おだっちのつれづれ日記。
おだっちの日常はこんな感じ。
毎日日記がつけられるよう頑張ります。
掲示板、活用してください。

2003年08月31日(日) 今日で最後。

今月の1店舗入り込みインタビューも、今日で最後。
そんなわけで、そのお店の人々が、送別会をしてくださいました。
めっちゃおもろくって、久々に大笑いの夜を過ごしました。

古河店の皆様、ありがとうございました。

結局、宇都宮線の最終列車で帰宅。
家についたのは0時過ぎ。
あ〜、明日は朝が早いのに〜なんて、いいんだい、1日くらい!



2003年08月30日(土) おめでとう!

何がおめでとうなのかというと、それは、もちろん、世界陸上の男子200mで
銅メダルをとった末続選手のことなのですね。

今朝4時に目覚ましが鳴るようにセットして、無理やり起きて見ました。
スタートで出遅れた分、どうかなあと思ったんだけど、終盤の粘りが見事でした。

4着の選手とは、0.01秒差の3着。
高野コーチと抱き合って喜ぶ姿、そして、そのときの雄叫びが、忘れられません。

末続選手のこれからの活躍も、大いに期待してしまうおだっちでした。

さあ、明日で、とりあえず8月は終了。
あさっては辞令発令ということで、9月以降、おだっちに波乱の日々が待ち受けて
いることは確実です。どうなることやらやら。



2003年08月29日(金) 久々のお買い物〜!

結局、末続選手の準決勝、ナマで見られなかったじゃん、おだっち。
寝てしまったわよ。

ってことで、今日はこれから寝て、朝4時に起きます。

で、予告どおり、お買い物しまくりました。

まず、いつも行く洋服屋さんその1へ行き、昨日買った雑誌に載っていた
気になるコートの話をしたところ、そのお店には入荷予定がないらしい・・・。
ああ・・・。で、いつもおだっちを接客してくれる店長さんが今日もいなくて、
他の店員さんとおしゃべりだけして退散。っていうか、そこまで欲しい洋服が
なかったりしたもんですから。

で、いつも行く洋服屋さんその2へ行くと、知らない店員さんしかいなかった
ので、たぶん、おだっちの知ってる店員さんは休憩中なんだろうなあと
いうことで、後回しにして、予約していた化粧品を取りに、某化粧品カウンター
へ行く(予約したという内容は、7/30の日記を読んでくださいませ)。
それだけを買えばいいのに、美容部員さんのお勧めにすっかり乗せられて、
リップグロスとクリームスティックのチークまで買っちゃいました。
いいんだもん、かわいかったから!

そのあと、再びいつも行く洋服屋さんその2へ行くと、おだっちといちばん
仲良しの店員さんがいたので、また、くだらないことばかり話をしつつ、
ラブリーなチュニックとパンツを試着させてもらって、すぐにでも着て帰れそう
なくらい、自分にぴったりだと思えたので、購入。遊びに行くのにいい洋服です。

あとは、その百貨店の靴売場を見つつ、先にかっちりした洋服を1揃え買ってから
靴を決めようと思ったので、靴はまた買うことにして(黒のブーツももうちょっと
してから買うことにして)、有楽町から池袋へ移動〜。

池袋の某デパートでは、あれこれ試着した結果、黒の普通のパンツスーツを
購入。スカート、似合わないんだなあ、これが。なんでスカートのスーツが
あんなに似合わないんだ、おだっちって。もう、パンツでしか生きていけないの
かっていうくらい、ヘンだったかも。スカートは単品でコーディネートを
楽しめる方がいいなあ。あとは、ブーツの季節になってからはこうっと。
かっこつけるときには、パンツスーツで頑張ろうとひそかに誓ってしまったり
した池袋での時間。

それから、やっぱり下着も欲しいなあと、下着も買いに行くことに。
フラフラと立ち寄ったその売場には、おだっちが4月末に下着を買ったときに
接客してくれた人がいてビックリ(向こうは覚えてなかったけど。4/28の日記
ネタになってますよ)。秋らしい色のブラが欲しいなあと思っていくと、
お高いものばかり勧めてくれました。ああ・・・。デパートで下着買うの、
もうやめようかしらん。でも、普通のお店よりも、サイズ的に充実している
売場じゃないと、おだっち、下着買えませんからね・・・。
ということで、ブラ2枚とそれぞれお揃いのショーツも購入。

以上、本日のお買い物でした。
総出費額、10万超えてます。いいんだいっ!1ヶ月ぶりのお買い物だったんだから。

その帰りに、社会勉強させてもらってる彼に電話したら、ようやく会社を出た
ということで、のんきに会ってる暇もなさそうだったから、おだっちは
おうちに帰りました。その電話のときに、買い物をした話になったんだけど、
♂「何買ったん?」
 おだっち「洋服と化粧品と下着。」
♂「下着って、何買ったん?Tバック?」
 おだっち「違う。」
♂「穴あきのパンツ?」
 おだっち「だから、普通のだってば。」
♂「うそでもさあ、穴あき買ったとか言えよ〜」
・・・なんでそうなるかなあ、ったく。

家に帰ってきたら、昼間、メールでちょっとしたお知らせをしておいた
おだっちの元仕事仲間の関西人Sさんから電話がかかってきました。
そのお知らせと言うのは
「おだっち、9/1に辞令をもらうんです」
という内容。
そうです。おだっち、来週の月曜日に、辞令をいただくことになってしまった
のですね〜。いよいよ本部勤めもお役ゴメンかしら。その内容は、来週の月曜の
日記をお楽しみに〜なんて、ショックで何も書けなかったらゴメンよぉ〜。
ちなみに、おだっちの上司も辞令をもらうそうです。
さあ、どうなるのかなあ〜。



2003年08月28日(木) 明日こそ。

家賃払うし。買い物するし。
大散財ですわ〜。

欲しいものはね、洋服なのだ。とにかく洋服。
パンツは、神戸に気に入ったお店があるので、そこで買いたいんだけど、
遠征するヒマあるかなあ・・・。
でも、その他にも、スカートとか欲しいんで、チェックさせていただきますよ、
いつものお店とかでも。

あとはね、黒のロングブーツも欲しいし(ロングは茶しか持ってない)、
かっこいいショートブーツも欲しいし。
ああ、どうしよう〜。お金がいくらあっても足りないじゃないのよ〜!

