back * index * next

ごっつんこ


 彼と2時間も話してしまった。。初めてかもしれない。


 彼と昨日から『ごっつんこ』してる。。
 ごっつんこ・・とは喧嘩までいかない口喧嘩みたいなもの。。





 お互いの意図していたことがお互いに違っていて・・・
 だから話が噛み合うわけもなくお互いにどうしてわかってもらえないんだろう
 という感情を抱きながら昨日今日とメールをしていた。
 
 今日、電話でゆっくりと話す予定だったのだけど彼に『冷静になって・・今日は電話しない』と言われてしまった。急な仕事も入り出張先から急遽帰って
 こなくてはならないという理由もあって。。


 私はこんな空気のままおやすみしたくないと言った。
 笑っておやすみしたいから少しでもいいから電話で話したいと。。


 彼はそんな私に折れてくれた。
 少しならということで家の最寄の駅についたら電話ちょうだいと言われた。


 終業の鐘と共に支度をして急いだ。
 外は吹雪き前が見えない。。。 
 それでも急がないと彼に迷惑をかけると思い急ぎ足で歩いていたとき
 雪でできた穴が見えずにそこに落ちて足をくじいてしまった。。
 本当に悲しくなった。。どうしてこんなときに転ぶんだろう。。

 足が痛みゆっくりとしか歩けない・・彼との電話ができなくなる・・・
 涙が出てきた。。早く歩けないことが悔しくて涙が出てきた。
 彼に迷惑をかけられないと思い電話はいらないとメールした。
 泣きながら歩いていたときやっぱり彼と話したいと思い頑張って歩けば
 間に合うかもしれない・・という考えが脳裏を横切った。
 「6時に間に合ったら電話してもいい?頑張って歩くから」と彼にメールを
 送り必死で歩いた。でも6時を過ぎてしまった。。。
 間に合わない。。。悲しくなった。どうして私はついてないんだろう。
 
 彼にメールを送った。「間に合わない」
 悔しいけど諦めなければね。。。


 少しして携帯のバイブを感じた。
 開いてみると2通のメール。。ふたつとも彼からだった。
 1通はすぐに送られてきたメールでもう1通は何十分も前に送られてきたもの
 だった。吹雪いていたから時差がでたのかな。。。
 
 遅れてきたメールには・・『仕事は違う人に変わってもらった。こっちに泊まる
 から夜ゆっくり話せるからゆっくり帰っておいで。』という内容だった。
 嬉しいという気持ちよりも私は本当に鈍くさいと思ってしまった。。
 彼に迷惑をかけてしまったと。。。





 電話でたくさん話した。
 結論は出なかったけれど・・結論の出る話ではないのだけど
 話せてよかった。。。
 私が一方的に話してしまった感があって後になって後悔したのだけど
 彼の偽りない本当の気持ちも知ることができてよかった。
 また明日から頑張れる。。希望があるから。




 彼の仕事のことが気になってごっつんこが終ってから聞いてみた。
 やっぱり私のために仕事を他の人に変わってもらったようだった。。
 『俺が決めたことだからいいんだ』・・って彼が言っていたからそれ以上は
 謝らずに彼の気持ちを素直に受け取ることにした。


 
 ありがとう。。 



 足首、ゾウさんの足になってる。。
 身体が資本な仕事なのに。。朝どうなってるだろう。
 彼も寝たから私も寝よう。。。


 
 
 
">