世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年09月22日(月) オランダの空気

台風一過、世間がオランダの空気になった。
気持ちいい。
母からきた新潟の枝豆がうまい。
礼の電話をしたら、母は風邪引いてた。
で、けっこう朝からいろいろと片づけやら、手紙やらいろいろとこなしたら疲れた。
で、またまた夕方、少しひるね(夕寝?)なんだか、これはよくないと思う。
だから夜中に寝られない。

今日は、春ころにできて時々人がならんでいる「七志」というラーメン屋がめずらしくガラガラなのでふっと思いついて入ってみた。
3時、おやつの時間だが、少しはやい夕飯。
でも頼んだのは、ランチタイムメニューのレディスセット。
ラーメン半分、ミニ角煮丼、サラダで600円。
値段は、◎。だって、コンビニ弁当にちょこっと足せばいい値段ですもんね。おいしかったのは角煮丼、これははなまる。ラーメンはスープのにおいが私にはきついというか、濃すぎというか。私はもう少し、あっさりがいい。
感心したのは、テーブルの上と店の中。
テーブルの上、普通にあるラー油やペーパーナプキンなどのほかに、胡椒はつぶ胡椒をがりがりだったし、ごますり器まであった。紅しょうがにナマにんにくとそれをしぼる機械、後はにんにくを召し上がった方のためのエチケットブレス。
いやはや至れり尽くせりなのだ。
味に自信がある店のようなのだが、そういう店なら置かないようなものまであるのがすごいというか、客のニーズにこたえましょうという太っ腹なのか。
あと、あくまでも清潔である。
壁には、ハンドメイドの針金とビー玉を使ったオブジャがさりげなくついていたりして。で、少しステップを降りないといけない店なのだが、店内へはいるときの段差を解消しようと、一段高く木の渡り廊下のようなモノが付いている。
これはバリアフリー的にはよいことだ。
店員の応対もよい。
で合格・・とラーメン評論家。

ギリシャのパンテオンの写真に不思議な光というか、ハレーションを起こしたのだったらお見事としかいいようのない光が入っていてびっくり。
破磐神社のお祭りにも・・・・それぞれちがうカメラを使っていたし、これはどういうことだ、と見いってしまった。
どちらも気の強いとこだしね・・・そのせいか。

今日こそ「金の眠り」(12時前就寝)を達成したい。
おやすみなさい


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加