“酩酊者は迷走する”...datenshi

 

 

フィーバーでフィーバー - 2002年02月27日(水)

今日は早朝から仕事だったので、昨夜
会社から車で乗って帰り、家の近くのコインパーキングに
停めたのでした。

で、朝。

車を出すために、いざ精算しようとして、そこはまさしく
コインしか使えなかったので、パーキングにある自販機で
ミルクティーを買って小銭を作ろう、と思い立ったのでした。

コインパーキングに自販機って必須ですよね。

ところで、
あのぅ、ミルクティーってところが、大事です。

とにかく、お札を100円玉と500円玉に替えないことには
車を出せないので、買いました。ミルクティー。

レモンティーじゃなくてミルクティーなんです。ホント
ここ大事です。←試験に出ます。

千円札と十円玉2個投入、で、120円のミルクティーを購入。

さ、とっとと精算して、ジュディマリでも聴きながら仕事に
出かけようっと、と思いながらお釣りを待つ。

ジャリーン、ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ・・・

ってヲイ!

出てきたのは、

500円玉1個
100円玉1個
50円玉2個

そして・・・
















10円玉20個!!!













フィーバーです!!!







その瞬間、頭の中では



軍艦マーチがグルングルン回ってました。




朝っぱらからいきなりやる気失いました。

アホかってんだ。人をバカにしてるとしか思えないよ。クソボケ。



結局そのまま近くのセブンイレブンに走りつつ

「なんで朝イチで走ってんだよ、俺?そりゃ最近ちょっと体についた
肉が気にはなってるさ、でも10円玉20個のせいで走ったって、精神
衛生上よくねえに決まってる。なんか悪いことしたか俺?だから
普段と違う朝ってイヤなんだよ、そうだよ昨夜からなんとなくイヤ
だったんだよ、冷蔵庫の角に足の小指ぶつけてアイタタタだったし」

なんてことも思ったりもして、でセブンイレブンで5000円札を
くずすために買いたくもねえクールミントガムかなんか買っちまって、
新渡戸稲造氏なんてそう滅多にお目にかかれないのにチキショウ!
と未練がましくレジに消えていく5000円札をしばし眺めたりもした
のでした。




あらゆるものには、存在意義というものがあってしかるべきだ。
コインパーキングにある自販機は、例外なく100円玉のお釣りを出して
こそ、そこに存在する意義があるのだ。
そして、僕たちだって、何かしらの意義を持ってこそ存在しうるもので
あろう。

なくてはならないもの
自分にしかないもの
自分にはないものを持っている者の存在
そして、それぞれがそれぞれにないものを、
自分たちが自分たちそれぞれにしかないもので補いあって
そういう関係があるからこそ
僕らが存在し続ける意義がある。















だけど、気付いてたんだ。

ここのコインパーキングの自販機がほぼ9割の確率で
100円玉が釣り銭切れになることを。








だから、よけい腹が立つんだよバッキャロォォォーーーー!!!







そんなこんなで夕方、急に耳鳴りがして
今度は冗談じゃなく頭がグルングルンし始めました。

頭がフィーバーです。つまり熱です。

うむ。

ちょっと熱っぽい。

その熱を冷まそうと












コテコテのギャグで一気に寒くなろうと試みました。

部屋の鏡の前でクネクネしながら、








「ん〜〜アタシなんか熱っぽいみたいやわ〜」←ハイヒールモモコ口調







「なんや!?熱なかったら死んどるやんけ!怒るで、しかし!!」








と、やすしさん調炸裂!させてみたんですが、撃沈したのは言うまでもない。







...

ブチブチ愚痴ッテ崖ップチ - 2002年02月23日(土)

立ってるかどうかは度外視して、
とりあえず生きてます、今日も。

「こうなったのも○○のせいだ!」って
言うのはカンタンですが、
結局は自分がいけないのです。

そうです、ワタクシ
















やられました。









「なんでそんなこと言うんだよ?」
「だって貴方しょうがないでしょ?」
「俺がお前に何か悪いことでもしたとでも言いてえのか?」
「そうよ!自分の胸に手を置いて考えてみなさいよ」
「なんだよそれ?分かんねえよ」
「・・・ほんっと、バカねえ」





時が過ぎ、
あいつからの手紙を、勇気を出して開封。
あいつはいつも言ってたな。
「なんとかと鋏は使いようよ」
バカヤロウ、鋏持つ手が震えちまうじゃねえか。





中身を見て、俺はその手紙をハラリと落とさざるをえなかった。

「あいつ」とは、某ジ○ックス様。

「手紙」とは、今月の支払いについての話だ。











請求書の額ときたらまあ!













なんとかなりませんか?ジ○ックス様ぁ!!!


















納豆食えるようになったら許してもらえませんかぁ?

















ちゃんと部屋の掃除もしますからぁ
















毎朝ラジオ体操もしますからぁ
















ゴミもちゃんと分別しますからぁ
















「おととい来やがれ」なんてもう言いませんからぁ















「そのうちなんとかなる」と、
危ないものは見ないフリをしていたのですが、
とうとうそうもいかなくなってきました。













人生286回目の大ピンチでっす!アハハ☆











ハイハイ、今月を乗りきり損ねたら













もう死にます!

















ゴーゴーヘヴンでっす!やったね!ラッキーストライク☆















ワタクシは見かけ通り(大嘘)、感受性が強すぎです。

デリケートですから。


なにっ?







