北風の離婚裁判日記
北風



 医療費受給者証来たーっ\(^o^)/

○○市役所さん、仕事が速いですぅぅぅぅ。(嬉)
月末になるせいもあるのかしら?(^^;
戸籍謄本を提出したその日のうちに郵便で送ってくれたみたいです♪
ああ、やっと法的に認められる母子家庭になれたと思うと感無量です。(爆)
離婚しないで別居状態のまま、児童扶養手当を受給するのはとても難しいと門前払い状態だったのです。
児童扶養手当のお世話にならなくてもすむくらいの収入があれば、否、仮に私が結婚前にしていた仕事を続けていたら、福祉に頼らずに済んだし、裁判だって強気で判決まで頑張ったと思います。(・_・)
だけど、10年近くも専業主婦だった私です。(-_-)
どうしようもありません…。

母子家庭はつらいです、はい。
専業主婦期間が長ければ長いほどつらいです。
何がつらいかって、やはり経済的なことです。
私はモラ夫のせいで、節約生活を強制されていましたから、母子家庭だからといっても生活レベルの差は感じません。(爆)
それは、今となってはよかったと思いますが…。(−−;
夫さんが亡くなったりした場合の母子家庭の皆さんとは、事情も気持ちも異なるかもしれません。
私は幸せになりたいから母子家庭になる選択をしました。
普通は幸せになるために結婚するんですよね。
ところが相手がモラ夫で、結婚は大いなるカン違いというか失敗というか。。。
それをはっきりと認識できたのが「モラル・ハラスメント被害者同盟」のサイトに出会ってからです。
モラハラを知る前に、一度、離婚調停をしましたが、玉砕でした。(T_T)
悔しかった。私の気持ちを表す言葉が見つからなかったから。
私の場合はDVよりモラハラという言葉で救われました。
別に何でもいいと思うのです。自分が自分らしく生きるために必要なことは。
モラ夫と共存しながらでも自分らしさを保てるのなら、その方がベターなケースもありましょう。
人それぞれの選択があります。
自分が幸せであることを大事にしたいです。(^-^)

2004年10月29日(金)
初日 最新 目次