世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年07月29日(火) 仰天 オオカミ輸入?計画

調べものをしていたら、うっかり、おもしろHPを見つけた。

その一 オオカミのHP
その二 世界二〇四カ国に旅した人のHP
(確か世界の国192だと思っていたのだが)

なんと日本の野山の壊れた生態系の再構築のために「ハイイロオオカミ導入計画」があるのだという。
日本にかつて生息した種とほぼ同じだといわれる朝鮮半島系のヤツを持ってこようということだとか。。
ふえすぎて作物を食いあらす、猪・鹿や猿などの「天敵」として日本全土に放逐(この表現でよいのかどうか疑問だが)しようということだとか。
ドヒャー、である。
これは、アメリカのイエローストーンナショナルパークでかなり成功したらしくて(今や観光になっている)まあ、またしてもアメリカのマネしようというわけですよね。それだけで、問答無用でいやだね。(我ながら、この頃は、イスラムの人のようにアメリカ嫌いとなっている)

しかし、考えてみて下さいよ。
四国の山野に放逐されたとして、遍路道歩くの、こわくなるねえ。
オオカミはめったに人は襲わないといわれてはいるものの・・猿や猪に加えてオオカミもいる・・それも日本語が通じないオオカミ・・って思っただけでこわいよね。(新宿や渋谷にいるオオカミの方がこわいだろ、という意見もあるかも知れぬが)
小笠原にいったときに、ジャングルに蛇がいない、というだけでどれだけ私リラックスして山歩きジャングル歩きができたか。(アノールトカゲというミドリトカゲはいます)
オオカミ、、滅ぼしたのは人間だけど(江戸期、なんと一頭一両の時があったらしい)、それを回復・・・やめてよ、もういないことになれて一〇〇年過ぎたんだよといいたいねえ。
ずっと、存在し続けたのなら、共存もしてきたでしょうが。
西表島では、ハブを退治するためにマングースを導入してアマミノクロウサギの危機を招いた。(でよかったよな、確か)
これは、もう取り返しのつかないことらしい。

オオカミ輸入(というのかな)断固反対!!

ああ、今日も禁断の地雷(おもしろいHP)を踏んでしまった。
こうなると、ちっともやるべきことが進まない・・・
早めに日記をアップして、ネットを切って、今日のやり残しがんばります。
(猿もできる反省をしている、今このとき・・夕方5時をまわりました。3時間あまりオオカミのHPをさまよい歩いていました・・情けない)




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加