世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年04月16日(月) 弟の誕生日、ネコたちの健康診断

10時半に母と義妹を乗せて弟の施設へ。
何にも食べられないけど、3人でおめでとうをいい、ハッピーバースデイの歌を歌い。
蜜柑汁、チョコレートを溶かしたものにとろみをつけて持って行って、ガーゼのぽんぽん自作して、それで口に持っていったけど、もはや、嚥下することを忘れたようで・・・むせていたのでやめた。(泣)
本人に「55歳になったね、来年の誕生日までがんばろうね」といったら、目は開けていなかったが、大きくうなずいてウンと言った・・やる気あるわ。
がんばる弟くん。
帰りに小嶋屋で春天ぷらの天ざる。
弟も、そば好きだった・・まあ、その理由が太らないって事だったけど。((^0^))
3人で弟の代わりに美味しく食べましょ、ということで。
実際、美味しかったわ。

2名を送って、参拝して帰宅。
少し昼寝して、15時過ぎにイッサとチヨを捕獲してクリニックへ。
チヨはワクチン接種と冬の間、気になっていた過呼吸的ゼイゼイ。
注射したあとに、緊張と嫌だという気持ちのせいか、ゼイゼイ呼吸しはじめた。「これ、これです!」
先生に肺の状況を見ていただいたら「大丈夫、肺の問題じゃない、鼻だね、仔猫の時に鼻炎とかネコ風邪にならなかったかな」
なりました、イッサにもうつして2匹してこちらに来ましたわ。
その後遺症だ、もしもあまりひどいようだったら、ステロイドの注射すると改善するからしてもいいけど、今日はワクチンしたからダメだな…
肺じゃないと聞いて、ほっとした。
イッサは9歳になるので・・といったら、皆さん、紐をのんで手術したことを覚えていて下さっていた。
で、定期検査って何をするのですか?とお聞きしたら、血液検査だとのこと。
まあ、イッサ、いやがる、いやがる。
大暴れした。
3人がかりで押さえられて、やっと、血液がとれた。
で結果は、血小板が少ないのが気になるが。
貧血では無いので問題はないだろうとのこと。
腎臓の数値も大丈夫。
糖尿の数値は、ギリ正常値。
そろそろシニア用のご飯をとらせて下さいね、とのことだが・・
イッサもチヨも偏食なので。
イッサはカリカリよりウエットが好きで同じものだと食べなくなって、だから毎日のように替えて・・とか話したら、笑われて、じゃ症状が出たらにしましょう、と。
もしかしたら、カリカリとかにさりげなくシニア系を混ぜ混ぜして与えていたら、切り替えの時にスムースにいきますかね、といったら、
「そうですね、それがいいですね」
先生が言われるには、よく見ていて下さい、オシッコが出ないとか水をやたらに飲むとか、何かおかしいともったらすぐに連れてきて下さいね。
そうなんだね・・・はい!
ネコは体調のよくないのを隠すという話だし。
ちなみに2匹のお支払い1万2千円で、少しおつりが来たわ。
2万円で少しおつりかな、と思っていたし、まあ予想より安かったって感じかな。
子どもみたいなネコたち、毎週のことでないし、まあ仕方なし。
てなわけで無事に2匹とも元気で帰宅。
既に夕方。
2名の振り替えタイムあり。
チヨは、今、後ろの本棚上で香箱座りして寝ている。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加