世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年03月11日(土) 3/11・・祈りの日

忘れてはいない。
猫チヨさん、連れてきて1週間目だった。
大きくなりました。
2011年4月に毎月気持ちばかり積み立てて、年1回東北3県のどこかに寄付するという一人活動、10年はやろうという誓い。
はやいもので、去年で半分完了。
私が出来る事はささやかだが、それでも、これをすることで毎月思い出す.思いをはせることが出来る。
亡くなられた方々の御霊、今や東北の守りに入られています(と感じる私)
でも今生の肉体ある者は、あいたい、探したい・・・それ、痛いほど分かる。
どうか、どうか、いまだ不明の方の生きた証、見つかりますように、と祈らずにはいられない。

寒い、寒い。
3月に入ってからの方が寒さがきつい気がする。

//////////////////

ユーチューブの慰霊式典を視聴。
仕事にて、時間が遅れましたが黙祷しました。
画面の黙祷タイムに合わせて心こめてさせていただきました。
安倍総理、いつもより滑舌がいいが、お疲れ気味。
テンノー・コーゴーでもなく、コータイシでもなく。
秋篠宮さまご夫妻がご列席。
ベトナムやタイへ行けるのに、これは無理なの?
今上ごフーフは。
エッヘン顔するのに、こういうのはとんと出てこないね、コータイシ。
でも、粛々たる進行を見ていたら、妃マサコは絶対無理だわ。
あのお方、多動系、笑い出すか目玉ぎょろぎょろさせてあたりを見るか、そういう粗相をしそうだ。
で、コータイシは秋篠宮さんのようなまんべんなく配慮したお言葉は絶対言えないだろ。
と思いましたわ。
何で、あの兄弟、逆じゃないのかねえ。
この世はうまくいかないわ。
秋篠宮が兄だったら、「心配」少なくてすむのだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加