バリケードの間違いじゃねえかって?





うるせえ、今それどころじゃねえんだよ。ボケが!

おめーなんてケミカルウォッシュのジーンズでも履いてやがれ!

それがイヤなら、










とっととハム太郎のお面でもよこせやアホンダラ












ということで、嘘みたいにカンタンに恐怖してます。

いや、まあ、

どうしよう?マジで。

結構危険な負債額じゃん俺?








まあ、しかたありません。



身から出た錆ってやつです。



ホントに明日生きれんのか?俺?

まあまあ・・・そういうことは




















明日になってから考えまーすっ!!アスタマニャ〜ナ〜 ウォンチュー☆







スイマセン、




こんな俺を叩き直してくれる兄貴募集中でっす!









...

言語“姦”覚 - 2002年02月22日(金)

ハイハイ、タイトルは筒井康隆のパクリですよ。




あ〜ごめんなさいよ。←居直り




そんなわけで(どんなわけだ?)ここ数日日記で
イワユルヒトツノ「コトバ遊び」を試してみたのだが、
ムッツカスィ〜アルネ〜〜。
そんなふうに(どんなふうだ?)帳尻を上手く合わせる
のがムッツカスィ〜アル。
ポエマー←英語勉強します な人たちはスゴイ!と思う。
作詞を生業としている方々には東急ハンズの賞状を
あげたい。いや、マックのドナルド氏に変装してバリュー
セット12人前をスーパーカブに乗って出前してあげたい。

もちろんBGMは










はじめてのチュウ








さて、そんなわけで(だからどんなわけだよこのスカポンタン)

今日は仕事でとある養護学校に行きました。
これまたとある出版物の原稿を持って。
ちょうど生徒(児童?)のご帰宅のお時間にマンマと登場の
ワタクシ。スーツ姿が七五三な雰囲気醸してる29歳(営業)
自分が思い描いていた通りのサツバツもモノモノシクもある玄関前。

おおまかに分けて、ワタクシ的には分野は『福祉』に入るんじゃないかと
勝手に思い込んでいる養護学校。

『福祉』の仕事なんて、人助けでもみんなの幸せでも、なんでもない。

もちろん、そういう方向を目指している。これは間違ってないと思う。

だけど、「私は人を助けるor人の幸せを追求する仕事がしたいの☆」
っていうパープリンな気分だけでは、やってけないでしょ。

現実は悲惨だ。

「ここはうっかり見間違えると『戦場』とおんなじだな」

仕事のことを半分(以上?)忘れかけて、養護学校の下校風景を
眺めていた。

養護学校は「収容施設」ではもちろんないから、生徒(児童?)たちは
毎日家に帰らなくてはならない。彼らだって望むべくしてここに通学
している訳ではないとしても、とにかく「学校」だ。
そこの学校は大通りに面しているため、校門は常に施錠され、通学は
大型バスということになる。それぞれがそれぞれの、ワタクシには到底把握
できない想いを彼らは抱いて、毎日まいにち学校を行き来するんだろう。

ふと、振り返ると、一人の生徒(児童?)が玄関にうずくまっていた。

きっと、何かがココロを支配してしまって帰ろうとしないんだな。

すると、先生の怒号。




「お前、そんなんで明日生きれんのか!立て!」




やっぱり『福祉』の仕事って、悲惨だ。
人を愛するがゆえに、人を愛せざるをえないがゆえに、何かの“キッカケ”を
常に与え続けなくてはならないなんて。


そう思ったのはずっと後のことで、その瞬間は
ワタクシはその先生の背中にこう呟いていたのだけれど。




















俺にもその台詞言ってやって下さい。




「そんなんで明日生きれんのか?立て!」




...

前略 ルーサー・キング牧師様 - 2002年02月21日(木)

俺には夢がある。

世界中の人に微笑んでもらうことだ。

俺には夢がある。

世界中の嘘に逆らってみせることだ。

俺には夢がある。

世界中の声に耳傾けてみせることだ。



いいよ、話ならいくらでも聞くよ。



俺には夢がある。


世界中の物にはにかんでみせることだ。


俺には夢がある。



狭いZOOの園にカニパンで失せることだ。




俺には夢がある。


機械銃のプロにバリカンで死せることだ。





注:今日の日記は、決してキング牧師を揶揄したり、あるいは嘲笑したりするものでは決してありません。だって世界中で一番尊敬する人だから。



...

明日のアタシに逢いたくて - 2002年02月20日(水)

どこかが、妙に、ねじまがってる。

それはずっとずっと前から気付いてたんだけど、
気付いてるってことに気付かないようにしていた。
だけど、そろそろ限界 メーターレッドゾーン。

そう、今日思いついたことは、

虚構と現実の桶狭間

ということで。

たとえば、世に数多く出回るいわゆる「小説」といった
ものではなくて、“ちゃんと強度を持った”小説という
ものが何故だか得てして“似通ってしまう”ということ。

それは、

宝探し

何でもいい、とにかく主人公が何かに巻き込まれて右往左往
する。そこで主人公が取る行動は、

たとえば、愛
たとえば、真実
たとえば、自己のルーツ
たとえば、ココロ
たとえば、形而上学的なもの
たとえば、名声
たとえば、極み

それぞれの「いま、かりに」遠そうで近そうな物やモノを
探しに旅に出る。

とにかくおんなじなんだよ、この形式。
それが悪いとは決して言わないけど。むしろ、そうならざるを
得ないものだろう。





そんなわけで、只今かなり逃避行動に出ております。

とりあえずパラパラをやってみようとしたのですが、

どうも自分がやると











仮面ライダー へ〜んし〜ん!!









