おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2010年11月07日(日) 友蔵先生 2

友蔵先生は最近の稽古でまた名言を残した。

空手は…と語るほど、私は精通していないし、
なんせ始めてまだ3ヶ月目、見よう見まねで必死にやってる段階。

でも、先生が言うことが、すげーっ!ってことはわかる。

基本、空手は突き。
それをみんなで練習している時のこと。

「腕で突くんじゃないんですよ。
 (突く反対の腕を)引くことで、突く手が自然に前に出る。
 で、腰で突く。
 足の裏で突く。
 足の裏を床にしっかりつけて、そうすると、地球の力をもらって突ける。
 足の裏を通って、それが体を伝わって腰に来て、手からどーんとその力を出す。
 地球の力をもらって突くんです。
 そういうイメージでやるといいんですね。
 自分の力だけで突くんじゃ弱いんです。
 地球の力をもらって突くと、女性でもものすごい力が出ます。
 男の人もよろけてしまうほどです。
 ボクシングは違う。
 フットワークをしながらだから、足が床についていない。
 自分の力で打つから力のある人が強いパンチを打てる。
 空手は違うんですね、自分の力だけじゃないんです。
 空手ってすごいですね」

友蔵先生が言った。

おおおおおーっ、そうか、そうなのか!
自分はよき媒体となればいいのか!
よき媒体となるために、正しい構えや突き、蹴り、型を身につけていくのか!
で、地球の力をもらうことで自分が自分であることを越えるのか!
なんかメチャクチャ深いっ、ひゃぁ━━━━( ´∀`)━━━━っ!!!

猛烈に感動した。

私が型をやる番になった。
見よう見まねで間違いながらへこへこやる私を見て、小学生がくすくす笑っている。
でも、少年、かわいいから許す(笑)
端から見たら笑えるくらい、私の動きは滑稽なんだね (; ̄▽ ̄)

よき媒体となるまでにはまだまだ道のりが長そうだけど、
自分のペースでやっていこうと思うよ。

先生が言うことを感じながら、それを体にさせていく作業が面白くて。
上手い下手より、それが気持ちよくて。
何より、先生の話はグッと来ることが多くて。
いっぱい色々な話聞きたくて。
それで通ってるんだろうな。

よき師との出会いは、技の習得のみならず、精神的な成長もさせてくれる。
ありがたい、ありがたい。

abuが言った。

「一緒に通ってる友達が休みの時、
 じゃあ私も行かない、なんて休むんじゃなく、
 そうやってひとりでも行けるなら続けられるよ」

って。

うん♪


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン