世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年11月13日(月) 朝日山蛍庵へ

すばらしい秋晴れ。
10時半過ぎに、実家で母と義妹を積んで出かけた。
国道バイパスからの景色、紅葉がきれいで二人とも喜んでいる。
本日の行き先朝日山蛍庵は、朝日山酒造の酒蔵とそばに蕎麦工房があって、というところ。
一度行きたいとは思っていたのだが、お酒が飲めないなんて・・と。
しかし、蕎麦もなかなかと聞くので、新そばめあて。
月曜だし予約は不要と思っていたのだが、甘かった。
酒蔵見学の客(今仕込み真っ盛り)と、近くの紅葉園のお客とで混み合っていて。二人をレストランの正面で下ろして、その後駐車するのも難儀。
待ちリストに名前を書いて30分あまり、やっと着席へ。
一言で言えば、蕎麦もその他のお品もおいしかった。
蕎麦は小嶋屋系の布海苔をつなぎでつかったつるつる系ではない。
そば粉を沢山使った信州系。
それも、蕎麦のむき具合が大きい白っぽい更級系。
小嶋屋系も好きだけど、これはこれでおいしい。
2名は、沢山食べられないと、蕎麦と天ぷらのオーソドックスなタイプ。
私は、蛍庵御膳という、蕎麦と天ぷら少々、上品な突き出し少々。お造り少々。茶碗蒸しにデザートで酒粕をソフトチーズ的なモノにしてゼリー包み更に笹で包んだもの。美味しかった。
小嶋屋の真っ正面蕎麦屋という気配より酒の肴も意識したお膳。
朝日山の名品、飲みたかったす(笑)
最後に酒粕ソフトを1つ注文して、スプーンを3本もらい、2名はテイスティング。主に私が食したが、これまた濃厚な味でいけた。
2名とも大満足。
また連れてくるよ、ということでお店を後にした。
義妹は要介護2。いつ歩けなくなるかわからん。今は補正靴を履かせてやって、歩きサポートをすると何とか足が運べるが・・これがいつまで持つか。
母は、本人の根性リハの成果で要介護2から要支援2になった。これとて、次にきつい圧迫骨折をしたら、今のようには動けないだろう。
ま、二人が今のようにホチホチと歩ける間は月1回、どこかにランチに行こう、と考えている。

帰りは、弟の病院。
うつらうつらして何かをいっているが・・熱も下がってはいるが・・・半分くらいていうか時々「彼岸」にいっているのかも。
それでもよく、この世に留まっていると思う。
「生きていたいのだ」という思いが伝わっている。
リスペクトします。

帰宅後。なんか疲れて5時半までお昼寝。
何と2時間・・休みの贅沢なり。

今週末、雪マークが出ているようだけど、タイヤ交換しよう、数日中に。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加