今日郵便局にいって、びっくりした。 なにげに、オフィスの隅っこをみたら、4つ切りが用紙くらいの郵便事業の父「前島密」さんがいるではないか。 ええ!・・初めて見たわ・・・だった。 以前、故郷の越後交通オフィスにやっぱりひっそりと、しかし確信犯的に、神棚のとなりに(同じ高さ)「田中角栄」の肖像写真があったけど、それとおんなじ感じだね。 さすがに神棚がなかったが、見上げる高さにある。 腰より少し上の肖像写真だった。 顔は、といえばよく日本史の教科書で見るあれ、である。 出元は、こんあに大きかったんだ、と納得。 顔もクリアに写っていて、改めてみるとけっこう好々爺系だった。 どこの郵便局も、こんなのを ひっそりと飾っているのだろうか。
ところで、この郵便局、一度、真っ昼間、賊に入られて全員ホールドアップ、お客さんのお財布が強盗にあったところである。 今も、入り口に優しそうなガードマンのおじさんがいるんだけど(凶暴・屈強なヤツがきたら直ぐに負けそうな・・・(^^;)・・・私は、いつも、笑って挨拶してくれるこのおじさん、好きなんですけどね、思いっきり仕事間違えているんじゃないかと思う)、もしかしたら「魔よけ」とかって・・・ね。
外出でこういう発見があると、改めて、郵便局へ旅している気分だわ。ハハハ。
昨夜も、朝方までねられんかった。 けっこう、参るよ、これ。 結局、寝られない、読書、ついおもしろくて夢中になる、キャ、朝が近い・・の悪循環なのだ。 生活のリズムをくずして、不登校や引きこもりになる人のことがちょこっと、分かるというモノだが、困る、実に困る。 今晩から明日にかけて荒療治しようと思う。
|