おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2009年09月06日(日) ちゃんとカビるパン

ウチの家族は近所にあるパン屋さんクレッセントが大好き。
ちょっとお財布にゆとりができると必ず買いに行く。

先日、クレッセントで食パンを買った。
買って4日目の今日、戸棚からパンを出すと、


あ、カビてる…


それを見てすっごく安心した。
だって、そのパンには防腐剤が入ってないってことだもの。
うれしくなった。
普段口にしているあのお店のパンは、
添加物の入っていない安心して食べられるパンなんだ、って。
素晴らしい!

だからスーパーで買うより値段は高いけど、
パンはなるべくあのお店で買いたい。
お財布がさびしい時は、ついついスーパーで買っちゃうけど;

以前、○マ○キのダ○ルソフトを買った時、
うっかり2週間以上戸棚に入れっぱなしにしてしまったことがあった。
しまった!と思って慌てて取り出してみたら、
カビひとつなくきれいなまま。

それを見て「こわい!」と思った。
ソッコー捨てた。
一度口も開けたのに、湿気の多い時期に2週間以上放置して、
何も起こらないほど添加物がもりもりなのかよ、この食パンは、って思って。
それ以来二度と買わなくなった。

私とアンナは、ありがとうとごめんなさいを言って、
カビてしまったパンをゴミ箱にポイした。

カビるってイヤなこと。
でも、当然のこと。
そして、自然の流れ。
手を加えて(添加物)そうならないようにすることもできるけど、
体には決してよくない。

なんか、人生もそうよねぇ、なんて思った。

当然のことが自然の流れで起こった時、問題が起こることがあるけど、
それは、なんらかの原因があって、その結果でそうなる。
それをしっかり認めて、受け入れて、
じゃあ、うまくいくにはどうしたらいいのかな、って考えることが大切。
そうやって人は成長していく。
成長することで、成功し、幸せになっていく。

問題が起こってもそれを見なかったり、
それが起こらないように何かで無理に押さえ込んだりすると、
パンはカビないけど体に悪い、みたいに、どこかで必ず歪みが生じる。
表向きはうまくいってるように見えても、
水面下ではどんどんヘンな方向に行ってしまう。

全部つながってるなぁ。

イヤなことが起こったら、それはお知らせ。

パンのカビであれば、ほら、放置したからだよ、
保存方法がよくなかったよ、もう食べられないよ、って。

生きることに置き換えると、
つらい、苦しいことであれば、ほら、何かが違ってるよ、
よく考えてごらん、感じてごらん、もっとよくなれるよ、って。

私もちゃんとカビるパンのようでありたい。


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン