ニッキ編集フランス語マラソンメールフォーム BBS さばこのお料理ブログ Index

結婚旅行ニッキ その11


まだまだ続きます。懲りずに読んで下さい〜


【日程】
行動内容 □ホテルのレストランで朝食
□モン・サン・ミッシェル観光
□モン・サン・ミッシェル内レストランでランチ
□モン・サン・ミッシェル観光
□サン・マロへ車で移動
□サン・マロのホテル到着
□サン・マロのホテルのレストランで夕食
□サン・マロのホテル宿泊


【思い出写真】
モン・サン・ミッシェル
あそこに浮かぶ?は、モン・サン・ミッシェル!です。
神々しいですね。
 
パン
お昼はモン・サン・ミッシェルのフモトにある、
オムレツが有名なレストランへ行きました。
パンです。
 
前菜
前菜です。
サーモンの分厚い事!
全体的に海の幸がてんこもりで、
魚好きな私にはたまらない一品。(゚Д゚ )ウマー
ちなみに、全体がオレンジソースでまとめてありました。
 
オムレツ
メインのオムレツです。
とおおおおってもフワフワッ!(゚Д゚)ウボァー
ちなみに、私はサーモンのオムレツをオーダー
アレちゃんはベーコンのオムレツでした。
 
デザート
デザートです。
私は、デザート完食できませんでした。
最後にクッキーが来ました。
アレちゃんはお持ち帰りしてました。ぷ〜ッ
 
モン・サン・ミッシェルのフモトの町
モン・サン・ミッシェルは砦に覆われておりまして。
そのフモトには、町が栄えております。
観光客でとおおおってもにぎわっております。
 
モン・サン・ミッシェル付近
モン・サン・ミッシェル付近の風景です。
海に囲まれているんです。
 
あやしい看板
流石、観光地です。
日本語もあります。
・・・日本観光客が多いのでしょうか?
 
アレ&さわカー
今回の新婚旅行でお世話になる私達の車です。
これから、サン・マロまで私が運転していきます。
 
サン・マロの海
サン・マロに着きました。
夕焼けが、とおおおおおっても綺麗です・・・
サン・マロは、港町だそうです。納得。
 
グラタン
サン・マロで泊まるホテルのレストランです。
グラタンです。
 
パンと道具
パンと次に出てくるメインディッシュで使う
道具類です。腹ァ減ったなー!
 
これぞ!魚介盛ッ
港町ならではの料理です。
生貝・カニ・エビの盛合せ?です。
ぢゅるっ


【感想】
モン・サン・ミッシェル
私は、フランスという国はアレちゃんに出会う迄全く興味がありませんでした。
だから、フランスというとパリ位しか観光場所が無いと思っていたのです。
そんな訳で、最初新婚旅行はイタリアを予定しておりましたが。
やはり、アレちゃんの生まれ育った国をアレちゃんは教えたい。私は知りたい。
という事で、西,南西フランスを冒険する事にしました。
モン・サン・ミッシェルは、Mont Saint-Michelと書きます。
修行僧(アレはモンクと言ってました)達の巡礼の場所だそうで、
なるほど、キリスト臭い香りがプンプンしてました。
そんな心が洗われる場所と言うのもありますが。
もひとつ、このモン・サン・ミッシェルは海の中に立ってるのです。
潮のミチヒキの差が激しいらしく、
潮が満ちると海の中に立ってるように見えるらしいです。
ちなみに、私達が行った時は地面が丸見えでした・・・
でも、とおおおおおくから見えてるモン・サン・ミッシェルはとっても荘厳で。
建物の内部も、当時の内容を想像させるように残されていて、感動的でした。
ちなみに、モン・サン・ミッシェルの周囲は町がひらけてて(殆どお土産屋さんですが)、
そこのオムレツは食べる価値がある!とアレが熱弁するので食べてみました。(写真)
まぢ、(゚Д゚)ウボァー!ホワホワの卵が舌の上で溶けてしまいました!
それ以外のお料理も、美味いッ!
幸せだなぁぁぁぁぁぁぁ〜


朝食の習慣
私は幼き頃より、朝食は必ずを食っておりました。
アレちゃんは、クロワッサンかチョコパンを1つ食べる。という習慣だそうです。
それに、紅茶・ヨーグルトでフルコースなようで・・・
それぢゃぁ、たんねー!なさばこでして。
モン・サン・ミッシェルで宿泊したホテルでバイキング♪と聞いたので
そりゃぁー、浮き足立ってホテルのレストランへ行きましただよ。
ヤッパリ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
パンとヨーグルトとコーヒー(紅茶・オレンジジュース・水)しかないっ!
サラダとかベーコンとかスクランブルエッグとかは???って感じです。
ま。そんな食生活にも慣れてきたから、いーんですけどね。


初運転
さばこ、フランスで車運転デビューです!
ちょっと感動ーっ!
道が広いし、景色がだだっぴろいので、結構運転し易い。
って言うのが感想です。
ただ、駐車場とかから本線に入るのに左折するが緊張します。
左みて、右見て、右側の車線な訳でして。
日本だと右みて左側の車線なので、気を抜くと対向車と衝突しそうで恐いでつ。
それと、丸い交差点みたいなrond-point(ロンプイン)と言われてるものも
苦手でした。
左から来る車が優先なのですが、意思をしっかりもってないと
目的の道に入っていけずに泣けます。

一般道路には、町(とか村)の始まりに看板が立ってます。
そこからは、車の速度を落として走る訳ですが。
それがまた楽しかったです。
比較的新しいお家が建ち並んでいたり、古い街並みだったり。
とっても栄えていたり、のどかな雰囲気だったり。
思わず、自分達がフランスで住むとしたら、どんな家がいいか?なんて
話し合ってしまいました♪


サン・マロ
サン・マロは、Saint-Maloと書きます。
港町ですが、城壁?に囲まれて、なんとなくドラクエを連想させます。
私達が、サン・マロに着いたのはモン・サン・ミッシェルを出発して
3時間後の19時でした。
フランスは、19時位から陽が沈み始めます。
腹が減ったので、ホテルのレストランで夕飯を食べたかったのですが。
19:30オープンとの事・・・。ちっ。 なので、2人でお散歩する事にしました。
すげー!きれーな夕焼けぇっ!!!
私の住んでいる県には、海が無いので。
こんな景色(写真)って、貴重です!
明日は、サン・マロ大冒険でつっ!
ちなみに、夕飯。
アレちゃんが、ここへ来たら、生貝&生カニ&生エビの盛合せをたべなきゃぁ
損だ!と断言するので、頼んでみました(写真)。
すんごくお腹が空いてたので、足りるか心配でしたが。
がっつり、満腹
色んな道具を使って、マヨネーズ・レモン汁・ナンプラーチックなたれ?で
食しました。
ちなみに、アレちゃん・・・
そんなウンチクをたれてた割にゃ、初めて食べたそうです。
まぁ、旨かったので許しましょう!

HOTEL** RESTAURANT DE LA PORTE SAINT PIERRE
★★です。
ここは、すっごいオススメです。
キレイだし、新しいし、安いです。
ただ、お風呂が無いのが残念でした。
2005年09月19日(月)

SLOW LIFE / さばこ

My追加