な雰囲気になってしまいます。

おかしいな。これでも昔はキグルミ姿で






ちょっといかした小粋なステップやってたのに。





何?









ちょっといかれたブリキのスコップだとぅ!?







イヤハヤ・・・困るんだよねえ、ばあさんや。
あれだけお茶は狭山茶だって言ってたじゃないか。
何っ!?和菓子ぃ!?
んなもん食えるかボケ!!!!!

そんな気分で今です。

はやく明日にならないかな。


...

変化球打者〜大人リーグ養成ギプス〜 - 2002年02月19日(火)

なにもかも信じられなくなり

投げ出してしまいそうになる時も

悲しみも明日の笑顔に変える

しなやかな強さ持ち続けたい

ただなにげなく生きてるだけじゃ

見えない大事なこと

大切なのは変わらないこと

変わってゆけること



谷村さんです。
とはいっても、や、今は無き?ボキャ天の司会
あなたは稲妻のように 通称チンペイの谷村さんでは
ありません。
有美さんです、ええ谷村有美です。

今日仕事で車を走らせて、俺の愛車
“要所要所で勝手にエンストじゃじゃ馬スーパーサンバー号”
(もちろん会社の)をうならせちゃる!いい喉聞かせてくれよマイサン!
と思ったところが、
憎き水戸街道、魔の国道6号線、だいたい俺は6って数字が嫌いだ。
理由?ねえよ、んなもん。しいて言えば逆さにすると9だからだ。
とにかく水戸街道でいつものようにヒデエ渋滞にハマり、まあまあ、
それを見越して仕事の予定組んでたカシコイ29歳(営業)なので、
仕事に穴は空けないからいいものの、しかしそれにしても、




ふざけるな金町め


まあそんな気分でイライラもウダウダもダラダラもウトウト←ホワッツ!?
もしてたのだが、
「そういや・・・」と、
デラックス&リラックス音響システム(通称ラジカセしかも音が出るのは左だけ)
があることを思い出し、たまたま一番手前にあったテープをかけ始めたところ、
流れてきたのが冒頭に書いた詩、

谷村有美さんの、『愛する勇気』ってウタです。

いやあ、


















泣いちゃいましたテヘ☆











車フランフラン〜

頭グラングラン〜

顔ビロンビロン〜





でございました。




数あるオトやウタやコトバの中には、なぜだか昂揚しちゃうようなものたち
もいくつかあって、だいたいそういう連中ってのは、それを受け入れると
耳即脳状態になるんじゃないだろうか?訳も分からないうちに鳥肌
立ったり車フランフラン頭グラングラン顔ビロンビロンになったりさせて
しまうようなオトやウタやコトバたち。

そういうのって、たいていは直球。

ストレート

そして、たいてい打ち返しにくい。

そう、たいていは「変化球打者」

マワリクドクてエンキョク的でトオマワシなものたちには対応可能だが、
ド真ん中ストレート来られると、打てねえ。

いつでも空振り三振

いつでもオト&ウタ&コトバへの扇風機状態

それは自分の弱さってもので片づけられる出来事なんだろうか?

ただ、まあ、打とうという意志があるだけまだマシかな?









...

イッツァファイナルカウントダウン〜プロポーズ大作戦!!〜 - 2002年02月18日(月)

いつかは、こんな日がくる。
と心の片隅では理解していたのだけれど、どうしても
それを受け容れられない自分がいる。
だが、着実にその日は訪れる。
時は止められない、そして、止まらない。
歩き出した自分を止めるのは、自分自身でしかないのだ。



ザ・三十路

げげっいつのまに俺そんな年になったんだよお ついさっき
まで勢いづいてるハイティーンブギちょっとネタ古すぎ かと
思ったら娘盛りを無駄にするなよ20代に っていうか俺は男だ
たぶんって思ってるすきにもう30だよ ネコまっしぐらだよ
さ・ん・じゅ・うあんまりだこんなのあんまりだ これじゃ
俺の20代はヘンテコなお遊びと病院通いだけだったんじゃ
ないのか もうちょっと心トキメク思いをしたかった たとえば
徹夜でフルーツバスケット略して徹バケとか ズームイン朝!
の後ろでガラス越しに映ってみるとか もちろんプラカード
掲げてサそうだな「ジョニー燃えているか!」とか書いてサ
あと夕暮れの街角でタータンチェックのスカート履いた女
の子から「こ、これ・・・」って手作りのうさくまちゃん人形
とか貰ってみたかったし 東京タワーのてっぺんで「世界征服!」
って叫んでシャチホコのポーズやってみたかったし 大木凡人の
街角テレビのインタビューも受けてみたかったし 越前屋俵太と
諸国漫遊もしたかったし それくらいやっとくべきだったよ
だって20代なんですもの




ふう・・・


まあそんなこんなで三十路への
ファイナルカウントダウン花○ラ大回転です。




...

太宰ダサイ多彩 - 2002年02月17日(日)

今日はあまりにもすることがないので、昼からビール
いや発泡酒を飲みつつゴロゴロしていたのだけど、

え?せっかく休日なんだからもうちょっと何かしろって?

