“酩酊者は迷走する”...datenshi

 

 

どうなんや? - 2004年08月26日(木)

冗談ということは充分わかっているのに、

なんだか意識してしまって非常に大変です。



まあそれはさておき、

総量約5GB程の音楽データを、一気にRealPlayerに移しました。

気が付いたら(酔った勢いってこわいですね)なぜか、

バージョンが10.0になっておりました。これはたしか有料の

はずなんだが???

いやまあそしたら、なんとイコライザ機能があったので、

中学高校と放送部(部長)だった「必殺昔取った杵柄作戦」

でもって、自分が心地よく感じる音域に調整。

ゴクラクな日々を送っております。



とりあえず今はCHEAP TRICKなんぞを聴いております。

“Can't Stop Fallin' Into Love”をウェディングソングに

使用するのはちょっと強引かしら?



“When in Rome,Do as the Romans do”

Billy Joelの歌の一節にあるのだが、「郷に入りては郷に従え」

ってやつですわね。かくいうおれも東京に来て早や13年。

なるべく郷に従うようにしているつもりなのだが、どうしても関東の

味付けの濃さには対応しきれない。

それから、エスカレーターの右側をきちんと空けて乗ることも。

電車の整列乗車も。「そうなんだ〜」という相槌も。

馴染めない。というか気持ち悪い。

料理の味は薄味に限るしエスカレーターはど真ん中に乗るべきだし

(もちろんエスカレーターを歩くことはしません!)電車は空いている

ところに適当に乗るし相槌は「そ」で済ますのだ(方言では正確には

相槌は「ほぅけえ?」になるのだがこれは関東人には通じないどころか

誤解を招く可能性が大なので使わないことにしている)





小学時代に、転校生が来た。

イナヨシ君通称「いなよん」である。

東京から転校してきた彼は、自己紹介のあいさつの時点で、

「いじめられっ子決定!おめでとう!」という状況に、なってしまったのだ。

なにしろ、言葉が変なのだ。

なんだか、妙に女々しいのだ。

いや、今のおれならそれが東京の人がフツーに喋る言葉なり

アクセントであるということは分かるのだが、当時12歳のおれには、

「なんやの、オカマみてーな喋り方してっざ」と思うしかなかった。

福井弁と、たまたま親戚が居るから知っている関西弁くらいしか、

おれの頭の中の日本語構造は存在していなかったのだ。


いなよんは、いじめると決まって、

「や〜め〜ろ〜よ〜」と女々しく叫んだ。

福井弁なら、「やめれやーー」と言う場面だ。

あるいは、「んなこと、せんといてやー」と希う場面だ。

「や〜め〜ろ〜よ〜」を言わせる為に、いなよんをいじめていたと

言っても過言ではないのだ。


酷いことをしたものだ。


「自分の持ち場を越えるもの」に対しては、いつでも

日本人は残酷だ。


...

ノートの文字が、踊る夜。 - 2004年08月17日(火)

今年の夏の旅は、良い意味で「ショックの連続」だった。

8/10〜8/16まで、7日間という短い期間に、松本〜金沢〜福井〜そして

琵琶湖一周サイクリングという日程で、今までのおれ自身の旅の仕方を

根底から覆す方向で挑んでみたのだが、それがおれにとっては

非常に良い方に働いてしまったのだ。


もともと、信じられるものなんて何処にも無い、自分自身さえ信じることが

できないでいる、そんなおれが、たった一人で自転車で琵琶湖一周をする

ことで、そんなに大してデカイ挑戦でもないようなものだとしても、とにかく

何かを信じることが出来るのではないか、と感じたことが、「良い方」なのだ。





そうではない。

けっして実感できた訳ではないのだが、たぶんおそらく、おれは

それなりの人数の人たちに包まれて、生きている。そういう感覚に

触れることはできたような気がするのだ。








しつこいようですが、

今回の旅の記録がいよいよ当日(8/10〜旅の1日目)まで来ております。

いや、1日目の朝起きたところまでですがね。

ここですよ〜




...

更新滞っております。。。 - 2004年08月16日(月)

自転車で琵琶湖を一周をやってきた。



これは、「男32にもなってようやるわ企画」の第1弾だった。

もちろん、32にもなっているのだから、準備は慎重に行っていた。

毎日の自転車通勤と週末のジョギング、それからプロテインなどの

サプリメント摂取、自転車の整備と自転車旅行に関する情報の収集・・・

これが20代の頃だったら、行き当たりばったりで旅を始めていたのだが、

素敵な30代ともなれば、若干守りにどうしてもなってしまうものだ。



にしては、すげー疲れた。

今日ようやく東京に戻ってきたが、もう動きたくないくらい

全身だるい病にやられています。

晩飯作んのめんどくせえ。

でも、今まで味わったことのない充実感がある。

今回の旅はほんとうに盛り沢山だったのだ。



なお、旅の詳細は追ってここで発表しようと思ってます。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home