ウェブ日記
2013年02月07日(木) 今も昔もテトラパック
今も昔もテトラパック

今日近くのドラッグストアで紙パック入りのホールコーン(粒スイートコーン)を見つけ、 興味が出て購入。 キッコーマンがライセンスを得て販売しているデルモンテの商品で、 中身は缶入りコーンと同じ。 見た目はロングライフ牛乳パックを小さくしたような形で、 上部の角を立ててミシン目を手で開封して中身を取り出し、 このパッケージのまま冷蔵保存できて、 中身を使い切ったら簡単に潰して捨てられるので便利。 紙パックなので缶よりも軽く、 直方体なので缶と違って隙間無く積めて場所も取らないので輸送や保管も楽。 未開封なら常温保存できる優れもの。

このユニークなパッケージはテトラ・リカルト(Tetra Recart)と言って、 世界で初めてレトルトできる紙容器。 製造元はあのテトラパック

テトラパックと言えば数十年前よく見かけた四面体の牛乳パックをすぐ思い出す。 予防接種か健診かで母に保健所に連れて行かれた帰り、 少なくとも二度は買ってもらって飲んだことを思い出す。 アイスクリーム用の冷凍ケースに入ってて冷たかったなぁ --凍らないよう温度は調節してあったはずだけど--。 形がユニークだし、 当時は幼稚園や小学校では牛乳が瓶入りだったこともあって、 随分印象に残った。 テトラパックは昔の思い出と思っていたけど、 進化していたのだ。 これからもお世話になります。

ちなみに四面体の元祖テトラパックはもう日本では製造されていない。 海外では常温保存可能のヴァージョンがあるそうだ。 テトラ・リカルトも国内では製造されていないので、 私が買ったスイートコーンは原産地のタイで収穫、加工、包装されたに違いない。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム