャーの機械が何十台もあってお正月にはパペマペが来ますし、ね

ヨーカ堂の高さ7階=ロフト仙台の7階に匹敵。ロフト秋田にもカモーン。
未だに2週間前に訪れた杜の都の買い物三昧が忘れられませぬ。駅ビル大きくて最高だったー。ディズニーストアまた行きたいー。デパ地下最高!。


2003年12月26日(金) ごはん。大漁に雑誌買い込み。



うな重キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。

事務机の上はジョビジョバのパンフ・吉野屋のチラシ・パンダの切り抜きにツアーの切り抜きでイパーイ。

すごい(゚Д゚)ウマーかったです。10ヶ月この職場で働いてよかったーと思うひとときを過ごしました。休みなのに(昨日で業務は終了)ごはんを食べるがために半強制的に出てきてよかったーとしみじみ。

午後はCD屋の店頭でMIJのライブビデオを見たり(欲しいけど我慢)本を買ったりとマターリとしたひとときを。終業時間まで働いている職員には敬礼!。


今週買った本をさらってみる
★少年ガソガソ増刊鋼の錬金術師特大号(下敷きがいいね)
★MORE(女性誌)
★オレソジページからだの本・冬号(身体を冷やさない特集)
★ビックコミック(慎吾君の頭でっかちなイラストが表紙)
★笑芸人冬号(CD付2500円は痛かった レジの人に持ってきて貰って値段言われてビクーリ でも買った)

肝心な「ロジックパズル」の本が東京では入荷しているはずなのに地方は今日は入荷していなくてショボーン。明日買いに逝ってきます(出かけるのマンドクセー)。目玉は新聞紙大のロジック2題。

雑誌買いすぎたよゲフー。


2003年12月25日(木) 眼鏡萌え 仕事納め

職場のお兄さん職員が今日は眼鏡をかけていた。かけているときとかけていないときは全くイメージが違うので(かけていないときりり・ぶっといフレームはかけているとちょっとぼんやりとした顔付きになる)今日は1日中萌えー。神様ありがとう!。今でも思い出すだけでにへらにへら。

日本ブレイク工業の萬Z(量産型)氏も冬のソナタのチュンサンもへえーの八嶋さんも眼鏡カコイイです。タモさんは駄目。

きになる1冊
めがねノこころ。この主人公もかわええ。


仕事納めー。特にこれといった仕事もなくマターリマターリ。金融系勤務友人より「とっても忙しかったー」メール届く。君にこの暇さを差し上げたかったよ。

明日から長い休み。定職に就いているけど正月は郵便局でひと稼ぎしたかったよショボーン。年賀状の仕分けは時の経つのを忘れて楽しいからねえ。
高校3年間+短大2年目の計4年やりますた。そのうち3年は友人といっしょに働きたいので同時に応募するも別々の配属になり離ればなれに。4年目にしてようやく別に応募した友人と同じ配属に。友達と一緒に身体をフルに動かして働くのは会話も弾んでイイネイイネー。
がんがれ日記描きながら働く学生アルバイト!。


2003年12月24日(水) ワックスがけ ロンブーSP

今日は午後から事務室のワックスがけ。みんな仕事を中断して2階にある待避所でマターリと終わるまで待ちます。

3月のときは初出勤2日目にしてワックスがけを開催。いきなりの開催告知に何も読み物を準備していなかったのでぼけーっと待機状態でつまらなかった苦い経験有。予告のあった今回は雑誌とMDウオークマソとお茶を持ち込んで準備万端。

MDを聴きつつハガレンの増刊号を読みながらお茶をすすってマターリ。ハガレン増刊号・荒川先生のデビュー作STRAY DOG(牛小屋のURL参照)いいねー。今も昔も「片腕を切断した主人公」の設定がお好きな模様。 

1時間でワックスがけ終了。めちゃめちゃ床が反射してぴっかぴか。仕事を中断してまでかけるワックスがけマンセー!と思った仕上がり具合。本庁だったら仕事中にワックスがけはできないでしょう。支所(事務所)ならではの離れ業。
もうすぐこの職場に来て丸10ヶ月・最初は売店も食堂も設置されていなくて女性も居なくてすごい嫌だったけどやっと慣れてきました。カコイイ人や優しい人がたくさんいる職場です。飲み会多かったけど(ワラ)。明日は自分だけ一足早く御用納め。

小学校の床も…ワックスがけ直後はぴかぴかだったなあ…(と回想してみる)。


ロンブーSPに木下明水さん「不眠不休でテディベアを作ろう」のコーナーで出演。
通販で紹介されたベッドで爆睡状態の明水さん・力也さんに叩き起こされる明水さん。おもいっきりアップで写る明水さん。テロップに(ジョビジョバ)の文字なし・完全に「ピン芸人」扱い。どこいったんだよジョビジョバ・゚・(ノД`)・゚・。


昨日録ったドリフ大爆笑のビデオをまた見てみる。長さん・゚・(ノД`)・゚・。歩くテンポがあってないよ。いい年の取り方をしましたね。少し横に貫禄ついたかな。今日は「いいとも増刊号」のOPだけ録画。歌ばらばら。慎吾君の服装はいいね!。


