世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年03月15日(水) 日本が第二の故郷??

46年ぶり来日のサウジアラビアのサルマン国王「第二に故郷である日本に来られて嬉しく思う」云々のコメント。
はあ??
第二の故郷って言葉に???が無限についたので、何かあるの、とググってみたが特段ない。
は・・・つまり社交辞令って事ね。「ほどがある」いうレベルを遙かに超えた、荒唐無稽の社交辞令、おべっかって事ね。
笑うしかないが、それでも我が国テンノー・コーゴーよりいいかもとは思う。
この人たち、自分の国をおとしめることをフィリピンでもベトナムでもなさってご帰国だものね。
皇室ブログの誰かが書いてたわ、フィリピンで無名戦士の墓(フィリピン)の拝礼4分。日本の無名戦士の墓拝礼4秒。って。
サルマン国王、天皇に会うより安倍総理に会うことが目的って見え見え。
自国の石油枯渇後の将来を見据えての訪問のよう。
日本の技術や金がほしいのだろうが・・次の訪問は中国様なのよね。(今日離日)
狡猾というか、まあ、国家元首とはそういう存在ではあるだろうが。
韓国素通りというのは、やや苦笑。
計算が見えすぎて。

本日も午前中、弟関連の会議。
施設の看護師親玉さんと言葉の応酬。
経管栄養の増量、リミットまで。
医師から、もう少し増やせないかの指示が出ていると伝えてあったのにしてなかった。彼女なりの論理で。もう一度その旨の申し入れ。
何となく納得できないような気配(彼女が)だったが、でもまあ、受け入れたけど・・・ドクターが言うこと受け入れるのは基本と思うのだが。

来週の今頃は、右目が終わって寝についている頃だね。
なんだか、どきどきだ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加