おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
昨日母と子供の歯磨きについての話になった。
アンナは朝、昼、夜と歯磨きをしている。 私が仕上げ磨きをするのは夜だけだけど、食後にはまず自分で必ず磨く。 おかげで虫歯はない。
母は、私が子供の頃は、 歯を磨いてやることも、磨かせることもしなかったと言う。 小学生になって、かろうじて朝だけ磨くことを教えたそうだ。 私は驚いた。 信じられない。 そう言えば、夜寝る前に歯を磨きなさいって教わったのは、 中学校に入る前くらいの頃だったかもしれない。 こわい、こわい! おかげで、いや、そのせいで、私は虫歯だらけの子供だった。 永久歯もいっぱい虫歯になって、口の中は治療した歯がいっぱい。 でも、昔はそれが常識だったそうだ。 どうせ永久歯が生えるんだから、乳歯はボロボロになってもいい、 永久歯も虫歯になったら歯医者に行く、銀歯をかぶせる、 どこの家もそんな感じだったのだそうだ。
そう言えば、昔は、虫歯の子がが多かったように思う。 友達でも前歯が虫歯で真っ黒だったりする子がいっぱいいた。
まあ、私がそんな小さい子供の頃ってのは、もう30数年前の昔の話だが。
今は、保健所でも子供の歯磨き指導が行われ、 子供用の教育ビデオでも、可愛いキャラクターが歯磨きをして見せる。 歯磨きをしっかり、乳歯から歯を守ろう、それが常識だ。 私が子供の頃の常識とは大違い。 常識は変化するんだな。
歯磨きだけじゃない、 女性が閉鎖的、従属的であることが常識だったけれど、 今はそれもだいぶなくなってきたのではないだろうか。 少なくとも、知らない男と無理矢理結婚させられることはなくなっただろう。
常識は時代の流れの中で変化するんだな。 よいもの、進化したものへと変化するんだな。 今私達が常識だと思っていることも、 時代の流れの中で変化していくんだろうな。 もっと、もっと、よいものに。
心のケアが重要視されるようになったのもここ最近だ。 10年前なら今の私のような仕事はこんなにニーズがなかっただろうし、 世間も認知しなかっただろう。 非難さえあったかもしれない。 これから、もっともっと、心を大切にできる集合意識が育つといいな。 学校の勉強も大切だけど、 心を学んでいくことが常識になっていくといいな。
どんどん、よい方へ、よい方へと、すべてが変わっていくといいな。 私達のマインドの集合体ともいえる常識、 それが、どんどん、よいものへと、軽やかなものへと、 変化していくといいな。
凶悪事件や青少年犯罪が増加していることは事実であり、 とても悲しいことだ。 でも、その傍らで、素敵なことが起こっていることも覚えておきたい。 心の大切さを誰もが感じていい時代。 心のケアをすることが素敵なことだという価値観が広がりつつある時代。 なにもかもが悪い時代だなんて思うのは悲し過ぎる。 今私達はこの時代に生きているのだから。
|