風日記

2013年03月10日(日) 毎年恒例お花見!

今年も行ってきました北野天満宮へお花見!
日曜の今日は雨が降るみたいでその後気温が下がるみたいだから昨日行っとけばよかった。
月曜行くのも考えたけれど土日祝の切符買っちゃってるから今日行った。
昨日行こうと思ったんだけれどその前の晩にその件について調べていたら結構時間がかかって寝過ごしちゃったの。
そんなで昨晩も寝る前に調べて行くぞと意気込んで起きたのが起きたい時間より1時間遅くて家を出たのが出たい時間より30分遅かった。
服装はどうしようかなーと思ったけれど制服にした。セーラー服だよ。

西院から北野天満宮まで歩こうと思ったけれど雨降ってるから電車で行ったの。
そしてついた北野天満宮!
梅苑へ行って香りと花に癒されながら写真をパシャパシャ。
言い訳っぽいけれどこの時すでに寒くて体も寒かった。寒くて右半身がふるふる。(後遺症だから?)
写真を撮る時に右足を踏み出すとちゃんと立てないしシャッターを切る右手が思い通りに動かない。
そんなだからブレて撮れちゃったんだ、よ。
右手右足に力を入れ過ぎず左手左足に手伝ってもらった。
いっぱい愛でてから天満宮でお参りして長五郎餅へ。
支払いする時に手が触れてゆのの手の冷たさを知った店員さんがあまり風の入ってこない奥の方の火鉢の傍を勧めてくれました。
そしてパクパクと食べて暖まった。
花より…そんなことないはずだよ。
北野天満宮の梅を撮って楽しんだ後は下鴨神社へ。
因みに今回は北野天満宮から下鴨神社まで徒歩です。歩いて45分くらい。
途中でファミマでミクのお弁当を買って行ったのだ。
出町柳駅近くのファミマで温めてもらって食べました。
お弁当は見つけたところで買わないと売り切れてるかもだから先に買ってたの。でも温めてくれてよかったー。
下鴨神社でえんむすびを真剣に頼んで頼みまくった!
兵助と伊作と半助と!!よろしくなのです!!
みたらしだんごを食べようかと思ったけれど時間が遅くなっちゃうからまた今度。
八坂神社に行きたかったけれど時間が遅くなっちゃうからまた今度…!
下鴨神社から河原町まで徒歩で45分くらい。歩いたよ!
リプトンでお土産買おうかなと行ったけれどピーンと来るのなくてこの前もリプトンで買ったから今回は見送った。
何を買おうかなーと新京極をうろうろ。
メイトに行って雑誌を買うとレジ近くにまどマギの生八ッ橋を発見。
「これって京都限定ですか?」と聞いたらそうみたいだったんでそれ買いました。
ゆのは生八ッ橋は好きじゃないけれどね。八ッ橋の方が好き。
それから帰宅…する前に三宮のメイトに寄って予約していた千本桜を買って帰宅。

この前買ったローファーは歩きにくい。
踵がないから選ばないとないんだな。
今回初めて使ったんだけれど歩く時に脱げそう。特に右足が。足は左右で違うと聞くけれど実感したよ。
それを予想して持って行った新しい運動靴は24.5センチだからでかすぎ。(足のサイズは23.5センチ。)
分かっていたけれど運動靴だからちょっと大きくてもなんとかなると思ったけれどそうでもなかった。
上まで紐で縛ってしかもきつめに縛らないと脱げちゃう。
長時間歩くのに不向きでめーっちゃ足が痛かった。
一応ローファーより脱げにくいけれど合わない。
次はちゃんと普段履きなれている靴とそれに合わせて服を選ぼう。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