2003年12月23日(火) ドリフ面白え! 求人情報誌

ドリフ大爆笑すげえ(・∀・)イイ!フジテレビはネ申!。

2chの実況版を見ながら鑑賞。結構書き込み多し。何故かOPとEDだけ録画。全部撮っておけばよかった。その時代生まれていないのにクレイジーキャッツに感動。植木氏と谷氏が若い!。何より感動したのは「葬式コント」の伊東四朗氏。すごい若いっす。

昔の加トちゃんは色男でくらくらしますた。髪の毛ふさふさの志村さんもいいねえ。新しく取り直したOP・EDバージョンでも(これがいちばんのメイン)スクールメイツにちょっかい出していたし。今まで流れていたEDで最後にさりげなく手を振っていたのもツボでした。

全員集合のDVD、密かに欲しいかも。SMAPのDVDは我慢するから。(お店に入荷していたけどまだ買っていない)


長野在住のメル友さんよりデューダ(求人情報誌)を送っていただく。モザイクをかけてみましたがマギ→さん。地元の求人誌(秋田・青森版)よりも同じ値段で何倍も分厚くてビクーリ。まだマギ→さんほんのり好きです。


2003年12月22日(月) 鋼に夢中

鋼の錬金術師にはまってまだひよっこですが何か?

駅前のア○メイトにて鋼の錬金術師特大号をゲッツ。来年出るスケジュール帳つきの7巻も予約。お宝練成セールのポストカード1枚ゲッツ。

「本を予約するなら予約カードが必要!」と言われカード作り。店員(男)のスピードの遅さにいらいら。5分ほどレジの前に立つ。ポストカードは「ください!」と言わなければ忘れられるところだった。

DVDも手にとって見てみる。欲しいにゃ(よだれ)。店内の隅に設置されたビデオではアニメ放送中。いつ行っても画面からは「メリッサ」がけたたましく響いています。もうすぐテーマ曲が「メリッサ」ではなくなる模様(ショック)。メリッサ萌え、だったのに。

来年7巻を手にするころまで鋼熱が冷めませんように のんのん。


2003年12月21日(日) TVをひたすら見続ける

午後から夜までいろいろな番組を見てみた。放送時間まるまるではなくてちょこちょこと。

(13:00〜)水戸黄門1000回記念3時間スペシャル
関所(通行手形)の場面で「陣内智則さんとかつみさゆり・ざこば師匠」が登場。よく喋る人達だった。

(15:00〜)M−1グランプリ2003決勝進出8組勢ぞろいスペシャル
「おぎやはぎとダイノジ」はあと1つ勝ち抜けば決勝のところで敗退。今年はあまり好きな芸人がいない。大穴りあるキッズ。笑い飯は去年ちょっと笑った。今年もがんがれ。

(ビデオ)さんまとSMAPのクリスマス
欲しいプレゼントは塩。

(16:30〜)末っ子長男姉三人
自分の担当する人生相談番組に電話をかけるはるこ。冨士先生イイネー。生活の一部として大好きになれる仕事に自分も巡り会いたいものです。

(17:30〜)笑点
嘉門達夫さんが前半。小学生の頃から替え歌メドレー聴いてました。クリスマスネタを披露。

(18:00〜)ちびまる子ちゃん
外面はいいがまる子にだけは刃向かう子供登場(最後には折れた)。猫にあげた友蔵のももひきは加齢臭が漂っていそうだ。

(18:30〜)サザエさん
「来年は8人家族」のタイトルに惑わされる。結局来年も7人家族のまま。

(19:00〜)ザ鉄腕ダッシュ
ダッシュ村のような村で自給自足の生活をおくってみたい。

(19:00〜)決定日本のベスト100
自分が見てきたアニメの時代(50年代後半〜平成にかけて)のアニメがあまりない。タッチは小学校低学年なのでテーマソングしか記憶なし。総合大賞に選ばれた「フランダースの犬」の最終回は今年何回見たことだろう。

(21:00〜)発掘!あるある大事典
害虫は12月に駆除特集。ゴ○ブリの死骸をオンエア。出てきた場所が「ホットプレートを仕舞っていた箱の中」だったのでガクガクブルブル。虫系は放送しないでください。

今日はよくテレビを見た一日だった。ガンガン付録ハガレンのDVDも鑑賞。アル(鋼)の声が重厚な身体に反して幼くてビクーリした。だんだんDVDが欲しくなってきた。○ニメイトに見に行こう。


2003年12月20日(土) 真っ白な雪の日に出かけた

朝起きたら雪崩の音でビクーリ。昨日とは違う一面真っ白な雪景色。
今日はお友達と昼食を食べるので吹雪の中をいそいそと駅前までお出かけ。バス停までほんの数分しか歩いていないのにコートが真っ白・゚・(ノД`)・゚・。。