おだっちのお買い物は、潔すぎるんですね、ほんと。
買うと決めたら即購入。買わないと決めたら、絶対に買わない。
あれこれ比較もしないし。後悔はしないのだ。
そんなわけで、明日はお買い物します!

で、世界陸上。
おだっち、夕べはいつの間にか寝てしまっていて・・・。
為末選手の準決勝も、末続選手の2次予選も、見られなかったのだ!
あ〜、なんかもったいないなあ・・・。

今日は・・・頑張って見られるだけ見ますわ。
末続選手の準決勝(男子200m)を楽しみにしてます。



2003年08月27日(水) 油断大敵。

そんなことわざを実感しつつ、眠りにつきかけたら、棚からぼたもちみたいな
出来事になってしまって、ちょっとビックリだった世界陸上男子400mH。

為末選手、本当なら準決勝に出られないところだったのに、失格者が出て
繰り上がり当選みたいな形になっちゃって。
これは、きっと、天国に召されてしまったお父様の力のような気がしてなりません。
準決勝は、油断しないで、しっかり走ってください。
・・・って、為末選手の体調とかそんなことはわからないので、こんなこと、
簡単には言えないんでしょうけど。

で、おだっちは今日もお店で仕事。
別に何をしていたわけではないんだけど、とりあえず、数字もよくって
まずは安心かな。
あと残り4日間の8月、毎日予算達成できるといいんだけどなっ。

その帰り、またJR宇都宮線が人身事故で遅れてしまって・・・。
でも今回は30分くらいの遅延で済んだからよかったかも。
電車の中で読もうと、某女性雑誌を買ってたんだけど、若者の雑誌はたまに読むと
新鮮でいいわ〜。おだっちもキャピキャピした格好がしたくなったわ。
・・・年齢を考えなさいって?失礼しました。



2003年08月26日(火) ダラダラな休日は慣れっこさっ。

夕べ、世界陸上をダラダラと見ていたので(っていうか、テレビつけたまま
寝てたさっ!)、今日は起きるのがやな感じだった。

ようやく正午くらいに活動開始。シャワーを浴びつつ、洗濯をする。
2人分の洗濯物がたまりにたまっていたという状態。
干すの、めんどくさかったなあ〜。

ランチも済ませ、さあ、どうしようと考えたときに、
今度の金曜日は予約している化粧品の発売日だってことに気づき、
お買い物は、そのときにすればいいや〜って思い、今日も外出はしないことに
決定!風邪も完治してないことですし。

実は、今日から競艇ではMB記念というSG戦が始まっていて、哲ちゃんこと
市川哲也選手もそれに参戦していたから、おだっちは、唐津競艇のサイトの
ネット中継を見ようと思ったりもしていたわけで。
それに、午後4時からは、東京MXTVでも中継があるし。
そんなわけで、唐津競艇のサイトでネット中継をただでやってくれていることを
感謝しつつ、哲ちゃんの応援を〜(って舟券は買ってない)。

10R、イン逃げあるのみ!なんて思っていたら・・・。
やっちまいました、哲ちゃん。
昨日、この日記で書いたばっかりじゃん、フライングのこと。
それをやらかしてしまったんですね。久々に。
結局それにふてくされてしまったおだっちは、その後、なんだかネムネム菌にも
襲われてしまったので、ふて寝しちゃいました。

目が覚めたらもう午後7時を過ぎていて。
だらだらしつつ、とある人にお電話を。まだ仕事中だったらしく、あとから
電話がかかってきたのですが。
「どうした?」
「いや、別に。特に用はなかったんだけど」
「やりてーから電話した・・・くらいのこと、言えないのかよっ」
・・・あのなあ、そんなにせっついてませんってば、おだっちさんは。
ストレスと欲求不満がたまっているのは、あなたの方でしょ、ったく。
で、結局1時間近く話をしてましたっけね。
ここに書けないようなことばかり・・・。ああ・・・。
もしかしたら、今度の金曜日に久々にお会いすることになるかもしれませんわね。

で、近所のコンビニでちょっと食料を買い出しして、それを食べて、燃えるゴミを
出して、おだっちの1日はおしまい。
夜はまた世界陸上のお時間なのですね。
あ〜、なんでこんなにはまってしまうのだろう、世界陸上。
妹も夜な夜な見ているようですね。同じ番組を同じ家に住む二人が、
別々の部屋で見ているなんて、おかしい姉妹かも。

ってことで。
今日は、男子ヨンパーの予選が始まります。
為末選手に注目ですよ、みなさんっ!
それと。
室伏選手、男子ハンマー投げ、故障にも負けず、銅メダル獲得、おめでとう
ございました!来年のアテネは、シドニーのリベンジを果たして欲しいです。
だって、おだっちは、シドニーで不完全燃焼だったんですもん。
ナマ試合観戦しましたからね、室伏選手のハンマー投げは。

