世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年10月28日(火) 世界の「報道の自由状況」ランキング

こんな記事を見つけた。

★世界の「報道の自由状況」ランキング★

「アジアは報道の自由が少ない」「アメリカはイラク問題では報道の自由が少ない」とする民間団体の報告が発表されました。
これは、 パリに本部を置く 国際ジャーナリスト組織 「国境なき記者団」が 今年の世界各国における 報道の自由状況についての 格付けを発表したものです。
それによりますと、 最下位166位の 北朝鮮を筆頭に、ミャンマー、ラオス、中国、 イランなど ワースト10のうち 8か国をアジア各国が 占めています。
発表は、 アジア8か国について「自由な報道が存在しないか、 日常的に当局に 抑圧されている」 とした他、「多くの記者が 投獄されている」と、 中国、ミャンー、イランを 名指しで批判しました。
一方、 上位の国は、 フィンランド、アイスランド、 ノルウェー、オランダなど 欧州の国が占め、日本は 去年の26位から44位に 大幅ダウンしました。
また、アメリカは 国内問題に限定すると 31位でしたが、イラクなど国外については 先進国としては異例の 135位まで ランクダウンしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索を入れたら、アメリカは昨年は17位だったそうな。
日本が順位をおとしたのは、記者クラブの存在。
「国境なき記者団」は、記者クラブを解散せよ、といったらしいのだが、大手新聞社は完全無視、朝日新聞だけがかろうじて小さく報道したらしい。
「人間を幸せにしない日本というシステム」でも、日本のマスコミは政府とグルとおもっていい、的な書き方をしているし、まあ44位、そんなもんでしょうなあ。

気になるのは、12月に行くエリトリアは何と162位。ビリから5番目。
さらにネットでは、独立した頃エリトリアの首都アスマラのホテルに泊まったら部屋はピカピカで人は親切、みんな輝いて見えたのに、十年過ぎてまた訪ねたら、同じホテルは埃だらけ、人は希望を失ったように見えた・・・という記事を見つけた。
いよいよ、なんだか心配というか、テクラブの国なのでハラハラというか・・・

そうそう、北朝鮮のビリは当然として、165位はキューバだそうな。

でもま、上位の国はみんな行ったけど、確かに気持ちいい国ばかりである。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加