本屋で待ち合わせ。「新選組!前編」が売っていたのでさくっと立ち読み。青い表紙がと綴じ込みポスター(っぽいのが)いいねー。

イタリアン料理の店でお昼を食べて(豚バラ肉のロースト バルサミコ風味は肉がとろけるくらい柔らかくて(゚Д゚)ウマー)カラオケを歌って解散。

ヨーカ堂でロングブーツがめちゃめちゃ安かったので即購入・履いて帰る。

少年ガンガンも買って帰宅。980Pで500円(高っ)。ものすごい分厚いー。
付録の「鋼の錬金術師DVD」の"ため"にだけ購入。これから鑑賞。
でも、「ハガレン(略)」だけ目的なら増刊号を買った方がよかったかも、と家で読みながら発売告知をハケーンし玉砕。
鋼、売れてます。


2003年12月19日(金) テスト中。

有料版へのテスト中。
有料版も…慣れれば使いやすそうでいいね!。

アンアン購入。明水さんの笑顔、いいね!。

今日1日お兄さん職員が休暇でア○パ○マンの顔が半分欠けてしまって力が出ないように、ショボーン。でも給料日なのでジ○ムおじさんが焼きたての顔を持ってきて付け替えたように元気百倍。

早速お金を降ろして「漢字検定2級(検定料4000円)」に申し込んでみた。勉強しよう。

朝スタバでキャラメルアップルサイダーを買ってみた。サイダーというからには「冷たい飲み物」だと思っていたら暖かくてビクーリした。酸っぱかった。リンゴはあまり暖めない方がよいと思った。昔飲んだオレンジカルピスを暖めた飲み物を思い出した。これもまた、ものすごく酸っぱかったけど美味しかった一品。

あと今年職場へ通うのも1週間。金曜日は御用納めの昼食(うな重)"だけ"を頂きに行くことにケテーイ。行けない予定だったものがショチョーさん(いちばん職場で偉いひと)のご厚意でご一緒することに。去年の12月26日は大雪が降ったので今年は降りませんように(のんのん)。


2003年12月18日(木) お正月特大号の季節になりましたか

毎年ジョンとガイドを厳選して購入しているのに、今年は朝急いでいたのでコンビニに飛び込んでガイドをおもむろに掴んでレジへ。改めて本屋で見てみるとジョンのほうが少しよさげに見えた。特に「携帯待ち受け着ボイス」の企画が。

待ち受けが(長井秀和さんきぼんぬ)いただける携帯サイトにアクセスしたら「パスワードを入力してください」の項目にガクーリ。またチェックしに本屋へ逝ってきます。

「TV LIFE」は店に置いていたけど東京の番組表しか載っていないので今年はパス。数年前は「テレパル」と「ぴあ」とスマが表紙ならと5冊も買っていましたが何か?。思えば買いすぎだったよなあ…。そしていつまでスマが表紙を飾るのだろうか?

「アンアン」に(木下)明水さんが載っている模様。本屋行ったのにチェックし忘れる。
DODAという就職情報誌に本にマギ→さんが載っていると小耳に挟む。表紙らしい。すげー。

仙台のロフトにある本屋へ行ったとき、壁にもたれながら椅子に腰掛けて本を読む人がたくさんいてビクーリした思い出がほろり。本は座り読みよりも立ち読みに限る!。

今年のシュキーンはあと4日。お兄さん職員は今週と来週で2日休暇を取っているのであとあえるのは2日。同級正職員君は仕事が忙しすぎて「年中無休!」宣言。22日を休暇にして4連休にするのが理想だけど休みが少ないので我慢。そして明日は給料日!(ヤター)。


2003年12月17日(水) 飲み会もういやぽ

飲み会に逝ってきました。

最初にセッティングされていた料理は固形燃料で下から暖めるタイプの小鍋がひとりにひとつづつセッティングされていて、店の人がチャッカマンで火をつけるのかな、と思ったら懐から煙草用のライターを出し率先して火を点けはじめる同級生職員君。カコイイと思ふ(でも魚・刺身はからっきし駄目な喰わず嫌いな人)。

30分ほどしてこんぱにおんのおねえさん登場。お皿をさげたりビールを注いだり話し相手になったりと奮闘。漏れは黙って見てるだけー(ここが自分の悪いところ)。

煙草大好きな職員さんに1本セブンスターを試食?試飲?させてもらう。人生初煙草。興奮。

   (
    )  ノノ
  ((   )             (
    ) ノ                )    (
   ( _⌒)              ( (    )
     )ノ               ヽヽ  ノ
     ( (                 ) ))
  ∧_∧)ノ ウマー            (,, (
 ( ´∀`)O____________)ノ
  ノ つ(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(           ((;;)
 (,,⌒つと)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すぐ「はい、やめー」と取り上げられそのままぱくっと口にくわえられてしまう。(間接かよ!)周りで煙草を吸う人は全くいないので、ちょっといい経験。

後半は孫ができて幸せ一杯の職員さんに「恋愛について」を教えてもらう。この子は (・∀・)イイ!と誰からも思われるように自分を磨いたほうがいいと言われる。まだまだ自分は未熟です(´・ω・`)ショボーン。