それにしても、女子棒高跳びの選手、みんなきれいだったなあ。
男子三段跳びのエドワーズは最後のレース、どうなるのかなあ。

朝原選手は準決勝で敗退。
京都で見守る奥様こと奥野史子さんの姿がいじらしかったかも。
(テレビでやってました。思わず見てしまったぜっ)
彼女、出産したんですね、4月に。シルク・ドゥ・ソレイユのメンバーとして
水中ショーに出演まくりなんだと思っていたら、昨年6月に入籍していて、
昨年秋に、その入籍の事実と彼女の妊娠のことが発表になっていたんですね。
このお二人がおつきあいしているという話は、京都の短大を卒業したおだっちの
いとこから聞いていて、そのいとこは、朝原選手とも、一緒に遊んだことが
あるらしく、彼の元にはよく奥野さんから電話がかかってきていたということ
でしたね。まあ、世界をまたにかけてご活躍のお二人。寧々ちゃんというお子様
の行く末はいかに!?

まあ、世界陸上のコメンテイターは、織田裕二さんですからね。
そう、彼もおだっち(って呼ばれてたことあるのかな?)。
おだっちは、やっぱりミーハーなんですよ、みんな。ハハハ。
だから、うちの家族もみんなミーハー。
ミーハー万歳っ!

・・・仕事だ、明日とあさっては。



2003年08月25日(月) のんびりまったり。

そんな感じで仕事をしていた今日。
思うように売上が伸びず、苦しかったなあ・・・。
あと6日。8月のあのお店の成績が、なんとかもう少し上がればいいんだけど。

明日と金曜は休むので、あと4日しかお店にはいけませんが、少しでも
何か協力ができればなあと思います。

そんなこんなで。
昨日書いた体操の世界選手権。
また鹿島選手が金メダルを獲得しましたね!種目別の鉄棒で。
金2つってのは、すばらしいです。おめでとうございました。
来年のアテネ五輪でも、その力を遺憾なく発揮してくださいませ!

でもって、世界陸上。
男子100m2次予選では、フライング失格をめぐってすごいことになってました。
メダルも夢ではない選手がそこで失格したのですね。
その選手は、自分は決してフライングしていないと猛抗議していたのですが、
(レーンにねそべってしまったりしてましたね)
結局は抗議も認められず。
観客からは、なぜ失格になってしまうんだという内容のブーイングが
ものすごかったのですが(それで残された選手でのレースがなかなかできず、
結局予選の順番を変えることになった)、あんなレースは初めて見ましたね。
100mのスタート時、コンマ0.1以下の速さでスタートするというのは、
人間では絶対にありえないと、そんな判断をされるようです。
したがって、スタートの合図から0.052秒くらいでスタートしてしまった
その選手は、フライングとみなされてしまうわけです。
フライングといえば、おだっち的には、競艇のことをすぐに思い出します。
競艇は大時計がスタートから1秒の間にスタートラインを通過しないといけない
わけですけど、0.00のスタートでも、それはフライングにはならないわけで。
(0.01でも速ければフライングですけどね!)
それを思うと、0.052秒でスタートするのは人間としてはおかしい・・・なんて
いう判断をする方がおかしいんじゃないかと。
0.00秒でスタートできる、すごい選手がいても、それはそれでいいんじゃないかと
思うのはおだっちだけでしょうかね。

今日は、男子100mで準決勝に朝原選手が出場。
そして、男子ハンマー投げ決勝に室伏選手が出場。
しっかりチェック・・・できるかな〜?(寝てる可能性大!)

突然ですが。
年上の男性で、なんだかかわいいと思える人のことが、実はおだっちの
お気に入り男性の条件としては強い要素を占めているんじゃないかと思う
今日この頃。今おだっちが入り込んでいる店の某方がそんな感じで、話を
していてもなかなか楽しいんだもん。
おだっちより4つ年上の人なんだけど。
ウフフっ(なんて怪しい笑いなのだが、決して怪しいことは全くない!)。



2003年08月24日(日) 暑くて溶けそうな1日。

朝はのんびりしてからお店へ仕事しに出かけたおだっちです。
午前9時半にはすでに暑さ全開でしたね・・・。ああ・・・。
そして店につく頃にはますます暑さが厳しくなり・・・。

こんなに暑かったら、お客さん、店まで来てくれないんだってば!
(徒歩とか自転車のお客様がメインの店にとっては厳しすぎましたね・・・)

昨晩、テキトーに寝て、目がさめたらちょうど世界陸上では女子10,000mの
スタートで。あら〜どうなるんだろうと思いながらうとうとしていたら・・・。
終わってました。
スピードレースに日本の3選手はついていけなかったそうで。残念でした。
男子ハンマー投げは、決勝が楽しみです。
室伏選手、ケガとの戦いを強いられてますけどね。でも彼はやってくれるはず!

スポーツでは、ひそかにめでたいと思っているのが、体操の世界選手権。
男子の団体では日本、銅メダルをとって、個人別でも富田選手が個人総合で
銅メダルだったっけ?でもって、種目別では、鹿島選手があん馬で金!!!
こんなに強い体操、久々に見るような気がしました。
ちょっと嬉しいです。

明日は給料日だぁ〜。家賃払わなきゃ。





2003年08月23日(土) Happy Birthday, Poichi!!

