世界お遍路 千夜一夜旅日記

2004年07月27日(火) 実業と虚業

ニュースを見ていたら、サッカーチームの水が運ばれたとか。
よその国の水(ミネラルウオーター)を飲んで、お腹壊すからとか。
やわいねえ・・・これが日本人若者の実像か。
カメラマン、今日も立てず。
朝、ご飯を行きがけに届けたけど、でてこないから、ドアのノブにかけてきた。
朝、ホントにダメなお方だから。それにしてもねえ・・・まあ、頑強なはずのサッカー選手でさえ、だからカメラマンの虚弱は仕方ないのだろうねえ。

今夜は、ビールのあとになんか食べたくなって、今関さんからいただいてきた英子さん特製の丸パンを一つチンして食べた。
ものすごく美味しかった。
香りがもう違うんだな・・・
これまた、酔った勢いで書くけど、今「実業」にすごく興味がある。
熊野取材で「古道茶屋 にしご」という主婦たちがご飯やおかずを出しているお店に行った。
ポテトサラダ100円、エビフライ120円、ひじき100円・・みたいなものが並んでいた。
買いに来るのは、一人暮らしのお年寄りが多いらしい。
日曜が休みだという張り紙がでていたのだが、「こまるわ」と声をかける方が、私がいる間に何人も来た。
こういうこと、私もやりたいな、と思った。
おばさんパワーでできないだろうか。
お大師さんのパシリ、ライターという虚業、そろそろお役ご免かなと思うこの頃だ。もうけっこううんざりしている。(と、酔った勢い・・がはっは・・ビールがうまいわ)お大師さん、ごめん。もっとはっきりいうと、・・・・・・なんだよね。・・・の部分、お大師さんのせいじゃないな、これは。それだけは確かだわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加