世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年08月21日(月) 礼文・・岬巡り

お天気は快晴。
風がやや強いが、朝食の後、スコトン岬からゴロタ浜、ゴロタ岬、澄海岬(スカイ岬)から船泊へ。
のコースを歩いた。
星観荘から、日本最北限スコトン岬までは10分弱。
そこに立ち、沖のトド島を眺め、そばの土産物屋で昆布ソフトを買って食べ。
海の色がきれい。
スコトン岬が以前は日本の最北端といわれていたが、今は宗谷岬とか。
ほんの少し、宗谷岬の方がでているらしい。
風は涼しく、しかし強く。友人とアップダウンの道を歩いて歩いて、5時間あまり。気持ちよかったわ。
ちなみにトド島。トドが来るらしいが、人は住んでいない。
トド猟もするらしく、澄海岬の売店にはトド肉の串焼きなるものが売られていた。
今度は、町の北野中心、船泊へ。
ここに双葉食堂というラーメン屋があっておいしいから食べておいでというアドバイス多数(リピーターさんたちから)。その後、談というコーヒー屋さんがおいしいからね、と。
途中で、道を聞いたら、送っていてやるよ、島のおじさん。
お言葉に甘えて双葉食堂前まで。
お店は2時を過ぎると休みに入るらしいので、送ってもらわないと間に合わなかったし、よかったわ。
塩ラーメン、おいしかったです。
談のコーヒーもおいしかった。
で、ここのマスター曰く。
よく星観荘がとれたね。あそこは、島でも1番人気の宿でなかなかとれないんだよ。星観荘のお客は仲がいいよ。あそこで知り合って結婚したカップルは100組はいると思う。ホントかい?その数、とは思ったが、その感じは分かる。ホント、気持ちのいい宿なのだ。

夕方は寒いくらいの涼しさ。
やはり北の果て。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加