ニッキ編集フランス語マラソンメールフォーム BBS さばこのお料理ブログ Index

結婚旅行ニッキ その8

【日程】
行動内容 □朝食
□ジェローム・セリン結婚式参加
□ジャビーとランチ
□ウエディングドレス受取り
□レンタカー借りに行く
□夕食(団欒)
□ディアクル面接
□結婚式準備
□親さん宅宿泊


【感想】
ジェロームとセリン
ジェロームは、アレちゃんの大学時代の親友です。
物静かなイイ男です。
セリンは、ジェロームの彼女です。
ジェロームとセリンには、3歳になる娘がいます。
ついでに、お腹の中には8ヶ月になる2人目が・・・
ハジメてアレちゃんにジェロームを紹介してもらった時、
私はてっきり結婚してるかと思ってたので、
正直驚き、10M位ひいてしまいました。
だってっ!あーんなにかわいい子がいるのにっ!結婚しないだなんてっ!!!
と非難GO!GO!でした。
が。 実は、フランスではそれはアリだそうです。
離婚しにくいように、フランスでは面倒臭い制度や罰金?を支払うことになっている
らしく。
この人が生涯の伴侶かどうかを見極める為に同棲するカップルが多いそうです。
そして、そのカップルも法的に保証する制度があるそうです。
フランスでも、子供は大切なので。
もちろん、そのカップルの間に生まれた子供も法的に保証されているそうです。
そんな訳で、ジェロームとセリンは恋人同士だった訳ですが。
今回、結婚に踏み切ったそうです。
2人ともカトリックではないので、市役所で結婚式を挙げました。
市役所だなんて、ちょっとオドロキですが。
結婚式を挙げられるようなホールもあり、市長さんの挨拶もあったりと
厳かな式で、結構感動でした。
昨日までの憂鬱が吹っ飛んでしまいました。(我ながら単純だなぁ)

ジャビー
ジャビーも大学時代の親友ですが。
ジャビーには、結婚式には参加しないという信条があるらしく。
私達の結婚式にも、参加してもらえません。
まず私にはとうていできる事ではないので、すごいなぁーと思う訳であります。
結婚という儀式は嫌いだけど、結婚はお祝いしてくれているようで。
今日、お昼に会う事になった訳です。
ジャビーは去年まで研究室にいたのですが、今年から企業で働く事にしたそうです。
お昼休みに、会いに来てくれまして、
去年逢った時は、ジーンズ+ヨレヨレシャツ+ピアス+指輪ってぇ感じだったのに。
今日は、ビシっとスーツを着こなし。
ピアスや指輪の装飾品も身につけてませんでした。
顔とかも、引き締まって。「大人」って感じで登場しました。
でも、アレちゃんと話す時は、相変わらず底抜けに明るいあのジャビーに戻るので
なんだか嬉しくなってしまいました。
そんな訳で、料理も(゚Д゚)ウボァー!
ジャビーがお祝いに、
ラコステのピンクのショルダータイプのプチバックをくれました( ゚Д゚)ヒョエー!
これがまた、むちゃくそかわE!!!!!
すっかりお気に入り!ありがとぅ〜!ジャビー(かなりゲンキン)♪

おとさん
おとさんは、面白いです。
食後の一家団欒で、フランス語が飛び交ってる中(殆どおとさんが話してますが)、
私と目線があうと、ウインクします。
アレちゃんに対し、
アレ!お前がフランス語を話さないから、さばがフランス語話せないんだっ と、私の目の前で平気でいいます。(モチロン、フランス語だけど)
んでもって、時々、容赦なくフランス語で私に話し掛けます。
モチロン、答えられないのですが・・・。
ついでに、発音にもウルサイです。
が。仮に、フランス語を話すとそりゃーもうベタ誉めです。
フランス語を話そうとするその勇気も称えてくれているようです。
ちょっと漫画の話で恐縮ですが。
おとさんは、『動物のお医者さん』に出てくる『漆原教授』に似てる!と思ってます。
残念な事に。この大発見を解ってくれる人がいないので悲しいっす。


再びディアクル
ディアクルとyoshieが来てくれました。
最後の面接と打合せです。
私達が、何故その説法を選んだのか?2人とも今後どうしていくのか?等
聞かれました。
また、作成した誓いの言葉に対しても、何故その誓いがでてきたか?等、
尋ねられました。
相変わらず、しつこいッス。
初めは、何でンな事いちいち確認せにゃぁ、あかんのか。と思っておりましたが。
この数日間を通し、
愛とか夫婦とか家族とか。きちんと考える時間がつくれまして。
それと同時に、
私達が、明日結婚できるって、
たくさんのラッキーとたくさんの人の応援があったからなんだ。
なんて、思った訳でして。
その気持ちを伝えました。
とりあえず、OK!を出して頂きまして。
なんと、yoshieも式に参加して通訳をして下さるとの事・・・。
(先日は、あんなヒドイ事を思ってしまってスミマセンッ)
何はともあれ。
ついにっ!
明日ッ!
結婚しちまいます!
ありがとう。ありがとう。
2005年09月16日(金)

SLOW LIFE / さばこ

My追加