成長


人の成長を見るのは面白い。

第一印象は、いい身体をした、スポーツクラブ会員さん。

スタジオプログラムで後ろの方で一緒にレッスンを受けていた。
若い男の人がこれに出るのは珍しい、くらい。

第二印象は、最近入ったバイトさん。

プログラム後に声をかけられて、スタッフの方だと知る。

第三印象で、次のインストラクターさん。

発表された時にはびっくり。
どうりで最近よくこのプログラムを出ていたのね。

誰でもそうだけど、最初の時はとても緊張する。
明らかに「緊張しています」、という表情に、こちらまで緊張してしまう。

たどたどしいけれど、一生懸命な姿勢にはとても好感を持つ。

半人前な彼は、自分のプログラムの時間も先輩インストラクターさんの
指導がつく。
「頑張れ、新人!」と思っていた2週間前。

今日、彼は一人で60分のプログラムをこなしていた。
動きの説明もたどたどしくなく、かなりの成長を遂げている。
それに、身体が絞られてきただけでなく、表情も引き締まってきた。
きっと、場慣れしたのと、知らぬところで練習を重ねたに違いない。

今日は彼にとても活力を頂いた。

「少し出ない間に随分インストラクターさんらしくなりましたね」

普段は挨拶しかしないけど、そんな言葉を言ったら照れくさそうに
笑っていた。

プロフェッショナルな集団もいいけど、新人さんが入ることで、
慣れに生じた自分達にも新しい風が吹くのを感じる。

彼には、「今日できる最高のバランスをとりましょう」と
いつまでも言い続けてもらいたいものです。

2004年04月17日(土)