ゲーム大会では商品に「ハンディークリーナー」をもらう。やたらと重くていらねえ。サッカーWカップのシャツを貰う人も。こっちがよかった。ストーブとか加湿器とかたこ焼き機と家電製品が景品の多数を占める。

帰り道、煙草を経験させてくれた職員さんといっしょに玄関を出て背中合わせの状態で反対方向へと別れる。ほろ酔い加減で帰り道と正反対の道をお互いに歩いていたことに気づく。(戻り道ですれ違った・お互い苦笑)

重たいクリーナーをずるずると引きずりながら終バスに乗って(タクシー代が勿体ない)帰宅。今回も思う存分飲めなくてたくさん喋られなくて満足のいく飲み会ではなかった。挫折の今。飲み会の攻略本なんて、どこかにないかなあ。


今朝の夢にジョビジョバが出てくる。六角さんの披露宴にメンバー全員が出ていた。六角さんの後頭部がかなり薄かった(ワラ)。何故に今更ジョビジョバ?


2003年12月16日(火) ビストロレシピゲッツ(ネタバレ有)

いつも予約を入れて買うのに今回は予約を入れてなく、買うつもりもなかったけどとりあえず本屋3件目にして予約なしでも買えたので(西武の隣にあるK書店)フライングゲッツ。「烏龍煮卵と吾郎さん特製ごま豆腐」を作ってみたいなと思って。

8年目のビストロSMAP・はじめての本(完全レシピ)が出たときは高校生でした。バカ売れして(その年のロングセラーになった)購入に丸1ヶ月かかりました。短大の調理実習・自分達でメニューを考えて作る創作料理の回では本を持ち込んでメニューに取り入れました。(リンゴゼリー)

今回は「真ん中からぱたんと開くと左右から取り外す形式」です。(使いづれー)。

ビストロは高級食材を使っているので一生作れそうにないレシピも多数。今回だと木村シェフの「東京Xとんかつ」。
中居シェフのレシピはどれも庶民的材料を使っているので作れそうです。(「ジューシー生姜焼きセット」)。
稲垣シェフのレシピは「豚煮込みパスタ」は麺にスープがたくさん絡んで美味しそう。
草なぎシェフの「宇宙で食べたい剛カレー」はロケットの打ち上げが延期になっているため未だ実現せず。
香取シェフの「豆腐ムースのロールケーキ」はフルーツたくさんで美味しそう。※土曜日に三越の地下で買ったごまブラマンジェも「いちご・マンゴー・洋なし等」がブラマンジェの上にたくさん載ったデザートでした。トイレ近くのケーキ屋でゲッツ。


しばらくは本を目で眺めて満(眼)腹、かな(笑)。

明日は忘年会。カクテル飲んで酔いますか。(ビール全然駄目)この職場に来て今年7回目の飲み会(多いよなあ)。喋れなくてぽつんと佇んで無理矢理飲んで気分悪くなってと反省する点が多かったので今回こそは何とかうまくいきますように(神様お願いっ)。


2003年12月15日(月) ウオークマン ACCCMフェスティバル(同じ会場に哀川翔さん)29900。

MDウオークマン耶麻舵電気で購入。耶麻舵の後ろにライバル店ができたんだってねえ、へえ!ライバル店より1500円割引。ゲッツ。SMAPとラグフェア聴きまくるぞ。


午後から文化会館の小ホールで鑑賞。毎年開催のCMが流れるたびにいちど行ってみたかったので参加。
ひたすらローカルCMや全国放送されているCMを見る会でした。「カンテーレ(関西テレビ)」や「沖縄明治乳業(シークアーサー乳酸菌飲料)」のCMが印象に残りました。小さい子供が乳酸菌飲料をこぼしながらコップにつぐ内容でした。

d★c★moはエリアによって全く内容が違ってビクーリ。
大賞は「♪燃焼系燃焼系アミノ式」でした。

SMAPの出ているCMは何点か候補にはあがっていたけど流れなくてガクーリ。
全国各地のローカルCMを見ることができるので、これから開催される地方の方は是非!行ってみてくださいな。


大ホールでは夜から「哀川翔さんを招いて主演Vシネマ99作品目デコトラの鷲上映会」が開催されるので入り口で当日券を売っていたり翔さんグッズの物販がありました。
デコトラチョロQや通算100作目となるゼブラーマンの前売り券(これが上映だったら行きたかった)の他、哀川さん手書きのナンバリング入りポスター付き来年のカレンダーがあり、ナンバリング部分を見せてもらいました。誰が書いても同じに見えるような普通の文字でした(滝汗)。

本物の翔さん、恰好イイだろうな。


2003年12月14日(日) 杜の都へ旅行に行く

土曜日、友人とふたりで杜の都へ旅行(バスツアー)に行ってきました。

集合場所の駅裏口より車で5分の場所に高速道路の入口があるので即高速へ乗り入れ。丸3時間で杜の都仙台市内へ到着。勾当台(こうとうだい)公園前で下車。1時前に到着・7時出発の6時間強の買い物タイムが今回の目的です。

三越の地下をくぐり、地下鉄に乗って地下鉄仙台駅へ。ロフトを目指すことに。降りた場所はロフトの真下だったことに気づかず@地下でロフトカードの勧誘をしている人やポスターは貼られていた)一旦地上へ出て(マツキヨの向かい側)ぐるっと建物を一周しても(仙台ホテルの横を通過)ロフトは見つからず。道行く人に尋ねるとハア?という顔をされながら「目の前の建物の2階がロフトです」と言われ階段を登るとそこがロフトだったのでした(滝汗)。地下にもっと案内板を!

