世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年01月27日(金) 弟、退院

午前は、穏やかなお天気で日が差していた。
大安吉日。
看護師さんに「入ってきたときはこんなに元気になるとは思わなかった」などという見送りの言葉を受けて退院。
おかげさま。
施設の方が迎えに来て下さったので、その車に乗せて私は自分の車で追っかけ。
すべて完了して帰宅してお昼を食べたら、気が緩んだのか、夕べの夜なべ仕事がたたったのか、眠い、眠い。
1時少し前から2時過ぎまでお昼寝。
まあ考えて見れば、これが本来の私のペースではある。

トランプ大統領、メキシコの壁、拷問復活、不法移民の権利剥奪、環境悪化のパイプライン工事などなど・・・次々とやっているわねえ。
公約したことをしていますの「律儀」な態度か。
ものすごく気になるのは、そういう大切なことをツイッターで「つぶやく」こと。ツイッターをハッキングされてミサイルボタン押す、とかトランプの名前で書かれたら、北の辺りからてっぽー玉が飛んでくる。
アメリカまで届かずに落ちるのは日本なんてことがありませんようにと、祈るのみ。
それでも、次々と「敵」をつくってしまって・・・4年できるのかなあ。
議会での弾劾か、暗殺か。そんな気配がでてきたわ。
壁と不法移民・・これはアメリカには大問題のは分かるが、別のやり方を模索すべきだと思うなあ。実際に彼ら、3K労働を担っているし。
でもって、日本を考えるに、日本も、高レベルな能力を持っている人材は、定住1年で「日本国籍」を取れるだったかな、そんな法案ができそうだったような。
どうなったのだろうか。
認めれば、芋ずる式に、「移民」が来るけどなあ。
治安は更に一気に悪化して、騒々しく汚らしく・・の日本になりそうな予感。
無理に国力維持なんて考えずに「静かに下降する国」「有終の美」であってもいいのではないかと思う。








 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加