世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年01月22日(火) 昨日はお弥彦様へ 今日は寒の内らしく降っています

今日はけっこう降っているけれど、昨日は良いお天気だった。
友人2名と当地一宮の弥彦神社参拝。
毎年交通安全をご祈祷して戴く。
コスモ石油の社長ご一行様と一緒で、ナマの巫女舞が神前にてありました。
以前は帝国石油社長ご一行様と私一人だけって事もありましたっけ。
あのときも,これ、巫女舞でした。
お弥彦様は石油会社の守り神様のようですわ。
友人がどれくらい包むんだろうというので、私が50かな、いや一本。
っていったら,10万?というので、違うよ100万。
みたいな生臭系の会話をしてしまった((^^ ))
だって、だって破磐神社の宮司さんの「お願い事は財布がちくっと痛い額」という言に従えば100万円なんてまだまだでしょ。
って思うけど。
原油の安定供給とか社運の発展とか社員の安全とか(みなごもっとものお願いでしたけどさ)やたらに願い事がたくさんかつ長かったし。

参拝の後は、日帰り温泉で、温泉とランチと昼ビールとおしゃべり。
東三条でひとりの友人(カサ)は新潟方面、もう一人たみちゃんと再度、朝日山のお店で晩酌セットで当地の冬のうまいモノがちびちびついてお酒かビール選択のモノでまた少々。私は、朝日山の千寿、たみちゃんは新潟限定ビール。
栃尾の油揚に甘みそを挟んだ1品、めちゃうまだった。のっぺ煮も、最近自分ではしないけど食べたらうまいわって。
その後向かいの小嶋屋に移動してかけそば、これまたうまうま。

駅の朝日山レストランのおつまみの品々、食べたいものだらけ。
また来ようと、たみちゃんと話した。

帰宅して昨夜は10時には寝て今日は7時起床だったので、めちゃくちゃ元気だ。
早寝することは大事。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加