ベガルタ仙台の森保選手のお誕生日である今日、おだっちは、某新店の打ち合わせ
に出席。17時半で仕事を終えてまっすぐ帰宅してダラダラ・・・。

ほんとは、デートしたかったんだけどな。

と、そのお相手と電話でダラダラ話をしてました。
ゴメンね、愚痴ばっかりでさ。

さあ、今日から世界陸上が始まりますね!
また寝不足の日々なのかしらん・・・。
今日の女子10,000mは必見ですよ!

それにしても。
サンフレ、また3位転落?ああ・・・。



2003年08月22日(金) 埼玉は暑いっす。

朝はおうちでのんびりしつつ、にわか宮城県民していたおだっちは、東北高校の
甲子園決勝進出に喜びながら、母と妹と一緒に仙台の街へ。
母も妹も仙台の中心街のことをよく知らないというので、おだっちが連れて行って
あげました。

で、某百貨店で靴を買ってもらってしまう娘。
母にとって、娘は三十路を過ぎても子供のままの娘なのですね。
ありがと。

その後、仕事を終えた父と合流し、青葉城址の方へ出かけてみたりして。
でも時間が遅くって、どこへもいけなかったなあ・・・。

仙台駅へ戻り、牛タン定食をみんなで食べ、おだっちははやてで埼玉へ戻りました。
妹はあさっての朝、職場へ直行するまでこっちに戻ってこないので、今夜と
明日の夜はおだっち一人でこの家にいます。

それにしても。
仙台も暑かったけど、埼玉はもっと暑いね!新幹線を降りた瞬間、イヤに
なってしまったよ。もっとも、今年の夏が涼しすぎて、暑さになれていないのが
おかしいんだけどさ。

以上、あっという間の帰省は終了。
明日からまた仕事かあ・・・。ふぅ〜。



2003年08月21日(木) 実家に帰る。

実は1日遅れで日記を書いてます、すみません。

あんまり家で寝込んでいても仕方ないので、とりあえず、仕事へ行く。
いつものお店へ行ったんだけど、今日はそのあとに、別のお店へ急遽行くことに
なってしまったため、いつものお店にはお昼までしかいなかったのだった。

茨城県古河市から東京都足立区までの移動は、なかなかヘビーでした。
あ〜、やだやだ。

で、仕事は午後7時で終えて、その足でおだっちは大宮駅へ。
妹と待ち合わせして、同じ新幹線で仙台へレッツゴー。
2人でおやつなんか買いこんで、遠足気分でおうちへ帰りました。
そして、あまりにも風邪で死にそうな化粧っ気のない顔になっているおだっちは、
そんな顔を母に見せると「きれいにしなさい」と怒られるので、窓際の席だった
こともあり、のんびりだらだら座席で化粧までしちゃいました。

仙台からは在来線に乗り継ぎ、3つ目の駅で下車。
そこからタクシーで10分くらいの所に、おだっちの親が住む家があるのです。
おだっちにとっては、初めてのおうち訪問なわけで。
でも、過去にそういう経験はしているので、どうってことないですけどね。
・・・帰省先がころころ変わる人なんて、めったにいないと思うんですけど。

実は今日、父は広島から東京経由で仙台に帰ることになっていたのだけど、
それを知ったのが昨日。もっと早く教えてくれれば、新幹線に乗らないで
父の車に乗ったんだけどなあ。もっとも長距離ドライブには耐えられない状態
でしたけどね、おだっちの体調は。
で、おだっちたちが家に着いた頃、父はまだ福島の二本松あたりを爆走中だった
そうで。それから1時間くらいで帰ってきましたっけね。

おうちに帰ってよかったこと。
それはJLCが見られること。
オーシャンカップ優勝の辻選手のインタビューの様子もやっと見ることが
できて感動しちゃったわ、今さらながら。
あとは、今日初日だった大村の女子リーグのドリーム戦、3774ちゃんの見事な
勝利もしっかりチェックできて嬉しかった!

そんなこんなで、久々にリンとレオナにも再会できたし。
たまの帰省はいいもんだと実感する娘なのでした。

あ〜、風邪治れ!



2003年08月20日(水) 臨時休業

風邪と生理痛の二重苦にあえぐおだっちは、仕事を休んで寝てました。なんだかまた仕事のことで、おだっちは不機嫌になりそうなのですが、熱が出るといけないから愚痴はやめます。



2003年08月19日(火) 寝たきり女。

本当は今日、お食事しに出かけるつもりだったんだけど、やっぱり風邪を
悪化させたくなかったから、取りやめにしてもらったのだった。
あ〜、中華料理、食べたかったよぉ〜。

そんなわけで、今日も寝たきり女と化していたおだっちです。
風邪だけでなく、生理も始まり、しばらくは散々な日々が続きます・・・。
やだなあ〜。



2003年08月18日(月) 風邪引いた。

妹から風邪をもらってしまったらしい。
なんだかヘンな感じ。

まあ、明日回復できるといいのだけど。
どうなることやらやら。

そんな感じで今日は何をしていたのかよくわからないまま、1日終了〜。
お疲れ様でしたぁ〜。

そうそう、今回の高校野球、開会式で選手宣誓をした八頭高校の主将
山田くん。なかなかかっこよかったです。今日の試合で負けてしまって残念
だったけど、彼にとっては一生忘れられない夏になるんだろうな、この夏は。
優勝はおそらく、この夏で勇退する木内監督の常総学院だと、おだっちは
勝手に決め付けてます。おだっち、今は毎日茨城県に通勤してるしさっ。



2003年08月17日(日) 子供のままでいたい。

今日、おだっちの行ったお店では「仮面ライダーファイズショー」なるイベント
があったんだけど、そのときに思いましたね。
ずっと子供のままでいられたらよかったのになあって。

