鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月02日(金) 上海日記(その1 出発まで)

えらく久々の更新です。(更新は)まだかまだかとのぞいて下さってた方は、ありがとう&ごめんなさい!
しかも、久々の日記がマンガとは全く関係なくて、再びごめん!
子供ふたり連れの珍道中、思い出すままにちょこちょことあれこれ書いてみますね。

まずは出発。当日は夜便。仕事が急きょ入ってしまい、10時に最寄駅で落ち合うことに。そんなワケで、子供たちを保育園へ送って、待ち合わせ場所へ。がっ!がっ!待てど暮らせど相手は現れず。前日連絡が入って、「明日から旅行なので、午前中30分だけなら……」ということで約束したのに〜(;_;)。結局45分待って、さすがにこれ以上は待てん!と帰宅。すっぽかされたのは初めてだけど、よりにもよって、それが海外旅行当日の今日に当たるとは……(この辺りから、どうも暗雲がたちこめてたのかも)。しばらくしたら電話が入ったのだけど、なんと携帯がとめられてて目覚ましが鳴らなかったとのこと。時間を気にしつつ、その後30分くらい電話で話し、やれやれ……。

荷物をササッとまとめて、お昼をかきこみ、ふたりをピックアップ。京成スカイライナーで、一路成田へGO!心配していた車内では、「お菓子〜!」「アメ〜!」と騒がれつつも、何とかクリア。で、ノースウエスト(NW)のチェックインカウンターへ行ったところ、「あれ?なんでこんなに混んでるの……?」そこだけ何だかものすご〜く並んでる。ワケがわからず列に加わるうちに、「あれ!?私スーツケースの鍵どうしたっけ……!!!!」
実は今回、子供ふたりを連れてスーツケース持って、はさすがに無理!と、初めて宅配をお願いしたのだ。昨日、あたふたと鍵かけて発送して……。その後どうしたっけ!?鞄にいれた記憶が全くない!!きゃー忘れたー!!!!あせりまくって、係の人に、「スーツケースの鍵作ってくれるところはありませんか!!」などと聞いているうちに、なんとNW機上海行きがキャンセルになったことがわかって、私の頭は完全パニックに!
でも、チェックインまではまだまだかかりそう……。そんな時、やはり同じ便に乗るはずの、(多分)中国人ファミリーが、「お子さんここで見ててあげますよ」と言ってくれたので、スーツケースをかかえてフロアを疾走!無事かばん屋で合鍵を作ってもらえました。さすが成田。

NW機は結局この日は飛ばず、私たちは2時間後に出発のJAL機へ振り替えに。2時間後だし時間に余裕かと思いきや、第一ターミナル⇒第二への移動やら、チェックインやらで時間がかかり、30分前になんとか搭乗。
がっ!ここで私はまたしてもミスをしてました。子供と一緒の時には、チャイルドミールをリクエストしておくのが必須なのに、今回全くそのことに思い至らず、前の方の子が出してもらっているのをみて「ぬかった〜!!!」と大後悔。でも後の祭り(乗るまでにリクエストしないと、当然出してはもらえない)。ちなみにチャイルドミールは、大人より先に出してもらえるし、大人用の機内食はけっこう香辛料が効いてて、子供にはちょっと……という場合が多いので、小さい子と乗る時は絶対リクエストした方がよいです。
案の定、大人食にはふたりが食べられるものがあまりなく、もしものための菓子パンで、なんとかしのぐという情けなさ……。ごめんよ〜!!>ミユミナ

そんなこんなで、もう燃え尽き寸前で上海に到着。オットが迎えに来てくれていたので、よれよれになりながら車で滞在しているホテルへ。とにもかくにも、無事到着して、ホントによかったよ〜(実感!)。

後日談1:数日後、手持ちのカバンの中にスーツケースの鍵発見!!なんてこったい!!(爆)

後日談2:あんなにバタバタした仕事の方は、先方の都合でなんとボツに!!!インタビュー以外にも、参考資料を送ったりしていたので、なんなんだよ〜っって感じでした。


めぐみ |HomePage

My追加