世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年08月14日(火) 夏休み教室、あと4日

あっという間に8月半ば。
明日は終戦の日だ。

昨日のお盆、珍しく大雨になった。
10時半まで仕事。
⒒時まで日赤なので、大急ぎででたものの国道が混んでいて焦った。
母は、実家の甥の嫁さんに頼んであったので、送っくれるはずだが・・・
大雨の中無事に間に合って診察。
先回は、部分切除で場合によっては局部麻酔で抗がん剤無し、ということだったが。
話が変わった。
全摘で全身麻酔。
抗がん剤無し。
うーん、と私は思ったが、母はお願いします、といった。
多分、話がどう変わって、どういうリスクが生まれたか分かってないわ・・・
先週の話だと最小のダメージですむし復活可能と思ったが、しかし、全麻ですか・・全摘ですか・・・
ダメージ、大きいわ。
最悪、麻酔から覚めないとか、寝たきりになるとか・・・
私の脳裏にはよぎったが・・本人はそういうことは考えられないみたいで楽天的。
これでいいのかな。
もしも寝たきりになったら、福祉サービスを使いつつできる限りのことをする
という、腹くくりをすればいいだけ事・・とはいえ、たやすいことでない。

今日の弟リハで、担当のSさんに話したら・・「医者はよほど大丈夫と思わないと、高齢の方に全身麻酔とはいいませんよ、いけると判断したんですよ。実際、ここでも(弟のリハ施設、重度障害児の施設でもある)この子には怖くて全身麻酔で胃瘻造設できないとか、ドクターは口にしますよ」
そうか・・・ここは毎日乳腺画像を見て、週に何例もオペしているドクターの眼力を信じて任すしかないのかな。
何しろ本人が決めたんだし。

弟は、先週のリハが抜けたので具合が悪くなっていた。
痰のつまりがひどい。
Sさんの見事な痰とり手技で少しましになった。

昨夕はお墓参りをして、夜は亡弟行きつけの飲み屋さんで彼の席をつくってビールをお供えして、私は一人飲み会。
お隣は、姫路からぶらり旅のご夫婦。
おいしいものが食べたい,美味しいお酒が飲みたいと・・入って見えたみた一見さん。
満足されたみたい。

さて、これから5人分ほど作文読み。
ほとんど、作り直しみたいな子が2名。
やれやれ・・・だ。
がんばります!




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加