世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年12月01日(土) 謝罪、ということ

昨日は、夕方に末弟入浴、終わってから桂温泉、メルマガ出して夜11時過ぎ。
11時からは、FOXテレビの「BONS」なんで、もう日記も書かずに、テレビへまっしぐら。
私は、基本的にテレビは、金土、日しか見ない。
だから、この時間は楽しみなんだわ。
ビールと、夕方作っておいたタマネギたっぷりの「サーモンのカルパッッチョ」実家からもらってきたサツマイモの甘辛煮と秋刀魚の生姜煮をつまみにして。
テレビ前の座椅子にお昼寝布団しいて楽しむのだ。
BONSのあとは、やっぱり私の好きな「DrHOUSE」2本続けてみる。
合間のコマーシャルタイムに、朝青龍と例の亀田家のバカの謝罪会見見たけど、どっちもまったく「心なし」だわ。
「真心」とか「誠心誠意」とかいう言葉は、滅びたんだ、と思った。
申し合わせたように、野蛮な毛皮コートで不遜な態度、肝心なところはバック(親方とかジムの会長)がとってしゃべる。
あきれ果てた。
朝青龍は、ウワサではモンゴルの父親の前で「謝罪」の練習してきたというけど、それであれ、ですか。
もう帰ってこなくてもええわ、と思っておりましたけど。
やっぱり、もう少し日本で稼ぎたいんでしょうか?

亀田にはだれも期待しておらんでしょうが。
あんなん、話にならんわね。

それにしても、あれらの諸々が「謝罪」謝ることだと、若い世代が思うことが問題だ。
亡国だね。
あえて比較すれば、相撲のほうがまし、だったが。

ミエコさんからのメールで、一昨日に話題にした「ジョンギ」について、彼女の実家では、ジョンギではなくて「ジュンギ」というそうな。
字は、「順義」で広辞苑にも載っているそう。
1道義にしたがうこと。正義にしたがうこと。
2他に対するつとめ。世間に対する義理。「義理順義」として用いることが多い。
が意味だそうな。
ほうほう、賢くなったわ、ミエコさんアリがと。
官僚にはぜひとも必要な一句かもしれぬ。
でも、そういえば、「ジュンギ」というのも聞いたことある。
「ジョンギ」は、多分、ウチの母親の実家あたりの「なまり」かもしれぬ。

2日続きの晴天(今どき珍しい)で、山の雪がすっかりとけた。
今日はあんまりよい天気ではない。
まあ、これがフツーなんだけれど。

今日から12月だ。
はやい、はやすぎる。






 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加