敢えて言う。

休日だから何かしなきゃならん、というのは欺瞞だ!
そういうことを思う連中は、きっと、キャンプに行ったら
必ずカレーと焼きそばを食うに違いない。

キャンプ=カレーの法則。

いや、俺だって食うだろう、カレー。
キャンプ場で自分で火を起こして作ったカレーってのは、
なんだかセンチメンタルな旨さがあるよな。薪の灰が
風に煽られて鍋の中に入ってしまっても、イッツオールライッ!

「それでこそキャンプの醍醐味だよ」髭面のオッサンが言いそう。

で、出来上がりがちょっとシャバシャバでも、イッツオールライッ!

「しょうがねえじゃんオメーの火加減がいい加減な加減だからだ」
「うるせえオメーの水加減がいい加減な加減だからだ」
「ちげえよオメーの野菜切り加減がいい加減な加減だからだ」
「もとはといえばオメーの係分け加減がいい加減な加減だからだ」

罵り合ったって、そのシャバシャバカレーしか食うものはない。

『自己責任と連帯責任』

各人の人間模様が悲喜交々にねじれの位置関係でオーヴァーラップする。

キャンプ=カレーの法則。

戦い続ける日本のサラリーマン達よ!

たとえば仕事をふった時点で頭から全てのその「仕事情報」を葬り去る
馬鹿長どもよ、
そして上役からその仕事のことを突っ込まれると決まって人のせいにする
駄長どもよ、









オメーらにキャンプ場でカレーを食う資格はねえ!











とりあえず休日くらいそんな目には遭いたくないので、
ゴロゴロする。
「日本の典型的中年男性」ってこんな感じなのかなあ?
などといった未体験ゾーンを体験してみたいキケンな年頃29さい。

思いつく限りの「日本の典型的中年男性」像をイメージし、
出来うる限りの「日本の典型的中年男性」的スタイルになってみる。

やはり、ステテコとランニングシャツは必要不可欠だろう。
略して「ステラン」スタイル。
花魁道中みたいでドキドキする。

で、その「ステラン」姿になり、とりあえずビール。
いや、だから発泡酒なんですけどね。ゆるしてチョンマゲ。

こういう典型的オヤジギャグも忘れてはいけない。

時折、ステテコの中にムンズと手を突っ込み、尻を掻く。
別に「エマージェンシー!エマージェンシー!尻方面で緊急事態発生!」
というほど尻が痒い訳ではないのだが、なんとなく場繋ぎ的に、
そう、あまり面識のない女性と食事をするハメになり、とりあえず
「お仕事何なさってるんですか?」っていう程度の話しか切り出せない
ツマラナクモメメシイ20代男性程度の出来事である。
いや、俺はそんなことないんですけどね。
ツマラナクモメメシクモないんですが、どっちかっていうと



墓穴堀り型ですハイ。


いや、とにかく尻を掻く。
尻を掻いたその手でビールいや発泡酒を飲む。
普段の俺なら

「げせねえ」

と思うところだが、今や完全に「日本の典型的中年男性」になっている。
しかもコスプレまでしている。ここはぐっと涙を堪えるしかない。

流石にゴロゴロしてるだけだと飽きてくる、ので、
週明けのOLのオネーチャンとの話題稼ぎにと
(典型的中年男性は、そんなことしてるんだろうか?←あくまで推測)
本なんか読んじゃったりする。

しかも日本文学

しかも太宰治

しかも『斜陽』

『斜陽』なんかOLのオネーチャン読んでねえって。




人間は恋と革命の為に生まれてきたのだ!



って叫んでも、通じません。

いや、俺は結構好きだったんだけどね。
20代前半は太宰ばっかり読んでました。クスリやりながら。

津軽の生家も入水した玉川上水も墓のある三鷹の禅林寺も行きました!

で、クスリ回ったラリった頭ん中で、思った。

「太宰ダサイ」

確かに、ダサイ。
「生まれて、すみません」とか何とか友人の前で言えませんよ。
はーずかしーぃじゃなーいのーぅ!
かといって、
「俺、太宰好きなんだナ」
っておおっぴらに言うのもちょっと気が引ける。てゆうか言えない。
言った相手のその後の反応は大抵
「ハァ〜物好きなヒトねぇ〜、つか、ナルシストかもこの人?」
ってことになるんだよ。あーそうだよ、絶〜〜〜っ対にね。
ましてや、自分が密かに心惹かれる方にはなおさらのこと。
出来うる限り、自分の太宰好きは胸の内だけに留めておこう。








ん?









てことは・・・
















公表してんじゃん俺っ



...

ぶっとばしちゃうワヨ!? - 2002年02月16日(土)

痛い、痛すぎる。

何がって?

最近の俺の日記だ。

「そんなの、あなたらしくないわ」
随分前に無理矢理(いや2%くらい切望して)連れてかれた
キャバクラで戴いたミニーちゃんが、俺に言う。←言うかドアホ!

