■あんただけにそっと■
◇ list - prev - new / shot - 3shot
/ mail ◇
入院して半月ほど。 簡単に外出許可も外泊許可も出るので、ちょこちょこ外出。 今回は初めての外泊。 家の布団はええの〜。
病院では、病棟の中で一番奇天烈な行動をとる男性に好かれ、 電話番号や住所などを聞き出そうとかなりしつこくされ、 このままだといつか本当に調べ上げられるのでは・・・と 不安になってきた昨日、彼は階の違う病棟へ移動となったそうで。 私だけじゃなくて、他の患者さんも不安そうに見守っていたので、 看護士さん達の配慮があったようです。 さ、さよなら〜。アタイのことなんて忘れてちょうだいね。 変な人にはモテる、いや、変な人にしかモテない、という 私の法則はまだ有効だったのだなー。
開放病棟の4人部屋にいるのだが、一人が良く話しかける人で、 もう一人もとても声が通るおしゃべり好きな人なので、 わりと部屋はくつろげない。 なのでホールで本を読んだりしてると彼が来たりで、 なんかどこにいていいのかわからない・・・。
なんか私、良く思われたいという気落ちが過ぎるのかも。 拒否や拒絶がすげえ下手。 自分が拒否された時の落ち込みようも尋常じゃないし。
あ、精神科らしく、ロールシャッハテストを受けた。 なんでもかんでも妖精か妖怪に見えて、 うわあ、マジ、頭おかしい人みたいじゃねえ?とやりながら焦る。 妖精も可愛い感じじゃなくて、邪悪な感じに見えてさ・・・。
あ、病棟内で友達もできました。 何か思い出せないと、思い出せるまで他の事が手につかなくなってしまう子、 ご飯が食べられなくて、倒れてしまう子、 妄想と現実の区別がつかなくなってしまう子・・・ みんな元気に見えるけど、入院してるだけのことはある。
早くみんな良くなって、外で元気に暮らせるといい。 私も。
モーリー・しい子(藻)
|