世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年06月11日(月) 選挙結果

誰もあんまり言わないが、ワタシ的には第3の候補であった安中氏が4万5千もとれたのがびっくりですが。
予想は泡沫候補で、3万いけば上でき的な読みがあったはず。
それが予想を大きく裏切る数。
この数が、実は花角氏を当選させたのでは、と思うけど。
安中氏の主張は、池田女史以上に激しく反原発なんだよね。
しかしまあ、妥当な流れ。
米山氏があのみっともない辞任、フツーに次は野党やめるわ、と思うでしょうが。
それと池田女史の演説を、弟の病院駐車場で小耳にはさんだが・・・道路向こうのお店の駐車場でがなってた。(病院そばで何と配慮のない事と思いました)聞こえてきたのは「モリカケ」と「反安倍」で。県知事選にそれはないわの印象。県政を語らないと。
大方の野党のトップが応援に来て、モリカケ叫んでいたのも絶対マイナスであった。だってもう亡国の国会で聞き飽きた。
自民は安倍さんも(前回は来た、でタミオちゃん、負けた)麻生さんも来なかった。よい判断、っていうか自分たちのことを外から見る能力がある。

大方の人が自民とか安倍さんがいいなんて思ってないよ、代わりがあればどーんとそっちに流れるわ。
しかし、野党さんたちがこのていたらくでは・・・
池田女史は原発が動いていたときにあの町で働き。市会議員とかしていて、更に県会もあの地域の選出。
動いていたときに反対運動したのか?市会議員だったときにしたのかい?
そのあたりがうさんくさくて・・・いやだった。このあたりは知事になるために持論を変えた米山氏と同じではないかと思っている。
それと気になるのは、柏崎の保育所の子どもに選挙運動で使う道具を作らせたとか、応援で旗もたせたとか言う話。ホントなのか?ホントなら選挙違反でしょ。ちなみに柏崎では彼女、負けている。

競っていると言われていたけど・・それなりの票差。
まあ県民はいい判断をとりあえずはしたのではないか。
いくら何でも花角氏も、かんたんに原発再稼働はしないはず。
刈羽原発の下は活断層あり、やばいです。

昨日はやること山積みであったが、何だかだるくて進まず。感想文の本は1冊読みましたが。
今日はがんばる。
弟のところにも洗濯したものを持って行って様子見をせねばだし。
母と義妹を連れて、宝くじの当たり金を持ってご馳走をする予定。
運を無駄使いしたので、誰かにご馳走して取り返す(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加