世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年10月14日(日) 秋の実家クリーン作戦

今月と来月、1か月の間をおいてすることにした。
母と義妹、2人三脚どころか、2人で1名やっとという感じだ、この頃。
1月でまた相当汚れるし、そのときにまた、の方がよろしということで。

姪と甥嫁には、楽ちんの遺品片付けを最優先して、と頼んだ。
その後は、弟が亡くなった後に私が1度だけかたづけた大きな大きな収納エリア(楽ちんハウスの後ろにあった)に手をつけて「我が家歴史遺産」のような品々をかたづけて捨てていたわ。
私は客間の掃除とホットカーペット敷きと座敷(仏間)の片付け。玄関を水で流してデッキブラシでごしごし。トイレ。
トイレは、母が入院していたときに母の部屋と共にかなり大掃除的にきれいにしていたので、そんなに汚れてはいなかった。
母が時々ぬれトイレふきでやっているようだし。
母の部屋は、11月だ。退院前に1度やっているし。

疲れました。

実家でのラーメンランチのお昼を断って帰宅して、朝にネコたちのご飯をやってなかったので(大丈夫、昨晩の残りのカリカリ食べています)ブランチ的にあげ。
自分も食べて17時くらいまで爆睡昼寝。
ネコたちも、いっしょにそれぞれに寝場所で寝ていて私の平和。

夕暮れの中で自分ち掃除をざっくり終わりました・・で1日終了。

もう10月も月半ば。
速いわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加