そう、これじゃあいけない。
お代官様もオカンムリである。大岡越前なら今頃白州行きだ。
あるいは、
機関車トーマス大暴走欠乏症で身も心もブルーってやつだ。

身はブルーだぞ、もともと。
因みに、俺は玉子は白身が好き。
魚も肉も白身が好き。
味噌汁だってもちろん白味噌だ。
スパゲティはカルボナーラに決まってる。当然!必然!
完全無欠のロケンローラー!エーチャン最高!
だけど、
白いシチューは苦手だ。
ましてや、
そいつをご飯にかけて食う連中の気が知れない。←しつこい


今日は昼過ぎに起きた。
飲んで帰ってまた飲んだらしいのだが、部屋での記憶が殆どない。
CDが散乱しているので、どうやらまたしてもやってしまったらしい。


自宅で一人カラオケ


しかも、そのCDとは・・・







南野陽子









ザ・ナンノ!










2代目スケバン刑事!!









そういや「スケパン刑事」っていうAVがあったなぁ。



するってえと何かい?俺は昨夜泥酔した挙げ句、



「はいからさんが通る」



とか熱唱してたってことか???
オヤオヤ、困るぜボビー←誰?

いやぁ、記憶ないんス。マジで。
てゆうか、何故ナンノのCD持ってる?俺。


しかも



限定ピクチャーCDでっす!



エッヘン、大威張りだなボビー←だから誰よ?




今日は公共料金の支払いをした。壱万円也。予想外な金額。
「マジっすか?」セブンイレブンのオバハンについ悪態。
コンビニがボッタクリなんてしません。多分。
ボるのは神保町の某ビデオ屋だけです。そう信じたい。
財布カラッポ。なので、プロミスに行く。最近家の近所に
プロミス出来た。魅惑の黄色い看板。

これはひじょーに危険です。

「ハイ、喜んで〜」ってつぼ八口調でお気軽借金ライフ突入だよ、こりゃ。

それこそお代官様になんとかしてもらいたいわよ。
田沼意次もびっくり、ってやつだ。

プロミスからの帰り、ご丁寧に信号が赤に変わってから横断歩道を
自転車(通称チャリ・チャリンコ・東海地方ではケッタ)で渡ろうと
していたガキ数名が車に轢かれかけてた。アホクサ。

いや、そいつら全員色盲の可能性もあるわな。

だって信号が赤に変わるまで待ってたもん、奴ら。

そうなると国土交通省に通達でもせんとあかんかな?
「信号を“色”で識別させる現在のシステムは色盲者には危険です!」
ここはひとつ持ち前の“正義心”を振りかざし立ち上がろう!同士よ!
色盲?イッツオールライッ!カムトゥゲザー!

よぉーし、マグナムうならしちゃるぜボビー←知り合い?




今日は西友に買い物。
昨日までは沢山あったはずのビールが何故か全部なくなっていたので、
補充するためだ。誰だよ〜飲んじゃったの。←俺様だ。
500缶6本パックで950円!のアサヒ本生を購入。

発泡酒じゃん?

ま、いっか(by森山良子)←これも結構コアなネタよね。

ついでに350缶の氷結果汁グレープフルーツが100円!
即購入。

じ、ジュースより安くていいのか???

ま、いっか(by森山良子)

さらについでに浄水用水道栓出口装着装置も購入。400円。
備長炭配合浄水システムだ。
備長炭が入ってるだけで、なんだかモノスゴクきれいに
なるような気分がする。

ウチの部屋の壁紙、備長炭にしてみたらどうだろう?
モノスゴクきれいな部屋になりそうじゃん?

ダークなイメージで、女医のハートを鷲掴み!なハズだ。

何故女医?ホワイ?


















どうして“看護婦”って書かなかったんだよぉぉぉ〜〜〜〜俺っ








...

“意外な共通点” - 2002年02月13日(水)

福井弁日記、好評だったようで。。。

またチャレンジしてみたいです。

てゆうか、

昨日の直訳は?

ウチにはパソコンが2台ある。

2年前のメビウス名付けて「シルヴィア」
(たんに本体が銀色なだけ)

昨年初夏、泥酔してうっかりオンラインショッピングの
「うし君」
(買って2ヶ月で日本撤退決定!悔し涙のゲートウェイ)

なので、1台を昨日の日記にアクセスさせて、もう1台で
直訳を書くというテがあるけど

いや、


うち、ADSLなんで←ちょっと自慢。


めんどくせえじゃん。そんなの。

いつか書くけど、今日はヤダ。



だって今頭の中は東京人ですから。


容易に変換できないの、流石に11年田舎離れてると。


さて、
今日の本題です。ようやく。

ワタクシ今日自分自身にある、“意外な共通点”を発見しました。

ええ、カナリ驚きました。マジで。

ワタクシ基本的に洋楽派なんですが、

割と好んで聴いている東洋女性ヴォーカリストのみなさん。


・元ジュディマリのYukiさん
・元ゴーバンズの森若さん
・元レベッカのNokkoさん



ぜーんぶ、「元」かいっ!?


あ、あと、

・ついでにaikoさん


aikoでさえ「ついで」かぁ!?


まあまあ、気にすんなよ♪



べつに求婚する訳でもなし。


で、彼女たちから発見した“意外な共通点”っつーのが、




甘ったるくも幼くも、とにかく声がカワイイ



ってことですワ!


ほんとだ〜、いっが〜い!


いや、

そういうことにしておいて下さい。


べつに求婚する訳でもなし。



ハテ?

カワイイはいいとして、甘ったるいもまあ良しとして、



幼い?


それ、好み?俺?













じゃあ俺ロリコンっすか???




...