子供たちは、どっかの兄ちゃんが中に入っている仮面姿のヒーローを、
本物のヒーローだと信じているわけですよ。
そのどっかの兄ちゃんがサインしている色紙は、本当にヒーローがサインしてる
もんだと信じているわけですよ。
そういう心って、美しいし、素敵だって、おだっちは今日改めて実感して
しまったわけで。

そんな心を少しでもいいから持ち続けていなきゃ・・・って、今、そんなことを
考えつつ、仕事辞めたい病にかかってます。

ここ数日、お店で働いていて実感したことは、
ちゃんと接客してくれる販売員がいて、欲しい商品がある売場では、
お客様は喜んでお買い物をしてくださるということです。
その商品手配の手伝いも少ししました。
接客のお手伝いはかなりしました。
それだけで、このお盆、かなり稼ぐことができたんですよね。

自分が本当にしたい仕事って、たぶん、こんな基本的なことなんだけど。
それを、あーだこーだ、うんちく語ったところで、どうするんだろうって、
そんなことを考えてしまいました。

こんなことをやったから、成績が上がった・・・なんて報告をするくらいなら、
もっと、お客様のために、どんな商売をしたらいいのか・・・っていう
ことを考える方が先なのではないかと。
そりゃあね、慈善事業でお店をやってるわけではないんだから、利益を稼ぎ
出さないと生きていけないのは確かだけど。
その利益の源って、いったい何なのよ?

なんて、書いてたら、ますますアホくさくなってきたので、愚痴はこれくらいに
しておきます。

子供の頃のおだっちの夢、それはサイトの「おだっちって?」から探してください。
あの頃の気持ち、仕事に生かさなきゃって、改めて思ってます。



2003年08月16日(土) 32歳5ヶ月。

32歳5ヶ月目も、決していい月ではなかった気がするなあ・・・。
もっとも、今年はおだっち、本厄ですからね。いいことが起きることよりも、
やなことが起きないだけでも幸せだと感じなければいけないのかも・・・。

そんなこんなで、今日の嬉しかったことは、やっぱり、売上予算達成でしょう。
フフフっ。数字が生きがいだなんて。しょうがないなあ。

明日も今日の調子でいけるといいな。



2003年08月15日(金) 何もしたくない。

そんな1日だったので、予定を取りやめて今日も家でダラダラ・・・。
関東は大雨だし。しょうがないよなあ・・・ったく。

本当に動くのがかったるくってしょうがない。
何もしたくない。
そんな状態で、日々生きてます。
でも、明日から3日間はサラリーマンしなきゃ。



2003年08月14日(木) 親が来た。

おだっちのいる店に両親が揃ってきたのは、今日で2回目。
いや〜、まさかの陣中見舞い、ビックリでした。

両親は、今日、日帰りで埼玉に来ていて、母が銀行口座を解約したり、なんだ
かんだの用事を済ませ、我が家の掃除・洗濯までしてくれたあと、
宮城に帰る途中、おだっちの職場へ・・・。

お買い上げ、ありがとうございました。

ってことで、おだっちは今日、特に何もしてないのに疲れてます。
おもちゃ売場、混雑してましたからね。ハハハ〜。
数字だけが励みでした。

明日こそお出かけするのだ!



2003年08月13日(水) 上司襲来!?

今日は朝からお店へ入り、売上低迷と戦いつつも、午後を迎え、それなりに
お客様と接客したりしていたりしたところに、上司襲来。

でも、大きな指摘もなく、とりあえずはホッ。
あとは数字を上げるだけだわさ。
・・・今日はよくなかったからなあ。ああ〜。

まっ、いつものように、今川焼をゴチになり、ほのぼのとした上司襲来でした。
それもこれも、おだっちが入っていない、他のお店が頑張ってくれていたから。
よかった、ホッ。

で、仕事帰り、大宮から京浜東北線に乗ったら、その列車に妹がいて、
2人でさいたま新都心で下車し、もれなくすぐそばのお店でパンストなんかを
買い物してから、ファミレスでお食事。で、再び店へ行き、食パンとアイスを
買ってから帰宅したのでした。
なんて仲のいい姉妹なんでしょ!?

ちなみに、明日、うちの両親が日帰りで仙台(の南隣の名取市)からやって
くるそうです。妹が休みなので接待してもらうのだ。おだっちは仕事だから。



2003年08月12日(火) 結局どこへも行かなかった。

今のおだっちに欠けているもの、それは、何ごとにおいても「さあ、やるぞ!」
といった気持ちですね。

そんなわけで、今日は雨も降ってなかったけど、どこにも行ってません。
神宮ではCARPの試合をしていたのに、そんなこと、すっかり知りません
でしたから。ハハハ〜。

家でダラダラテレビを見たり寝たり。
っていうか、昼過ぎから強烈に眠くなったのがいけなくって、それで、
どこへも行かない決心をしたわけなんだけど。
ほんとに、ダラダラすることで1日を終えても平気な自分がちょっと恐いです。

でも、次の休みには、一応予定があるんですよね。
フフフっ。

あっ、今日は久々に競艇のレース中継を見ちゃいました。
ネットでですけど。
宮島競艇のHPでは、ちゃんと宮島競艇の中継をやってくれてるので助かります。
西島さんの相変わらずな進入、意地でも1コースは渡さなかった栄蔵くん。
そんなことに紛らわされることなく、しっかり1着をとってしまう北川さん。
今日のお盆特選レース、なかなかおもしろかったです。
・・・哲ちゃんに関しては「つまんない」この一言ですけどね。
ちゃんとスタート決めて、まくらんかいっ!!!なんて。
ナマ競艇観戦は、おそらく桐生の雷神杯になるのではないかと。
その前に、埼玉のお盆レースでも見に行こうかしら(ってムリだって!)。

あ〜、この日々のやる気のなさは、いったいどこから来るんだろう・・・。



2003年08月11日(月) 明日は休みだ嬉しいな。

でも、また天気が崩れるらしくて悲しいな。

そんなわけで、今日ものんびり出勤し、店に21時過ぎまでいました。
でも、しっかり「通勤快速」なんて列車を使って帰ったので、家には午後10時過ぎ
には着いたかな。

さあ、明日は(も)寝るぞ!



2003年08月10日(日) 愚痴愚痴モード

さいたま新都心駅からは、PRIDE観戦帰りの人たちが、電車に乗ってきていた。
そして、我が家の最寄り駅、北浦和駅には、花火大会帰りの人たちがわんさか。
いいよな、みんな、休みを満喫しててさっ。

ほんとはね、おだっちだって、花火大会、行きたいんだよぉ〜!
スポーツ観戦だってしたいんだよぉ〜!
(そういえば、大宮駅には、湘南ベルマーレのサポがいたなあ。アルディージャ
との試合の帰りだったんだろう・・・)

あ〜、あそびてぇ〜!

そして、ぼやきといえば、J2です。
サンフレ、3位に転落してるじゃんかよぉ〜。
あのなあ、1年でJ1に復帰しなくてどうすんのよぉ〜。
チーム状態がよくないのはわかるけど、でも、それでもなんとか建てなおさなきゃ
ダメじゃんっ。森崎兄弟がいないサンフレはサンフレじゃないの?
なんか悲しいっす。

タイガースはなんだかCARPに連敗しちゃってます。
どうしちゃったんでしょうかね。死のロード、意識しすぎ?

ってことで、おだっちさんは明日も仕事、テキトーにやらせていただきます。
いいでしょ、今日だって、自分の立場を利用して、しっかり売れ筋商品を
移動手配したりしたんだからっ。



2003年08月09日(土) 一体おだっちが何をしたっていうのよ!

そういいたくなる昨今。
この前の休みは雷雨。今日は台風。
・・・遊べないじゃん。

仕方なく、家から一歩も出ないで、夕食は冷蔵庫の中にある妹が買ってきたもの
だけで済ませたわよ。ゴメンな、妹よ。君の食材を勝手に使って。
ちなみに妹は今日は外食してきたため、夕食不要だったとのこと。
明日にでも残ったものは食べてくれ。

で、父が今夜泊まりにくるのですが、夕方、一旦荷物だけを置きに
うちへ来ました。カギを持ってるから、勝手に入って来れるんだよね。
妹が仕事早退したのかと思ってビックリしちゃったわん。
そんなこんなで、娘は悪いことはできません。
・・・してるくせに!っていうツッコミはなしという方向で。

さいたまの花火も今日はなかったし。
なんだかつまんないなあ・・・。
ほんとにつまんない日々・・・。
今週、楽しかったことって、水曜の夜にデートしたことくらいかなあ。
(ってあれはデートとはいわないのかなあ。密会?なんてね)
あっ、あと、やっとうちの部屋でもテレビ埼玉とかMXTVを見ることが
できるようになったことくらい。ケーブルテレビのせいで、普通のUHFの
チャンネルじゃないチャンネルを設定しないといけなかったらしい・・・。
競艇もSGの中継は見られますね、これで。あと、戸田の中継も見られるし。
そんなことで大喜びしてる32歳がどこにおんねん、ほんまに。



2003年08月08日(金) 台風が来る・・・かも。

なんだか疲れた1日。
朝ノンビリ出勤してしまった私を許して〜。

ってことで、明日は仕事休みます。
でも、雨でどこへもいけそうにないなあ・・・。ふぅ〜。

最近、暑中見舞いハガキのお返事が続々と届いていてちょっと楽しいです。
ハガキやらメールやら、さまざまな形ですが。
みんな、たまには遊んでね!



2003年08月07日(木) 今日から某店へ。

同じ店へしか行かないと言うことは、荷物を店において置けると言うことで、
通勤だけは楽になりました。よかった〜。
ってことで、しっかり店にはおだっち用のロッカーが用意されてます。
ありがとう、お店の方々。

ってことで、初日はダラダラと過ごし、明日はまた、くじ催事準備に張り切る
予定です。あさっては休みなんだけど。さいたま市の花火大会、雨や風で延期に
ならないことを願います。台風、どうなるのかなあ・・・。

そんなこんなで、今日から高校野球も始まりました。
明日は春の選抜で優勝した広島の広陵が登場。どうなるのかなあ。
昔は超ワクワクしてたんだよなあ、高校野球の開会式前なんて。
朝4時くらいにおきて、甲子園に出かけていたあの頃が、今も懐かしいです。
あのパワー、取り戻せないかなあ。

胃はなんとか回復傾向にあります。
でも、まだ本調子ではない模様・・・。



2003年08月06日(水) さよなら、みんな。

昨日、会社ではすごいことがおきていたらしく、おだっちの担当する職務の
メンバー全員、8月中はある1店舗にしか入らないでいいという指令が
今日下されました。

そんなわけで、おだっち、某店へ明日から通い詰です。
もちろん、休日はしっかりとらせていただきますけどね。今週はさいたま市の
花火のある土曜日に!日曜は出勤しろとのことなので・・・。

