世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年07月11日(金) 鯨のお祭り日

なんということでしょう!
6時おきで船に乗ったのに、クジラどころか、いるかの群どころか(特に探さなくてもイヤでもいるのに)、とにかく何も見ることができなかった。4時間半探したんですねどね・・・・
20本近く観鯨船に乗っている私にしては初めての経験でした。
理由は、たぶん、沖の強風と高波、見事な波で下手すると海に投げ出されそうなほど波乗りジェットコースター状態。5人全部大人だったのでよかったが、子どもだったら海に投げ出されそうだった。
あらためて、太地のクジラ取りたちの勇敢さに思いを馳せた。
今日のような天気の日、子もちのクジラは波の穏やかな入り江の隅で待避しているはずだ。まあ、私は、よいが、見たいと私についてきた、行者さんはおかわいそうでありました。
それと、船の船長さん、すまんなあ、とあたまをさげ、ほんま、ごめんといい(クジラは野生動物、見れんかったのは彼のせいではない)、次回もまた、と1000円割引券を配り・・・気を使って、私と行者さんは新宮まで娘さんに送ってもらった。彼女曰く「今年初めてです、なにもみれなかったのは」といっていた。
HPで、出航なにも見えずと書くのが一番つらいという。(そうでしょう)
私が「今日は海の底でクジラのお祭りがあってそれでいなかったんだし、しかたないよ」といったら、行者さんも「そうやそうや」
「そういうこというてくれはる人ありがたいんやけど、金返せといわれるんが一番弱ります」とのこと。
このご時世、いるでしょう。
で、新宮の神倉神社で気をいただいてしっかりお参りして、新宮駅で、行者さんをお見送りして私は今帰宅の車中。
残念でしたが、これもまた、必要な経験だったのでしょう。はい。
行者さんは、あんたが行くときワシもまた行く、いうてや、とのこと。
はい、でも来年かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加