世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年02月03日(月) 節分恵方巻き

昼間ちょっこと郵便局にいったきりで籠もっていると、ど・う・し・て・も、絶対に外に出たくなる。というか、歩きたくなる・・病気だ。
で、ヨーカ堂に「節分恵方巻き」の売れ行きをチェックしにいった。
う、売れていました。
一本サイズの380円のヤツは品切れ、ハーフサイズの290円のヤツもエビかつ巻きというヤツしか残っていない。す、すごいね。
どうせ、海苔業界か、お米業界か、お寿司業界か、そのあたりが仕掛けた、関東に突如現れた「恵方巻き」だけど、これはヒットだ。
伊勢神宮の長蛇の列にもびっくりしたけど、この売れ行きにもびっくり。
みんな神頼みモードなんだよね。
ヤレヤレだね。
不景気も「新しい需要」を生み出すという典型例かな。

まあ、私も少しだけ残っていた「エビかつ恵方巻き」(多分受験生が食うんだろうネエ)をひとつ買ってきた。
メザシは、痩せたヤツがえらく高かったから止めた。
で、うちで、南南東を向いてパックン。でかくて、口に押し込むのが大変だった。
それで、hさんからいただいた、節分マメを「福はうち、いい鬼もうち」といいながらチランとまいて、歳の数だけ食した。
私の歳だけお豆を食べるのはけっこう大変で、どうしてかと考えた。
マメに含まれるイソフラボンは、記憶力や、老化予防、更年期障害に効果がある栄養で・・これ歳と共に必要なのね。
で、納得して、食べた。
お風呂上がりのビールのつまみにもしよう。
ハーフサイズの恵方巻きを食べて、お豆腐のみそ汁を食べて、節分まめを歳の数だけ食べて、愛媛産ポンカンをひとつ食べたらお腹一杯だ。

また少し、お仕事しますか・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加