やってみます。方言でボヤキ。 - 2002年02月12日(火)

すいません、ほんとうにすいません。



今日は完全福井弁バージョンでやってみます。

ちょっと故郷に心凍らせてです。


ザ・高山 厳です。


福井県人datenshi<入り口>


20分かけてぇ〜、準備したんやが。

何のことやってか?・・・頭やぁ〜頭。

土曜日に髪切ってのぉ〜



オレは「ワイルド&セクシー」達成できたと

思ってるんやが、ほやでのぉ〜、

ひさびさに整髪料使ってみたんやって。

ほやけど、おもっしぇ〜んや、



髪の毛ちゃがちゃがんなってまうんやって。


あかんわ〜、思った方向に行かんげ。



オウェーマジけや!?


で20分格闘したんや。

まあなんとか頭もまとまったんでぇ〜、出勤したんやの、

ほやって、


自信マンマンやっちゃ。



そしたらぁ〜、

なんやの!

1時間と持たんがの。




オレの髪の毛ひっでもんに“下ツキ”やっちゃ〜



ちかっぺ準備したんやざ。


しなぁ〜っと


「あ〜datenshiさん恰好ええんでねえの!?」

っちゅう反応まで予定してたんやざ。



バレンタイン直前やしのぉ〜


ほやけど、

“下ツキ”髪の毛、あほやわぁ〜。


これいっぺん考え直さんとあかんのぅ。

はよせんとあかんのぅ。




はよ県内一目指さんとあかんが。




福井県人datenshi<出口>








ふぅ。
直訳はめんどくさいので、いずれ。


てゆうか、










楽しいか?俺?






...

そういうもんかいね。 - 2002年02月11日(月)

休みです。今日も。

昨日とうって変わっていい天気。

昨日あんなクダラン日記書いたのは、きっと天気のせいだ。



そういうことにしておこう。



アホらし。

これじゃあまるで、




単なる未練がましい男




じゃないですか?

ったく、俺ったらアホ!バカ!カイショナシ!オカメインコ!


そんなわけで、

今日は




部屋の汚さについての一考察




です。ハイ。

いやあ、ワタクシ、

昨年10月から




部屋掃除してません!
(きっぱり)




だって、べつに、



人を部屋に呼ばないし



ましてや、



ヲンナ連れ込んだりしないし(号泣)




そんなわけで、

すっかり無法地帯です。ウチ。

あんまりアナーキーすぎるので、

ほんとに人なんか呼べません。マジで。



アナーキー・イン・ザ・南長崎



です。ネタ古すぎっ



でも、お陰様で、

ウチにはいろんなものがあります。

コレ結構自慢です。

おそらく・・・














コロ助もびっくりナリよ?



...

インディヴィジュアリスト - 2002年02月10日(日)

くっそー、なんでかいな???

写真を撮りに行こう、と思い立った日に限って
大抵天気が悪い。

てゆうか、雪降ってますねん。

とはいえ、既に気持ちが向いてしまっている以上、

「じゃあ、明日にしーよおーっと」

ってならないんすよ、俺。

石橋叩いて壊すタイプなんでね。

思い立った時に動かないと、動けないんだな。



まあまあ、小雪混じる中、外出ですワ。

目的地は、浦安。

HPの更新のためとはいえ、
ずっと行くのを思いとどまっていた場所。
せっかくブルーから立ち直ったのに、またもや
凹んでしまうかもしれないくらい、
ぐしゃぐしゃした想い出ばかりが残る場所。
目に映る景色の全てが、いろんなものを
フィードバックしてきて、それを
排除しようとして今まで生きてきたのに、
空白のものとして片づけられない場所。



とりあえず、営団有楽町線の千川駅から乗って、
飯田橋で東西線に乗り換え。


今日は日曜日。

電車の中では、家族連れたちがシアワセな昼下がり。



みんなどこかに行こうとしている。

いや、行くべき場所がある。



そんな奴らをイマイマシク眺めながら、それでも、

「コンナハズジャナカッタ・・・」

頭の中を支配するのはそんな記号たち。



昨日はアホみたいに寝過ぎたから、

いっくら頑張っても眠くもならない。

それどころか、

「行くべき場所がある」人たちに悪態をつきたくなってくる。

・・・・・ドウセタイシタトコデモナイクセニ・・・・・



やばい。

病気が再発しそう。

一歩手前で電車が止まる。


浦安に着き、当時住んでいた頃と全く同じ道のりで、
当時住んでいた家へ向かう。
「なんで覚えてんだ?この足は?」
まったくもってイマイマシイ。





だけど、ここを乗り越えないと
いつまでたっても「想い出」を引きずるだけだ。
この場所に、俺は、確かに、いた。



まるで迎え撃つかのように、
雪が本降りになってきた。
ああ、いいよ、受けて立とう。

で、住んでいたアパートを眺めて、写真撮って、

後ろは振り返らずに、苛立ちながら、言った。

「さようなら」




今日はいつもにもまして寒い。

麒麟淡麗生がすすみます。
既に5本目。アホだ。

もちろん泥酔してます。ハイ。



「これからどこへ行こう?」



...

