風日記

2013年02月12日(火) そんな関係。

結婚式と披露宴に招待されてたんだけれどお金の都合により挙式だけの参加でもいいかなって言ってた。
えーとね、金欠なのです。収入がないのです。(無職ってことだ。2年ほど…。)
事情を察してくれてる友達で手紙に用事があるから挙式だけって書いたのを「用事ってないやろ。手ぶらでもいいから来て。」って言ってくれた。
「ご祝儀を受付で気にするなら祝儀袋だけで中身は空っぽでもいいよ。あ、手紙を書いて入れとくとか。」
建前か本音かは別として入籍したくらいの時期にプレゼントした食器セットは「嬉しかったし重宝してる。お祝いはもう貰ってる。」とも言ってくれた。
何か結婚式の質問袋とかで「着て一緒にお祝いしてくれるのが嬉しい!」ってのと「ご祝儀が少ない。」って系統のがあるから微妙なラインのご祝儀はそんなに高くない挙式だけの参加にしてたけれどそんなの気にせず来てって言われたから行ってもいいんだよね。
ご祝儀と言うか披露宴の参加費みたいなのを気にしてたわけだけれど3人揃って言われたのが「そんなの今更気にするもんやないやろ。」でした。
勝手に家に入ってくるのにそんなの気にしなくてもいいって。
あ、勝手にと言ってもみーちゃんと遊ぶって意味で怒られてるわけではない。
そしてゆのが一緒に出掛けることを職場の人に話すと「家の鍵は?」っと聞かれ説明するのが面倒なくらいらしい。
まぁそんなでお許しは出ているので披露宴も参加してくるのです。

もうすぐバレンタイン。
「ちょっと早いけれどこれ。」と声をかけられた。
ゆのが貰うのに一番に反応したのはみーちゃん。
いつものことだけれどね。
これはチョコだからあげられませんー。
そしてケーキも貰った。
毎度のことでみんなが食べている方に行ってみんなが食べ終わってからゆのの所に来る。
とりあえず座らせてじーっとしてもらった。
ちなみに食べる時に欠かせないのはお皿とフォーク。
これがないと食べられません。
手で持って食べられるとか器用な事できないよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