鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月08日(月) ダブル節子

三山節子さんと金子節子さん。このおふたりって、血縁だったり師弟だったりするんだろうか?絵のタッチや雰囲気がとっても似てる。それに、家族マンガを描かせたら天下一品という点も。どちらもそれぞれに面白くて、今はまってます。

まずは金子節子さん。紆余曲折の末に結ばれた夫と、最愛の双子の弟が事故にあって……というハードな展開をたどっている『青の群像』 に、出生前診断やダウン症について描いている「すてきな主婦たち」の『のんちゃんの手のひら』と、進行中の両作品は、「生と死」が大きなテーマ。重いけれども、それだけに展開が気になるのだ。

三山作品なら、やはり「forMrs.」連載中の元嫁・元姑シリーズに注目!コメディタッチながら、人間関係はなかなか複雑で、嫁姑問題で離婚した主人公・朋香が、なぜか元姑と交流することになって……というお話。既に再婚して子供も生まれた元夫が、情けないことこの上なし!現ヨメ(この人がまた気が強くて母親べったりなの)と自分の母との新たな嫁姑戦争に巻き込まれてたいへんなのはわかるけど、そのグチを元妻にこぼすってのはいかがなものかと。朋香にも新たなロマンスも進行中ながら、現ヨメに比べたら元ヨメの方がずっとよかった!!何とかよりを戻してくれないかしら……というなんとも虫のよい思惑から、姑は朋香の生活に介入してくる。このフクザツな人間関係がどう納まるのかに興味津々!

コミックスになるのはまだ先だろうと、今は雑誌でチェック中。コミックスになったらまとめて読むのが今から楽しみ。


めぐみ |HomePage

My追加