ゴマちゃんだ、ゴマちゃん。 - 2002年02月09日(土)

決意に満ちた目で、都営バスに乗っていた。

今日を逃せば、次はもうない。

そう覚悟していた。

流れる景色は、ゆっくりと、迎え撃つ。

ここからだ。。。。




で、爆睡。


バス停1コ前だ。

あっぶねぇ〜〜〜




今日は、今年初の断髪だった。

「めんどくせー」

って言い続けてたら、毎朝がめんどくさくなった。

伸び放題だった髪の毛くん、大暴走。

頭のあらゆる部位で、毛が好き放題な方向を向いておる。

まるでどこぞやの会社と一緒だ。




それで、今日決心した。

切ってやる。

ええとことん切ってやる。

もうイヤ勘弁して下さい、って言うまで切ってやる。

見てろよ〜西友でいつもやる気なさそうにレジ打つオバハンどもよ!



で、南長崎の某トコヤに向かう。

今回の断髪のモットーは、

「ワイルド&セクシー」だ。

そして、テーマ曲は

「ギンギラギンにさりげなく」だ。



とにかく、南長崎の某トコヤに向かう。

ワタクシは断然トコヤ派だ。

赤・青・白のストライプがないと、
「ワタクシはこれから断髪するノダ」
という気合いが沸いてこない。

だが、その南長崎の某トコヤは

1Fが男子、2Fが女子という、
美容院風トコヤあるいは
キャシャーンみたいな風情である。

赤・青・白のストライプは



あるわけねーよ!

女子が入りづらいじゃん。



そんな一見矛盾した状況なのに、あえて
その店を選んだ理由は、



女のヒトに髪を切ってもらえるぅぅぅ



です。ハイ。


オバハンじゃねーぞ、同年代よ同・年・代




こんなことで幸せ感じててどーすんだ、俺。



まあまあとにかく、断髪開始だ。

「写真のお仕事でしたよねぇ?」チョキチョキ

すげえ、覚えてくれてたんだ。



感動うぅぅぅ〜〜〜〜!


こんなことで幸せ感じててどーすんだ、俺。





と、いう訳で、もはや髪型なんかよりも、
髪を切られながら女のヒトと小粋なトークの方が
最重要事項になってしまいました。ハイ。



始まりがあれば当然「終わり」も存在する。

約1時間のドラマティックなひとときは、
ドライヤーの温風とともにエピローグ。

「あんまりご無沙汰しないで、ちょくちょく来てね」

キャバクラを出る時みたいだ。

イヤ、キャバクラなんて行かないんスけどね、マジで。

多分、こういう決め台詞をオネーチャンから受けるんじゃ
ないかなぁ?って予想したのよ、マジで。



で、出来た頭は?

ワイルド&セクシーで決意していた、頭は?



・・・・・・やっぱり「少年アシベ」





ハイ!ワタクシ日本一ゴマちゃんが似合う男です!





...

健全に、グッドトリップ - 2002年02月07日(木)

え〜あ〜、ワタクシ特技として、

音楽でラリる

っていうのがありまして、

最近は洋楽傾向にあったんですけどぉ、
先日カラオケで佐野元春うたったもんで
(しかもなんか調子良く高い音が出たので)

よしっ、今日は元春だ。

と思い立ったのでした。


ちなみに、比較的アルバムを取り揃えているのが、

  佐野元春
  谷村有美
  Billy Joel
  ゴーバンズ

だったりする。

ううっ、世代が。。。(冷汗)


まあまあ、そういう訳で、
ライブラリィをガサゴソ探して、

「ま、最近のやつを」

って、チョイスしたのが、

 “sweet 16”

ジャケットの裏見たら、

'92年

・・・・・じ、十年前じゃん(汗)

とはいえ、古さを感じさせませんねぇ。

たしか、デヴュー25周年!って
去年言ってたような気が。

やるな、元春。




で、見事にトリップに成功〜〜〜!!

酒パワーの力を借りて、
PCチェアーの上で高速回転中でし。

伊藤みどりを意識。

安上がりなもんだ。

ドラッグにやられた頃がなつかしい。


...

じ、尋常じゃないぞ - 2002年02月06日(水)

もう、クラクラです。

いや、泥酔はしてませんが(汗)

夜明けにため息つく毎日。

いや、恋煩いは【とーぜん】してませんが(糞)


はぁ。。。。


まったく。。。。



おれっていつのまに。。。




こんなに弱っちくなっちゃったんだろ?

横倒し。

そこがシーツの海なら恰好もつくけど、

煮詰めすぎたロールキャベツみたいな色した毛布の上。

いや、変色したんじゃないです。

こう見えても結構デリケートですから。


なにっ?

バリケードの間違いじゃねえかって???



ほっとけ。




とにかく。。。

ふぅ。。。




貧血なんだよぉ〜毎朝。

目覚ましが鳴ると

「今日も倒れるかな!?」

期待感。

で、予定通り。絶望。。。


そんなわけで、

ちょっとブルース唄います。

題して、

「貧血いやだいやだブルース」



いかん。。。

またパクリだ。



ま、いっか(by森山良子)



人生はサンプリングでし。




...

他ではない誰か - 2002年02月05日(火)

昨年の後半に
「福祉住環境コーディネーター検定」っていうのを
受けましてね。

で、12月に無事「合格!」の通知貰いましてね。

もちろん、躍り上がって喜んだんですけどね。

で、ですよ、
ホラ、
「この喜びを誰に伝えたいですか?」
ってあるじゃない?