ロフトでは通販で購入した電動歯ブラシの換えが売っていたので買ったり、友人はロングブーツのシューズキーパーを購入。3階に人だかりができていると思ったら「マーフィーさん」の実演販売が行われていました。(1日早く来ていた)野菜サラダの切り方の実演中でした。
ビーズハウスとヴィレッジヴァンガードと無印は地元にもあるのでスルーひととおり覗いてから仙台駅へ。

牛タン横町で牛タン定食の昼食。牛タンのコリコリ感・透明なスープが(゚д゚)ウマー。お値段も700円台とリーズナブル。

駅東口へ抜けヨドバシカメラへ。家電製品もいいけどおもちゃの品揃えも最強!(トロりっぱ@トロのスリッパ)が欲しかったけど横幅が思っていたよりも広くて断念。
フジカラーのデジカメプリント機械が設置されていたので映画の試写会で撮った写真を大伸ばし。今日地元にできた家電量販店に行ったら同じ機械が設置されていました(滝汗)。写真屋にプリントを頼むと周りに白い枠がついていたのにこの機械はついているのについていなくていなくて紙質も物凄くよくて感激しました。

次はいよいよ最大の目的のフランスロールの屋台へ。

屋台はzepp仙台の前にどーんとありました。2年前にジョビジョバを見に行ったとき入場のため行列を作って並んでいた辺りに屋台があり、約10人の行列。自分達が並んだ後にも行列は続き、途絶えることはありませんでした。潰れてしまったラオックスに設置してある巨大液晶モニター(だけは稼働している)の映像を眺めながらしばし順番待ち。
作っている風景は「マネ虎」そのものでした。焼いている光景を見ると、生地にめちゃめちゃ粘りがありました。チョコ生クリームをオーダー。普通のクレープとは違い、まわりがカリッとしていなくて皮全体がもちもち・チョコと生クリームは甘さ控えめで(゚д゚)ウマーかったです。目的を達成して満足2。

駅構内に戻りエスパルで買い物。ソニープラザ(地元では9年前に撤退)を見たり、マザーガーデン(http://www.creativeyoko.co.jp/)をのぞいたり。地下のおみやげフロアものぞいて仙台駅を右から左へと駆け回りました。地元駅ビル・駅舎の大きさはものすごいちっちゃいので仙台駅がものすごく羨ましく思います。

地下鉄に乗って青葉通り駅へ。(地元にもありますけど)フォーラスが目的。去年か一昨年地元店より撤退してしまった「ボディーショップ」でクランベリーのリップバームやバニラのリップバームを購入。フランフランのお店もよかったです。

フォーラス前を「ディズニーストア」のクリスマス仕様袋をぶら下げていた人がいたのでぶらぶら歩いて探すことに。途中HMVでザ・キャプテンズが歌う仙台市ゴミ分別キャンペーンソング「ワケルくん」のCDをやっと購入。ロフトのHMV・駅のヴァージンメガストア・フォーラスのタワレコとことごとく売り切れだったので感激。お値段は530(ゴミゼロ)円。

藤崎のインフォメーションのおばさんにストアの位置を聞いてから歩いてみるとさっきまでいたフォーラスの真向かいにストアをハケーン。気づかずにショックでした。
さらにショックだったのは(ちょうど2年前の冬の今頃に渋谷のディズニーストアで20%オフで購入した)「プーさんのぬいぐるみが半額」だったこと。当時は2400円サイズを購入。今回は同じサイズが1200円であーショック。

今回は20%オフだった「白いプーさんのぬいぐるみ1200円」を購入。クリスマスシーズンなので店は戦場のように混んでいました。

勾当台公園で光のページェント(これが買い物と同じくらい重要な目的)を見たのは僅か5分ほど(笑)。デジカメを持っていったにも関わらず写真は写メールで1枚撮ったたのみ。帰りの時間が迫っていたので三越の地下にある「柿安ダイニング」のお弁当とフルーツてんこ盛りのブラマンジェを購入。ダイニングのお総菜は一度食べてみたかったので感激。

出発5分前ぎりぎり乗車・また3時間かけて秋田へ戻ってきました。
とにかく仙台は広い・店がたくさんある・ぶつかるほどに人混みが多いと実感しました。
地元はまだまだ田舎だよなあと痛感・駅裏は再開発事業が行われている(至る所が工事中)のではよ工事と建設(拠点センター来夏完成)完成しる!と祈っています。身体(足に鞄をぶら下げた肩)ががたがたになりながら今日を過ごしています。明日からまた仕事だ!田舎だけどもっともっと店や街中を好きになるぞ!と思いながら…。

