世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年12月25日(日) 帰宅

姫路も、四国も京都もやけに暖かだった。
姫路の破磐神社さん、大掃除のあとにお邪魔。ありがとうございました。汗ばむくらいに暖か。
善通寺の朝の勤行、6時からでかなりに寒くて身が引き締まるのだが、今日は穏やか。
昼間、滞在2時間半で東寺を参拝してきたが・・京都も汗ばむ暖かさ。
京都駅八条口、たくさんあるコインロッカー空きなし。一時預かりも長蛇の列。タクシーも。それで近鉄で一駅のって、東寺駅のロッカーに預けて東寺まで歩いたが・・東寺もこの時期にしてはえらくこんでいた。
京都はオフがなくなったね。
東寺の立体曼荼羅、久しぶりにお会いした。
何事もバランス、かな。
そんなことを思いつつ。
空海さんに思いをはせた・・・

東京駅で6分で上越新幹線に乗り換えたら、何か気が緩んだらしく爆睡。気がついたら、何と長岡を過ぎて燕三条に向かっていたわ・・・こんなことはじめて。体から疲れているの注意信号だ。しばらくは栄養をしっかりとって早寝だ。
幸い、15分ほどで反対ホームに新幹線が入って、無事に帰宅。猫たちに大急ぎでご飯を上げて弟の所へ。
口腔訓練。
今日はつかれるなあ・・・といいつつ、ありがとうございますって、いいなさいよね、といったら、ありがとうと素直に。
滑舌は以前よりよくなってはいるが・・舌は口の中から出てこないわ・・・

さて、お風呂にはいって寝ます。
「インドの青鬼」久しぶりに飲むかな。
弾丸で兵庫香川京都といってきたがリフレッシュはしたねえ。
お会いした皆さん、ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加