世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年12月07日(月) つれづれなるままに。。国語ブログの転載

昨日は、何だかやる気が起きず(やることはたくさんあったけど)ボアンとしていた。
その時間で考えたこと。

コロナ流行で得した人って誰?


宅配で巣ごもりをしのぐ・・アマゾン・ウバーイーツ等 日本でも楽天などの大手は増収しているはず
対面ができない中での人のつながり・・・Facebook・Twitter
その他・・・マイクロソフトや、その他のIT大手多数
中国・・・いや、中共政府と書こう・・・中国庶民は壊滅的になっているし
マスクあげます外交・医療機器売ります貿易・今はワクチン売ります外交
アメリカのバイデン次期大統領候補(自称らしいけど)・・・郵便投票導入により不正投票がやりやすくなった
ワクチンや薬品産業/医療産業
一部政府首脳・・・感染防止を名目に人権抑圧がしやすくなった・・ドイツでは基本的人権の上に感染防止法がのせられて(つまり、ワクチン接種は自由選択ではなくて義務で、拒否すると罰せられる)大騒ぎになっていたはず
表に出てこないけど、世界の金融を牛耳っている大富豪たち・・理由はアメリカを中心とした大手企業の収益が莫大に増えた・・つまり彼らの増収につながる


では損した人は誰?


世界中の名も無き多くの人々や産業
中小企業や小さなお店/レストランなど・・・これは日本だけで無い、世界各地で中小企業はつぶれたり、閉店している
アメリカではコロナを理由に教会での礼拝が禁じられて閉鎖されている(最近、最高裁が違憲判断を出したが)一方でいかがわしい風俗産業(ストリップ劇場など)は開業許されていたり
トランプ現大統領(コロナが無ければ、アメリカの景気は好調だったし、再選間違い無しだった)

ざっくり思いつくままに書いたけど・・・
まだいろいろと損得あると思う。

気になるのは、例のマイクロソフトのビル・ゲイツが次の戦争はウイルス流行とずいぶん前に「予言」していたこと。
この方、ワクチン会社に莫大な投資/寄付をしているけど、自分はしないだろうし、妻や子どもにもさせない。(はず)
で、ずっとある噂は、ワクチンにマイクロチップが埋めこんであって、先にいって、人口削減コントロール(不妊や病気の発症?多分)として作動する。あるいは、人の動きを全世界で把握管理できる世界国家ができるとかって・・陰謀論につながっていくんだけど。

マイクロチップをワクチンにっていうのは、そう荒唐無稽の話じゃないとは思う。
だって、犬猫は簡単に今は埋め込みしますから。
私は、チヨとミヤコにはしていませんけど。(しませんけど)

私たち(人間)がこの地球という惑星で生きているッてことは、とてつもない不思議だ。
大きな何か(Great Something)があってこと。
ビルゲイツさんや彼を取り巻くお偉方さんへ
Great Something を忘れてしまうと、究極最終的に、ひどい目にあいまっせ。
なんて、つぶやきましたけど。

以上・・
つれづれなるままに日暮らし、硯にむかひて・・・の気分の沈思黙考の昨日でした。
こういうこと考えるのが、アタマ老化の防止策なり(笑)
お日さまが減衰している今時分「気分が冬眠」になるのは、私の場合、よくあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はがんばりますぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加