| 2004年03月10日(水) |
お久しぶりねえ、なんて・・・ |
遅ればせながら、泊まったお宿やら、お世話になった(車お接待など)方々に結願御礼のハガキを作った。 で、夕方出しに行ったついでに、東急の魚売り場に。 ぷりぷりに太ったホタルイカを買ってきた。 完熟の高知トマトも。 ついでに、バックのイノウエに引っかかってクロの軽そうなヤツ・・あんまり高くないけどデザインはおしゃれって感じのものを衝動買い。 イノウエのバック、何となはしにおしゃれで昔から好きだった。 衝動買いバック、海外にも程良い大きさだし。 でも、春から心機一転で暮らす予定なので、海の外(パスポート付き)は縁遠くなりそうだ。 アッと、思い出して、カイちゃんに卒業祝いの定期入も買った。 カイちゃんは、もへじ塾に来ていた男の子、今春中学を卒業して高校入学のはずなので。 これで、一応、私の塾に最後まで来ていてくれて「卒業」していった子どもたちのすべてが中学を卒業した。 あ、すべてではない。 もう一人いたが・・・彼は小学1年生で、不登校、私の所に来ていたときは2年だったけど・・・途中で来なくなった・・。 「卒業」(私のところ)という意味では違うが、どうしているだろうか。
ホタルイカ、おいしかった。 これまた、春の味。 でも、寄生虫が何タラで厚生省が規制をかけたとかで、ナマで食べられなくなったのが悲しい。 今日食べたような、ぷりぷりデブなヤツは、ナマなら、絶対うまいのに。 沢山は、いらないが少しだけ・・がナマのホタルイカの場合うまい。 絶品。 辛口の冷酒が合う。 ドライな白ワインでもいいけどね。 ホタルイカを食べながら、想った。 エリトリア人、これ、くわないだろうな、と。 私が、1頭まるまるの鶏とか、羊を見たらヒクのと同じに彼ら、このイカの形相、あるいはまたタコの形相を見たら、逃げるだろう。 食文化って、おもしろいよね。
やること諸々がすべて終わったわけではないが、(というか全然終わっていない)がなる。 、お久しぶりの日記でした。 なんだか、春先って季節変化につていけなくて「鬱っぽく」なる。 で、疲れもまだ、身体のどこかにあるのかごろごろ時間が多い。 今にカフカじゃないけど、芋虫になっていたらどうしようかしらん、なんて。
|