今日はそのことについての
蒸し返し日記なんですけどね。

で、合格して躍り上がった後、
フト
「最初に誰に報告しようかナ?」
って思ったんですね。

僕一人暮らしだし
彼女いないし
かといって
地元の親が第1位ってのは

「ちょっと、げせねえ」

って思いましてね。

で、しーばらく迷ったんですけどね、

やっぱり、
学生時代の子供会サークルで相手してた子
を第1位にしました。

僕が19の時に小学校6年生。
つーことは7歳年下

でも、
僕のケツの青さを実感してしまうくらいに、
この子からはいろんなことを教わりました。
本人、意識してないでしょうけどね。

だから、僕にとっては、この子が
その瞬間での
「他ではない誰か」だったのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もし、仮に、自分に付き合ってる人がいたとして、
こういうような時、
その人は第1位になるんだろうか?

「この喜びを誰に伝えたいですか?」
「彼女です」

って、ストレートに答えられるんだろうか?

わっかんねーなぁ。。。。

ま、普通は
当然第1位になるんでしょうがね。



因みに、今回の報告順なんかも書いてみますと、

 1位:サークルで相手してた子
 2位:妹
 3位:会社の同僚
 4位:これまた会社のおねーさま
 5位:両親

そして、
伝えたかったけど伝えられなかった人1名(in福井)
もしかしたら、
第1位になったかもしれないのに。



「他ではない誰か」の存在

それだけでも、なんとなく安心。




...

鍋だ!鍋食え! - 2002年02月04日(月)

味の素さんに感謝。

あなたがたは、なんてステキな調味料をお作り給わったのだろう?

「うまいちゃんこの作り方教えます」

・・・・・商品のネーミングはイマイチだけど。

とはいえ、その弱点?を充分フォローしきれる程の

お手軽さ!ェア〜ンド
美味しさ!

三十路にファイナルカウントダウンの男子のハートを
鷲掴みでございますわよ。

ワタクシのココロのマイ・シャルロッテ
森山良子女史も推薦の一品!

ハイ、作り方で〜す

沸騰したお湯に、
「うまいちゃんこの作り方教えます」を投入。
ちなみに、粉末状の調味料であります。

そして、充分溶かす。

って、お湯をぐるぐる回してれば否が応でも溶ける。

オ・テ・ガ・ルゥ〜〜〜〜!!!

あとは
食材をぶち込む!
煮込む!
以上!

オ・テ・ガ・ルゥ〜〜〜〜!!!

で、
うまいんだな、これが(←古っ)
あ、
ワタクシ『モルツのテーマ』by真心ブラザーズの
CD持ってます。

貸さないけど。

イヤ、
うまいんだな、これが
でつい思い出してしまって、ねえ。

だから、
マジ旨いって。

製作時間15分ナリ。



だいたいさぁ、

「今日何つくろっかなぁ〜」って悩む時は、
夏は素麺、冬は鍋って決まってるんです!(きっぱり)


料理3級のワタクシが言うんだからマチガイアリマセン!!!!




...

祝!脱出記念! - 2002年02月02日(土)

フッフッフッフ・・・

やってやりましたよ俺。
この泥酔じゃなくて泥沼状態からの

だぁ〜〜〜っしゅぅぅぅ〜〜〜つ!

まさに、
フェ〜〜〜ド・イ〜〜〜ン!!!

脱出ですよ奥さん。

分かります?
ドゥ・ユゥ〜・アンダスタン?
鬱状態からの脱出って、分かります?

わぁっかんねぇだろ〜な〜(自慢)

し・か・も

自力なんだよ。
自力でここまでもってきてるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃ、一人暮らし歴8年(4年+同棲3年+4年)ですから。

やっば〜、ブルーに引き戻されそう・・・

イヤイヤ、
抜け出した感さえあれば、あとしばらくはダイジョブ

だって、
今これ書きながら椅子の上で高速回転中!
もうアタシ回ってることにするわ。

ちなみに、
BGMはビートルズでし。


でもさあ、
アレ、どうよ?『自己管理』ってやつ?
「自己管理くらい出来なくてどうするんだ!」
アンタ本当にできてんの〜?って思うよな。

だってさあ、
この世に「変わらない」ってものなんて
ある訳ないじゃん?

なにかの拍子で
人はカンタンに打ちのめされるんだって。

そんで、
なにかの拍子で
人はカンタンに乗り越えるんだって。





...

やっべえなぁ〜 - 2002年02月01日(金)

と、いうことで、憂鬱日記第3話です。

もう、ほんっっっと、我ながら情けなくなります。
イイ年こいて何やってんだか・・・って感じ。

とりあえず靴音を響かせて歩いてみたり、
とりあえず無理に大声で笑ってみたり、
とりあえず会社の机の上を片づけてみたり、
とりあえずMEJAとかChicagoとか聴いてみたり、

あ、そうそう、久々にChicago聴いたよ。
『The Heart Of...Chicago』っていうアルバムで、
たしか高校2年の時に出たやつかなぁ?いわゆる
ベスト盤で、vo.のピーター・セテラが脱退?した
後の曲も入ってる。

“If She Would Have Been Faithful”がスキ。

ミラクルフィットなシンクロ状態になる。


とりあえず普通の朝を迎えてみたり、
とりあえず普通の夜を迎えてみたり、

とりあえず、とりあえず、
とりあえず「とりあえずの」日常を過ごしてみたり。




どうやって、ここまで辿り着いたんだろう?
どうして、こういう辿り着き方しかできなかったんだろう?



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home