ホントは、18日に破磐さんにお参りして、徳島のすだちと花ユズの苗(木)を奉納するはずだった。 しかし、15日の父永眠で延期になった。 で、本日、5時起き、6時15分始発にのって、本土へ渡った。
喪中だから、鳥居の脇からよけて、拝殿でも頭を下げるだけ。 竹炭をいただいたお礼を述べて、宮司さんご夫婦にお会いして、生前いろいろと父のご心配して下さった御礼を述べた。 奥様が花ユズが欲しかった、と喜んで下さった。 実は大きくならないが、中をくりぬいてそこにいろいろと入れると、香りがうつっていい、と教えて下さった。 なあるほど。 喜んでいただいてよかった。 喪中があんまり長居をするのもナニかな、と思ったので境内のお地蔵さんと観音堂にはお参りして失礼した。
姫路のDサンがおつき合い下さって、ネパール同行のIさんが、おいしいパンを下さった。 ありがとうございました。
|