えっと、前述の通り、私はこそこそした性格です。
とにかく、「うわさ」をされるのがイヤなので、 なるべく目立つことはしたくないのです。
もともと、めずらしい名字なので、自分の言動には気をつかってました。 ○○家の名を汚しちゃいけない、と思って。 (そんなたいそうな家柄ではないのですが)
そして、これが大きな原因だと思うのですが、転校していじめられてから余計に「目立つこと」を避けてきました。
その分、認めてもらいたいという思いは強くて 雑誌やラジオなどへはよく投稿していました。 もちろんP.N.で。
実際の自分は人に知られたくないけれど、 架空の自分はたくさんの人に知ってもらいたかったですね。
いまだにそれを引きずっているわけですが。
だから、あけっぴろげなサトシくんの、育ってきた環境というのにとても興味があるのです。
ん〜、でも私、ホントにあまり人に言えない(と思い込んでいる)ことが多いので、WEB日記、とっても助かってます。
ここに書いたあとで、結局周りの人に言ってたりするしね。
−−−−−−−−−−−−
あ、で、今思い出したのですが、私がさらにうわさ嫌いになったのは、 就職して住んでいた過疎の町のせいでした。
わりと目立つ仕事をしていた私はその町で有名人で、何をしても皆に知られているという生活に、ノイローゼ気味になったんですよね〜。
だって、休日に誰と逢ってた、どこに行ってた、どこにも行かなかった、とか、すべてバレてるんですよ?たまりませんわ。
若者がいない町だったので、おばちゃんやおじちゃんたちが私に向ける好奇の目といったら・・・
若さに対する嫉妬・羨望って、怖いですよ。
こっちに戻って来てからは、若者が多いことに感動。周りの人々も、「一般事務をしている普通の娘さん」と見てくれて、ほっとしているところなのです。
|