そういうわけで、おだっちはしばらく一緒に働く仲間達とはお別れです。
次に会えるの、いつなのかな・・・。

そんなこんなで、丸1日胃が痛かった今日、会議が終わって、スケジュールを
決めたりした後はとっとと退社。
いつも行くお店に寄り道をして、店員さんとコミュニケーションをはかりつつ、
「今、仕事が終わったから」
という電話を受けたので、某所まで出向き、会いましたよ、彼と。
ちょっとしたドライブを楽しめたのは、嬉しかったかな。
(以下、いろいろあった話は書きません)

明日からは、ちょっと大変なお仕事が待ってます。
果たして、おだっちに勤まるのでしょうか・・・。
自分らしく、やってみようと思ってます。




2003年08月05日(火) 激しい雷雨。

本当はね、六本木ヒルズまでお出かけする予定だったのよ、私。
でも、結局それは激しい雷雨のせいで、断念することにして・・・。
この日記の愛読者Dちゃん、お食事はまた今度にしましょう。

そんなわけで、今日も家でダラダラ過ごしてました。

最近はすっかり弱りきっているおだっち。何をやってもうまくいかないの
かなあとか、そんなことを考えながら、社会勉強させてもらってる彼に電話
したところ、仕事が終わったのも遅く、かつ、道も激コミでなかなか埼玉には
たどり着けないと言われ、結局会うのはやめました。

そのあと、一人でふらっと夜歩きでもしようかなあと思い、北浦和の駅へ向かって
いたら、おもいっきりすべってころんでしまい・・・。
(ってつっかけみたいなミュール履いたのが悪かったんだけど)

すっかりへこんで、やっぱり夜歩きはやめようと、駅にたどり着く前に、
家へ帰りました。

ほんとはね、ちょっとでもいいから、会いたかったんだよぉ〜。

そんなところでしょうかね。

その話をまだまだ車で帰宅途中の彼に一言報告だけしておこうと、電話したら、

「何やってんだよ、バカだなあ、ったく」

なんて言われちゃって。でも、彼はちゃんとフォローしてくれる人です。
「休みじゃねえ日は、ダメなのか?」
と聞かれ、即座に
「明日はたぶん、私は大丈夫だけど」
なんて答えちゃう自分。・・・しょうがないなあ。

彼に会いたくなる気持ち。
その気持ちって、一体、どこから来るものなのかなあ・・・。
その答えを、彼はちゃんとわかっているようで。

もう少し、社会勉強、続けさせてください。

話はガラッと変わりまして。
FC東京対レアル・マドリードの試合が国立競技場で今日ありましたね。
別にベッカムが点を入れようが、そんなことは、おだっちはどうでもいい。
Hするならベッカムよりもフィーゴとかラウルとかの方がラテン系できっと
いいだろう・・・なんてことを電話しながら話してしまう自分が恐かったりも
しましたけど(って、それは話の相手が上に書いた彼だったからできたことよ)、
そんなこともどうでもよくって、今日の国立は雨・雨・雨。
お隣神宮球場の野球、ヤクルト対阪神は中止になってしまった中での試合だった
わけです。普通、サッカー観戦で、人がいっぱいになっているようなスタジアム
で傘を差しての観戦なんて、もってのほかなのに、テレビを見ていたら、
最前列に座ってる女2人が、それぞれ傘を差しての観戦・・・。
サッカーなんてあんまり見たことがない二人だったのかなあ。
そんな奴が目の前にいたら、おだっち、文句言っちゃいそう〜。

阪神の星野仙一監督が、

「ベッカムなんて、なんぼのもんじゃい」

みたいな発言をしたとかしないとか。
でもね、

「藤本とか井川とか、うちの選手のほうがかっこいい」

ってのは、どうかなあと思うけど・・・。
(ちなみに、阪神だったら、おだっちはやっぱり赤星くんがいちばんいいと
思います・・・って人がよさそうなところとかね。野球センスもステキだし)

そんなこんなで、しばらくおだっち低迷期は続く見込み・・・。
あせって脱出する気もないんだけど。



2003年08月04日(月) 気分の悪い1日。

朝からフラフラ〜って感じで、とても出勤できるような状態じゃなかった。
なので、ギリギリまで寝て、会社到着は8時53分。
久々だよぉ〜、こんなにのんびり本部に出勤したの。

ってことで、やっぱり、今のおだっちさんは、相当やばそうです。

結局会社には午後8時過ぎまでいたので、全然定時よりも遅い帰りで。
ますます仕事したくない症候群にかかりそうです。

そんなこんなで、今日1日、ちっともいいことはありませんでした。
明日はちょっとした気分転換に出かけてきます。

ますますうつになりそうな、そんな夜。
こんな夜には・・・寝るしかないかな。



2003年08月03日(日) おめでとう、栄蔵くん!

久々に、競艇の広島支部に明るいお話。
今日蒲郡競艇場で行われた、第8回オーシャンカップ優勝戦で、3719辻栄蔵選手が
見事、SG初優勝を成し遂げたのでした!