仙台住民に捧ぐ…。


2003年12月12日(金) 旅立ち前日 鋼の錬金術師 坂田さん

明日旅行で杜の都へ行くので本屋で旅行ガイドを立ち読み。
まっぷる最新版が売っていたのでゲッツ・地図に今月できた「LoFt」ってちゃんと載ってるYO!(感激)。

zeppの前にいるらしい「マネ虎のクレープ屋フランスロール」まだいるかな?と心配したり、ワケルくんのCDを買うぞーと意気込んでみたり、牛たんの味を想像してみたりと杜の都で頭はイパーイイパーイ。

携帯のメールアドレスを載せてみたりする(情報おまちしています)


鋼の錬金術師が掲載されている「ガンガン」の最新号を手に取ってみる。
2ヶ月連続でハガレン表紙かよ!。もうしばらくハガレン祭りですか?
サンタコエドのスプレマンセー!。相変わらずタ○ンページ以上現代用語の基礎知識未満の分厚さなので立ち読みしませんでしたが何か?。

文芸コーナーでは今日発売の「野性時代」を探すも先月号しかなくてショボーン。これまた先月と同じ人(柴崎コウさん)が表紙かよ!。
はまりかけているのでしばらく買うかも知れませんが定期購読までとはいきませぬ。本はどれも本屋に出向いて手にとってから買う派です。


遅くなりましたがジョビジョバの坂田さんお誕生日おめでとうございます。
来年も俳優路線まっしぐらでゴーゴゴー!。


2003年12月11日(木) Simple Soulより1年 スタバ

某ジョビジョバ好き姉さんの日記(下線部コピペ)を読んでいたら「1年前の今日ってジョビジョバさんの『Simple Soul』開幕日」だったんだよなあ、と思い出す。

1年後のこの状況(活動休止)を知ってたら、何が何でもチケット手に入れて東京にもう1泊していたかもな(前日まで1泊2日で東京旅行へ行っていました)と悔やんでも悔やみ切れませぬ。結局6人のジョビジョバを見たのは一昨年のHSM公演1回だけでした。

昨日放送の「相棒」に六角さんが出ていたそうですが、すっかり忘れて「トリビア」を見ていました。(鶏を食べると
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!!
になるのは)「ひない"ちょう"ではなくてひない"まち"だって」とナレーターにツッコミながら。

ハイジ=楓 (先月放送分より)
ネロ=清 パトラッシュ=斑(ぶち)(今週放送分より)
に続いてまた和訳本トリビアが出てくるのではないか?と思いながら。

見た人にの日記よると六角さんはかなり水谷さんのお役に立っていた様子。よかった。見逃してしまって残念です。ついでにマギ→さん出演分(録画済)はまだ見ていません(滝汗)


そういえば去年の今頃はスタバが来春上陸!する情報にも興奮していました。今朝、時間があったので出勤の前に寄ってペパーミントモカをゲッツしました。すごいおいしかったです。待ち人ゼロで楽勝。店内では数人がマターリと読書をしながらコーヒーを飲んでいました。マターリマターリ。

出勤すると買ってきたコーヒーをひと口すする前に(職場を移動したにも関わらず)機械でのコーヒー作りが朝一番の仕事なのですが(苦笑)。1年経っても進歩ないです。来年の今頃こそコーヒー作りの仕事の卒業を願う!。


総括 来年は少しでもジョビジョバさんのことを頭の隅に残して置こうと思っています。(最近消えがちになっているので)


2003年12月10日(水) 鋼の錬金術師(アニメ) ○ahoo掲示板

駅前にあるア○メイトに寄った。入り口には小さなテレビが斜め上を見上げる形で設置してありいつも何かしらのアニメが流れている。その大半はこちらでは包装されていない番組だったりする。(ヒカルの碁とかあずまんがとか)

今日は帰ろうと入り口をくぐったら「メリッサ」が聴こえてきた。画面を見たら「鋼の錬金術師」のアニメが流れていた。こちらでは見られないので物凄い嬉しかったけどバス時間が迫っていたので泣く泣くそのまま店を後にした。

次に行ったときこそ本編を見てみたいものだ。

○ahoo掲示板のあるカテゴリに4年前に自分で立てたスレッドが、先月末で消えてしまった。掲示板を見始めた頃に立てたものでトピックの作成のボタンが出るのを待って立てるのに必死だった。

○ahooは2chと違い書き込んだらいちばん上にしかあがらない「age」方式しかないので、いちばん下に下がったら「保守age」するのに必死だった(トピ主)。
ここ1.2年はトピックス一覧にスレ名があれば安心して書き込んではいなかった。いきなり消えてショックなような肩の荷がやっと下りてほっとしたような感じ。(消えたぞざまーみろ、と同じカテゴリの「喧嘩・荒らしスレ」@カテゴリのどのスレを削除すればいいかを討論するトピ、の住民で言う人はいた)

