世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年05月26日(土) 野党、こういうの阻止したり、真っ正面議論して欲しいわ!

以下ネットよりコピペ
高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」創設が盛り込まれた「働き方改革」関連法案が衆院厚生労働委員会で、与党などの賛成多数で可決した25日、過労死の遺族らは「数の力による強行採決は許せない」「命を奪う法律を作るな」などと反発を強めた.
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
安倍政権が来週にも衆議院厚生労働委員会で強行採決を狙っている「働き方改革一括法案」。なかでも高度プロフェッショナル制度は労働基準法が定める1日8時間、週40時間などの労働時間規制を適用除外にするもので「 #高度プロフェッショナル制度 は現代の奴隷制」です。
高プロは「健康確保措置」として義務化する年104日(祝日除く週平均2日)と有給休暇5日付与の休日以外は、休憩なしの24時間労働が合法になります。
しかも、この「健康確保措置」をきちんとやっているかどうかは、企業が高プロ導入の半年後、労働基準監督署にたった1回だけ報告する義務があるだけです。ブラック企業をなくすためにある労働基準監督署も高プロの長時間労働を取り締まることはできません。高プロは「過労死合法化」であり、「ブラック企業合法化」でもあるのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
大変なことになっています。
この法案で、誰が幸せになるのだろうか。
高度プロフェッショナルといっているけど、じきに一般社員まで降りてくるはず。
日本は「富国貧民」になると書いていたブログがあったけど、貧民の国が富国になるとは思えないけどな・・・

11時から19時まで休みなく仕事。
少し休憩で、20時まで面会時間の弟の病院へ。
抗生剤が終わったせいか、また37度台の発熱。
退院は来週末と踏んでいたが、もう少し長引くかな・・・
今夜は月も星もきれい。
病院の駐車場で鑑賞してきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加