多分、気圧が動いているせいだとおもうが、異様に眠たい。 一気に動く寒冷前線の通過で嵐だと頭が痛くなるが、チョボチョボだと眠気になる。 まあ、頭痛になるよりいい。
片づけものをしていたら、moheji塾の時に子どもが書いた「短文」がいくつかでてきた。 その一つ、カイが書いた「ヤスキ様の口になって」というのにあらためて笑った。 確か、即興で「この部屋の何かになって」といテーマで、10分くらいで書いたものだった。 私としては、消しゴムとか、扇風機とか、テレビとかそういうブツをイメージしていたんだけど、カイちゃんはなんと隣にいたヤスキの口になってしまったのだ。
「おれな、ヤスキ様の口なんだけど、なんかへんなこといっぱい言うんだよ。例えば「エヘヘへへへへへへへへへへ」とかって、わけのわかんねえことを言うんだぜ。はずかしくてたまんねえでごわす めりめりんご らっきょうて いう かんじ。なんか、チョベリバ、でごんす。というわけなんだべ」
そう言えば、「チョベリバ」(チョーベリーバッド)ってはやった時があった。 こういう罵詈系の言葉で、ときどき、単文を書くと子ども、異様にいきいきした。 あと、ふつうの文体で書かれた本を「関西弁」とか「新潟弁」で読んでやるのもうけたなあ。(これは、学校でもうけた)
ヤスキは高校生だし、カイは、中三。 あの当時、小6と小5のクセして、猥談がすきだった。 どっちもおボッちゃまなのに、親が聞いたら眼が飛び出そうなこと言うお子さまだったよ。 いまや何だか、なつかしい。 時の流れるのは早い。
|