世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年07月18日(水) 刈羽原発直下に断層

こわいことになった。
視察に入った人の証言では、原発建屋付近の地面が波立っていたらしい。
専門家も、今回の地震を起こした断層は原発の下まで入っているだろうと・・・・
東電はいつも情報開示が遅いし、どこまで正直にしているかも、県民的には不審拭えない。
東京地方は、この夏は猛暑になるといわれているし、その前に、なんとか使いたいのだろうが、このままでは重大な原発事故が起きそうだ。
水害(2年前)、地震、原発事故だなんて、なんで日本の負をこんなに新潟が背負わないといけないのよ。
そもそも、あの原発が「東北電力」というのだたらわかる、「私たちも使っているンだわ」と納得できる。
しかしだ、東京電力なんよ、首都圏の電力を新潟でつくっているんよ。それ、知っている人、どれだけいるかな。
東京に原発をつくろうって、運動に改めて賛同したいね。
たくさん人が住んでいるところはあぶないから、とか首都になにかあったら、とか理屈を述べている人がおおいにいたけど、自分の尻は自分でぬぐおう、といいたい。
っていうか、地震列島に原発は似合わない。
早く廃止に持っていくべきだろう、ドイツみたいに。

県庁の動物愛護係(こういう係りがあるんですね)に電話した。
被災者の方のペット「小型犬くらいなら、一時預かり・飼育しますが」と。
そうしたら、今のところは、県庁の施設で間に合っていますので・・・といわれた。
そっか。
「ただ、地震の結果として、飼えないということがでてくるとおもいます、そちらに可能なら協力して下さい」と。
大家さんは、一時預かりだったいいといってくれたんだけど、永続的となるとねえ・・・さてどうしたものか。
ま、そのときにかんがえよう。
まずは義捐金かな。
みなさま、よろしくです。

あいかわらず余震あり。
おちつかない。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加