これからはもうカテゴリは立てないで書き込み専門でいこうかなと思った。(好きなカテゴリは「古今東西ゲーム」)


2003年12月09日(火) バスとブーツとバス旅行

今朝のバスは地獄だった。息が詰まるくらいバスに詰め込まれた人で苦しかった。
バスに乗っている人の半分は女子高校生で埋まっている。

がっちり30分バスに乗って始業時間チョッピソオーバーしますた。こんな日が毎日続くのはいやづら。1ヶ月分は高いと勿体ぶって半月分だけ買った定期は今日で切れてしまったし。でも定期は小銭を用意しなくてもいいので楽〜。来年は定期を1ヶ月分買ってみようかな(中−高の6年間はバス通学だったので定期でしたが何か? それ以来振りの定期購入でした)と思ってみたりもします。

帰りはヨーカ堂でロングブーツを見に行ってみました。
ロングブーツはズボンには似合わない・合うのはスカートだけ。
いいと思ったブーツの値段=今度友達とバス旅行で出かける杜の都への参加費と同じ(新渡戸さんを渡してチョッピソのお釣り)でビクーリ。旅行は出かけることが決まった・でもブーツも欲しいなと思っています。

明日はボーナスの日・嬉しいです。ブーツを買おうか迷ってみたりします、一目惚れだったので夢にまで出てきそうです。おやすみなさい。


2003年12月08日(月) 雪が降ってきた

朝、バスに乗ろうとして信号1本差で乗れなかった(4回連続逃す・あと1分早く家を出れば間に合うのにめざましTVに夢中で学習能力ゼロ)
今日は定員オーバーでバス停に乗れなかった人4人がぽつんと取り残されていた。次のバスがすぐに来てよかった。

午前中から雪が降ってきた。朝は全く降っていなかったのに急にもこもこと降ってきた。1階が事務室なので職員は窓にへばりついて真っ白に染まっていく外の景色を見ている。目の前の駐車場に止めてある車が雪で埋まる。

今日は普通の靴で来たのがまずいと思ったくらい雪が積もっていて帰りはつま先立ちで帰った。明日はブーツで行こう。

雪が降ってきた…
11年前のちょうど今頃にリリースされたSMAPの曲。はじめて買ったCDではないけど(次の「ずっと忘れない」がはじめてのCD)物凄い好きな曲でした。森君…そして

吾郎君三十路突入
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
おめでとうございます。
(SMAPを知った)11年前というと19歳か…年取ったなあ(ぼそっ)。
 \______________________/
        V
      ∧∧
      (,,゚ー゚) 
    〜(,,_っ旦


2003年12月07日(日) ダッシュ村がなくてもやっていけるじゃん

鉄腕ダッシュを鑑賞。
今週はダッシュ村を全く放送せず(次回予告だけ)デジカメで写真を撮る企画と左投げ企画のみの放送。

正直村に飽きてきましたのでほっとしますた(すまそ)。

写真のコーナーは
・ひげづら長瀬君と宇梶剛士さんのペア
・33歳になった城島君と俳優田中要次さんのペア 対決。

宇梶さんはちょこちょこダッシュに出ていますが"俳優"田中さんをバラエティで見ることができて意外でした。男臭くて恰好よかったです。

ものすごい離れた距離にいる相方(となりの晩ご飯でヨネスケが持っている「しゃもじ」が目印)をデジカメで捕らえるのですが、豆粒よりも小さい相方をよく見つけることができたなあと思いました。自分は先日北○路きんや氏を間近(すぐ目の前)で見つけたとき判断に鈍りました。

番組を見て思ったこと
物凄い遠くまで撮影することのできるデジカメを欲しいと思いました。

野球は6時55分からの「ザ!直前ダッシュ」でプライベートでの練習の模様を放送。取材で訪れた天安門広場の前でもボールを手放さない太一君に感心しました。無理して左ききにならなくてもいいじゃん、とは思いましたがね。

最近はSMAPよりもTOKIOがなんとなく好きになりつつあります(苦笑)ダッシュは見ているしメントレGも見ています。スマスマ撮りだめあまり興味なし。SMAPに少し飽き気味でございやす。


2003年12月06日(土) ドキッ、格闘技だらけの大晦日裏番組。

今年は確実に紅白見るな。

格闘技に全く興味ありませんが何か?今年の大晦日はつまらないな。


2003年12月05日(金) why? 御用納め

昨日よりいつもにましてものすごいスピードでカウンターが回っているんですけど何か?

投票ボタンで7票も入りましたが。▲TOP -> ジャンル -> 芸能 -> 新着TOP50 ランキング (今日)で38アクセスあったので正常だとは思うんですけど。どこかにURL貼られてますか?


