ニッキ編集フランス語マラソンメールフォーム BBS さばこのお料理ブログ Index

出発前の出来事


ご無沙汰しております。さばこです。

ようやく帰って参りました!
フランス結婚旅行のあんなこと。こんなことは順じ書くことにして。
とりあえず、出発前に勃発した出来事について書きたいと思います。


□ママ逆襲
みーちゃんから突然電話がかかって参りました。
さばちゃんの結婚式、ママと一緒に見に行くね♪
・・・ウレシイを通り越して、どーしよーっ!(゚Д゚;)でした。
隣の県とかなら、どーぞー!てな感じで歓迎できますけど。
フランスまでわざわざ来てくれても、
突然すぎて、ホテルの手配もフランス滞在時の歓迎もなんもできない訳でして。

・・・

ゴメンっ!帰国したらゆっくり報告するからさ・・・
とひたすら説得して辞めてもらいました。
思わず、ママの逆襲かと思ってしまいました。
(モチロン、善意だろうけど)


□鍵をたずねて三千里
私の家は、ボロ+汚い+狭いと3拍子揃っております。
ましてや貧乏性なので、こりわ使えるかも!?と捨てずにキープ。
なので、家はモノであふれかえっている訳であります。
教訓としては、必要な時には見つからず。時が過ぎて現れる。
なので本当に必要なモノがある場合は、
少なくとも一週間前から捜索隊を出さないと見つからない。
という家訓があるのです。

さて。
旅行前に切羽詰ったある日の事・・・。
はて?スーツケースの鍵が無い (゚Д゚;)
と気がついてしまいました。

確か先日、これは必要かもって別保管しておいたのが災いしたのか?
鍵を入れておいたハズのポーチごと、見当たりません。
同時期にみかけた品々も、地殻変動が起きたのか?
見当違いの場所に、保管されております。

焦りますがな・・・

3日間かけて捜索しましたが、ポーチが見つかりません。
心配して、声をかけてくれるおばーちゃんに憤りを感じながら、
4日目。5日目と時は過ぎ、出発日が近づいて参ります。
おばーちゃんが違う小さい鍵セットを探してくれて、これを使いなさいな。
と出してくれました。
それぢゃぁ嫌なんぢゃぁぁぁッ( ゚Д゚)ドルァ!!
と、しつこく捜索を続ける私。

しまいにゃぁ新しいスーツケースを買ってしまおう!
と思い込んでしまうくらい追い詰められてしまいました。
そんな案を、アレに伝えたら軽く却下・・・
「さばちゃん落ち着いて。私の持ってる鍵セットを貸してあげるからね。」
と、ばーちゃんと同じ事をいいやがる。
それぢゃぁ嫌なんぢゃぁぁぁッ( ゚Д゚)ドルァ!!
と、文句を言ったら。
「私達、スーツケース買う余裕ないでしょう?
そんなに嫌なら私のスーツケースと交換しようね。」
と、ついにはたしなめられてしまいました。悔しいッ。

その後、3日間半狂乱になって探しつづけましたが、
鍵の入っているポーチは、見つかりませんでした。(TдT)エーン
あきらめて、8日にアレの家にお泊りするので、
その時スーツケースを交換してもらう事にしました・・・。


出発前日。
最終荷物の準備していると、
やっぱり、
これは旅行に必要!って別保管していた品がどっかへ行っちまいました。
ここまでくると焦りよりも、
何でウチってこんなにモノがなくなるのッ!?
と泣けてしまいました。
すると・・・
ちゃぶ台の上のペン立ての中から鍵がッ!!!Σ(゚Д゚)
出てきたではないですかっ!
どうやら、一週間。見当違いな捜索をしていたようで。
(ポーチに入っていると思ってたので)

思わず、おばーちゃんに平謝りし。
アレちゃんに電話して報告した事は言うまでもありまぬ。

・・・つーか、
鍵にこんなに執着してる私って一体・・・
荷造りが完了したのは、夜中の2時でした・・・。


□おばーちゃんに手紙を書いてみる
結婚式前にどうしてもしたかった事がありまして。
それは、おばーちゃんに手紙を書くこと。
やっぱり「長い間育ててくれてありがとう・・・」と感謝の言葉を言いたい訳で。
しかも、結婚式当日におばーちゃんの手元に届いたらいいなぁー。
と思いつきまして。
郵便局へ行き、日付指定で手紙を出してみました。
普通郵便でしたら、+40円位で提出日から10日先迄日付指定が可能なんです。

ただ、家でゆっくりおばーちゃん宛に手紙を書く時間がなかったので。
(鍵探しだ。なんだ。とかで)
学校で書いてました。
書いてる間に、涙が出てきてしまって、恥ずかしかったっす。
2005年09月07日(水)

SLOW LIFE / さばこ

My追加