DiaryINDEXBackNext
2005年04月16日(土)
そば会席


知り合いが半分趣味のようにやっているおそば屋さん。
メニューは“そば会席”とお酒のみで、一部屋しかない小さな店は
古い建具などを寄せ集めてご主人がすべて自分でつくったもの。
予約が入った時だけ店を開け、その日の天候を見ながらそばを打ちます。
時間を忘れてゆっくりしてほしいという思いから、時計の針は止まったまま。


食前酒と先付けのアロエ刺身に、そばサラダ。
これは納豆、長イモ、アボカドなどを刻んでそば汁ベースのドレッシングと和え、
細めのそばにかけた人気メニュー。私も毎回楽しみにしています。
そば生地の切れ端を揚げた“そばせんべい”はサクサクと軽く、おつまみにもぴったり。


そば団子は、サトイモとそば粉を混ぜエビを入れて丸め、素揚げしたもの。
温かいそばは季節によって具がかわり、今の時期はフキの香りと歯ごたえを楽しめます。
そば粉の衣で揚げた天ぷらは、春しか食べられない生桜エビのかき揚げ、
タラの芽、ノビル、長ネギなどを抹茶塩で。
アスパラのように見えるのはアロエの花!!見た目通り、アスパラのような味と食感でした。


シメは一応メインのざるそばで、デザートはそば掻きぜんざい。
本当にそば尽くしのメニューですが、飽きずに最後までおいしくいただけます。

ごちそうさまでした!