朝9時半、成田着。雨。台風後のせいか? とにもかくにも「オオ着いた」であった。 きのうリトアニアのホテルで見たBBCワールドニュースのウエザー情報では、日本から台湾あたりにでっかい台風がいた。 成田、大丈夫か、と思っていたのでホッ。 そもそも、しっかりふっている雨を見るのは、大雨のザルツブルブ以来で、いかに天気に恵まれたか、というより、ヨーロッパも雨が偏向しているかということで・・・やっぱり世界的にお天気はおかしいのだ。
むっとする空気感はなつかしいが、眠気と疲れを引き出してくれる。 ボヤンとした頭で帰宅。 メールチェック。返事はあと。掲示板の書き込み。
植木に水やり。部屋のシャコバは瀕死、小判の木は元気、山椒のさんちゃんは葉を落としてこれまた瀕死、以前フジコさんからもらった、ハーブ系のお花もほぼ枯れ死に状態、でもこのお方も復活するから水さえやれば何とかなるかも。そんなわけで我が家で生き残っているのはものすごく強い植木ばかりだ。 種の変化が起きそうなくらいに、達者な私の植木たちである。
メシだ・・昨日は、ホテルの朝食、機内食3回、計4回食べたけど、お腹はすいている。どうも、愛のない食事は腹持ちがよくない。
ヨーカ堂に買い出しだ。 まずは寿司だ。機内食でお寿司が二切れ出たが「ゲ、米が違う」だったもんね。いつもなら、お寿司は東急だが、今日はヨーカ堂で十分幸せだ。 お寿司のほかに大きな美しい梨、納豆、冷や奴豆腐、ぬるぬるめカブ、根菜のごまあえ、豆乳。 とりあえず、食べたいものをかごに。うきうき・・・なんでも食える私ではあるが、やっぱり日本のスーパーの豊かな和食材や、美しい果物を見ると心が弾む。 果物に「美しい」という形容詞はおかしいかも知れないが、ヨーロッパ庶民的な店やスーパーには、日本のスーパーにあるようなでっかいリンゴや梨、粒ぞろいのブドウはない。買わなかったけど、大きな実の付いた巨峰のフォルム(こういう表現が日本の果物には似合う)に感動したモンね。 これはもう技術だよね。デモ、では、それが諸手をあげていいのかというと疑問だが・・・。
海のものから山のもの、畑のもの、日本のスーパーはホントに豊か。 アムステルダムでは、魚や大豆系は中国人の店とか、果物はトルコ人の店とか、店を変えないといけないモン。 バルトの国では、スーパーに魚はあったが・・ただし、たいてい薫製だ。ビールのつまみにはいいけど。
お大師さんにお茶をあげてお参りして、ヨーカ堂の寿司とビールで乾杯。 地球3回り、達成だ。おめでとーううう!! ビールは、バルトのビールの方がうまい。麦の香りがあってアルコール度は高いし。ああ、バルトのビール・・ビール・・・何しろ、昼から、カフェで、0.5リットルのビアジョッキ抱えていてもいい国々(エストニア、ラトビア、リトアニア)って好きよ。
日本は匂いがしない、道がきれい、人の顔がのんびり、服がきれい・・・・女性の身体が薄ぺらい・・・ でも、まあ我が祖国よ。 と、愛国者になって爆睡してしまったのでした。
夜になって起き出して、メールにお返事。また始まりました、私の日本。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から、ボチボチと、まずはバルト3国の様子から、旅日記をアップする予定、お楽しみに。
|