久々ですね、広島勢の明るい話題。
昨年の笹川賞以来です、広島勢のSG制覇。

これで、哲ちゃんもいい刺激になったはず。
MB記念in唐津では、哲ちゃんと栄蔵くん、広島勢の活躍を期待します。
(栄蔵くん、今日の優勝で文句なしの出場権獲得だいっ!)
そして、秋の戸田競艇場で行われる全日本選手権(ダービー)では、
哲ちゃんも栄蔵くんもナマで応援だ!・・・おだっち、当然、見に行きますからねっ。

そんなわけで。
今日も1日堕落した生活をしていたおだっちです。
あさっての休日は、お出かけする予定を入れたので、今日はダラダラ・・・。
夜、花火大会がうちからよく見えて超幸せでした。
どこの花火だったのかなあ。朝霞あたり?
(調べてもわからなかった・・・)



2003年08月02日(土) 暑かった。

今日は午後になってから、店を動いたので、移動中が暑かった・・・。
ふぅ〜。

仕事はテキトーにしかしてません。上司に叱られちゃうわ、ったく。
あんまりあら探しばっかりしたくなかったので、いいことを報告するあたり、
まだまだおだっち、鬼ではありません。

で、帰りの電車から某所の花火大会の花火が見えて幸せでした。
ちょっとだけでしたけど。感動です。
もはやこれでおだっちの花火大会は終わりかな・・・。
いや、来週の土曜日は、家に早く帰ってきて、ベランダから見てやるんだ、
さいたま市の花火大会っ!

個人的に、花火大会に夢中だったのは、やっぱりつきあってる男がいた4年前。
相模湖の花火大会を、相模湖ピクニックランドの観覧車から見下ろしたのが
なかなか印象に残っています。遠くまで連れて行ってくれて、ありがと、
当時の彼氏様。・・・ってこんなところでお礼を言ったところで、彼はこんな
言葉、目にも触れないはず。

昨夜、おだっちの妹が合同コンパ(と本人が言っていたのでおかしくなったから
そのまま記入)へ行ったそう。全然帰ってくる気配がなかったから、おだっちは
とっとと寝てしまったんだけど、今朝、家にいたので、
「な〜んだ、お持ち帰りされたわけじゃなかったんだ」
と、半分拍子抜けした姉です。
なんでも、妹より3つ年下の男の子が3人いたらしいんだけど、そのうちの1人が
「うんちく王」だったそうで、そいつの話につきあわされてるだけで
体力消耗・・・って状態だったそうで。でもあとの2人は「いい子」だったらしい。
だったら、おだっちがその「いい子」たちにアタックしようかしらん。
いきなりメールとか送りつけて。
・・・でも、おだっちより7つ年下かあ。7つ下って、奴と同い年でしょ?
もはや、年下は信用できないっつ〜か、やっぱりおだっちには向かないなあと
思うので、そんなことはやっぱりできませんっ。
それよりも、合コンで知り合った男に電話番号を教えるくせに、かかってきた
電話には出ないというおだっち妹。いい根性してるよなあ、ったく。

まあ、おだっちは大人数で集まるよりも、やっぱり「サシ」が好きなので、
1対1でいきなり会ってみるってことが、いちばん好きだったりします。
っていうか、そういう経験は豊富なもんですから。合コン、したことないもんで。

ってことで。
今日、吉田豊騎手はフランスへ旅立ちました。
昨日、お父さんのもとに、そういう連絡が来たんですね〜。
しかも、昨日の朝は「月曜か火曜くらいの出発になりそう」と言ってたのが、
昼頃になって「明日出発するから!」ということになったそうで。
その話を、昨日、元上司から聞いて、ビックリしていたおだっちだったのでした。
すごいパワーの持ち主だわ、吉田豊。おだっち、弟子入りしなきゃ!



2003年08月01日(金) 8月だ。

そして、おだっちは、今日も勝手にフレックスタイム出勤。
まあ、いいだろ、これくらい。
行ったお店では、ちゃんと問題点と解決策の改善提案まで出してきたん
だからさっ。フンっ。

明日は・・・。朝から出勤の予定です。
早く帰ってやる!!!

ってことで、今日から8月。
毎月1日に発売の某雑誌を今日も仕事帰りに買い、まっさきに、その雑誌に
連載されている小説を読みました。
前にこの日記にも書いたよなあ、確か。
林真理子さんが書いてる「anego」。
今回が最終回だったんですね〜。

なんだか重たい終わり方だったけど、主人公の女性は、おだっちの何万倍も
かっこよくってステキな女性だったなあ。
確かにおだっちも姉御肌だとは思われがちだけど、彼女ほどかっこよくはないし、
潔くもない。男にだって、彼女みたいにモテたりはしないしね。
作者の林真理子さんは

「人によって左右されず、何かに頼らなくても充実感を感じられる
強い自己をもっているから」


と、「anego」のような女性は必ず幸せになれると断言してますけど、
三十路独身サラリーマンおだっちは、ハッキリ言って、今は、わらにもすがり
たいくらい弱っている状態で、こんなんじゃあ、絶対に幸せにはなれないなあ
なんて、改めて自分が「anego」とは全く違う人種だってことを自覚しました。

まだまだ青いな、おだっち。

それより、今日は行ったお店で、おだっちの元上司とバッタリ。
元上司は、店の近くの歯医者さんに行った帰りだったそうで。
そこで聞いたことにまたまたビックリ!
それは後日改めて、公式発表されてから、書くことにして。

おだっちの元上司は、そのお店の前の前の店長さんだったんだけど、当時から
残っているパートさんなんかに
「○○さんじゃないですかぁ〜!お久しぶりです〜」
なんて、あちこちで声をかけられていてビックリ。
あんなにパートさんに慕われている店長さん、めったにいませんって。

そんなこんなで、8月。
明日の花火大会に備えて、浴衣を買うカップルが、今日行ったお店にはたくさん。
なんだよぉ〜、ったく。
花火大会なんか、クソ食らえだっ!!!


 以前の日記へ  日記の目次。  新しい日記へ


掲示板です!】 【連絡はこちらへ

My追加
エンピツユニオン