職場は臨時職員が25日で出勤が終了、あとは5日までお休みでございやす。
26日もシュキーンする職員さん達、御用納めの昼食はらすいーです。ショボー(´・ω・`)ショボーン 「御用納め・鰻と寿司、食べたいのはどっち?」の回覧板をコソーリのぞくと当日は休みである自分の欄にはご丁寧に斜め線が引っ張ってありショボーン。

「鰻・うなぎ・ウナギ!マンセー!」コールのお兄さん職員と同級生職員君。貴方達がとても羨ましいですわ。今口の中で鰻の味を想像中・よだれでいっぱいです。


2003年12月04日(木) どっちの料理SHOW(きりたんぽ) 

料理SHOWを見る。「きりたんぽ鍋VS海鮮ちゃんこ」対決。

比内鶏を贅沢に使ったスープと肉。つみれ。そしてきりたんぽ。しょうゆベースのスープはめちゃめちゃおいしいのです。「おいしいお店」では秋田市の料亭1件と東京の店が1件づつ紹介。

剛君は負けてしまって食べられなかったけど、秋田のよさを存分に知ってもらえたかなあ?。畑山さんの髪型(前髪ウエーブ)はいけてないですよー。

今週の少年マガジソ「ゴッドハンド輝(テル)」は輝が学会で秋田にやってきています。輝もきりたんぽ鍋を食べてご満悦の模様。

鍋の季節…ですね。


2003年12月03日(水) ひとやすみ FNS歌謡祭

風邪っぽいので今日はやすみ。風邪薬(ruru)を飲むと眠気最強!。

年末年始は11連休でございやす。去年は11連休を風邪で寝込んで過ごしやした。(元日がピーク)。毎年毎年年末になると風邪を引く体質なので今年は今のうちにひいておいて回避できますように。


FNS会場の飛天はジョビジョバが一昨年クリスマスディナーショーの会場でした。
ELTが歌うあいのりのうた(フラジール)を見る。客席で歌に酔いしれる芸能人(特にモー娘。)が写る写る。スピードは大きくなったなあ。

SMAPの出番を楽しみにしてます。昔の映像「shake」が出たけど若かったっす。はやく出番よこいこいこい!。


2003年12月02日(火) インターネットカフェにて

ホテルの2Fにあるネットカフェより(もうすぐ滞在1時間)。
MOUS検定の練習ができるので(ドライブを貸してくれる)初挑戦すぐ玉砕。
(小さなネットカフェ店員のおねえさんはパソコンのキーボードを叩きながら洋楽を聴きつつマターリと店番。こういう職もいいなあ)

18時現在YAHOOの検索機能麻痺して使えねー?(;´Д`) !(これじゃahoo!JAPANだよ)
まわり道しながら目的のHP(ビーズ通販)に到着・送料が安いので初めて頼んでみようかなと思ったら12月から送料300円になりますた(代引きのみ)表示がどーん!でウワーン状態。別の業者から買うことにします。カラープリンタでビーズの色一覧だけを印刷。
(YAHOOは無事復旧。使えなかった間はMSNの検索サービスで検索を。使い慣れないー。)

時間なのでそろそろ帰ります。職場で冬のボーナスの給与明細いただきますた。(来週振込みだそう)夏よりもちょっと多めでラッキー。ビーズでも買おうかな。
(ボーナスは年末まで待たなくてはいけないのかな?と思っていたので思わぬ収入にぴーすさいん。しっかりと保険料とか源泉徴収(日給の1日分以上)を引かれているのが痛いんですけど目をつぶって我慢2。今年1年がんばって出勤したご褒美だ!)


もういくつ寝るとお正月???あっという間に来そうなヨカーン。その前に「忘年会」(2週間後の水曜日)という屍を越えないとな。飲み会は未だに苦手です(苦笑)。


2003年12月01日(月) ドライブ

同級生職員君と朝から市の郊外へドライブに行きますた。(事務室の片隅で大事に育てていた観葉植物を植物園へお返しに行くために)

「煙草吸っていいか?」と断ってから車のシガーソケットで煙草に火を点ける彼(運転中)。カコイイ。カーラジオからは「○○の風、風力3」と気象情報が流れていたので地元ラジオ局に切り替える。A六輔氏のラジオ番組がぽわー。T村真司氏のラジオ番組がぽわー。しばらくするとサザンの曲がぽわー(曲名は忘れたがいい感じ)。

ごみ処理場。

の片隅にある植物園に植物を返して帰る帰り道。「水曜どうでしょう」について話を切りだして少しだけ熱く語ってみる。(相手は無類の「どうでしょう」好き、いや放送分全て見たと言っていた強者 男でも面白さにはまるのだそう)私は面白さよりもビジュアル面(安田さん好き)重視ですが何か?と言ってみた。
つじあやの歌「パレード」がラジオからほわーと流れる。この曲好き。聞き覚えがあると思ったら山下達郎さんが「サタ★スマ」のend曲で歌った曲のカバーでした。

1日中机にかじりついていないでたまにはドライブ息抜きいい感じ、と思った今日でした。ドライビングテクニックは荒っぽかったけど。(ちょっと吐きそうになった)

今日は朝から霧が濃かったです。前あまり見えやしねえ。


昨日分訂正(済)ポルノグラフティー→ポルノグラフィティ(表記間違い ご指摘ありがとうございますた)
書く文に対しての皆様からの突っ込みメール有り難いです。


素材提供あんずいろ様
こくーん |MAIL

My追加