七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年05月13日(月) 市役所へ

息子の受給者証の更新時期。その更新手続きに。

行く道すがらついつい四つ葉を探して、団地の中を寄り道する。今日は3つ発見。

あ、ひとつ訊いてくるの忘れた!ということに今気づいた。(^_^;)

さっさと手続きを済ませた後、市役所の部署案内板を見ていたら、受付の方がわざわざ来てくださり、
「どこかお探しですか?」とたずねてくださった。

あ、あんまり言いにくいのですが・・・と結局訊いた。
それなら、まち振興課(的?)が窓口になってますので、そちらだったらお答えしていただけると思いますよ?とのお答え。

そして訊きづらいなと思いつつも、窓口で勇気を出してたずねてみた。

「あのー、今ドラマで撮影協力してるのって、市の施設ですよね?市役所の地下書庫ですか?」と。

「そうですー!よくお分かりになりましたね」とのお答えをいただいた。

よっしゃー!やっぱりね。(今クールの他ドラマでも別棟を使用したらしいが、それは見ていないため知らなかった(^_^;))

「どう見ても第3話だけ撮協だったはずなのに、第4話にも撮協のテロップ入ってたんですよ」と言うと、
「おかしいなー、第3話の地下書庫だけのはずなんですけど・・・」とのお答え。

「じゃあ、きっと制作側のミスですよね〜?だって、3話で出てきたロケ地、今回出てないのに全部出てましたもん」
「そうかもしれませんねー」などというやりとりをした。

こんな会話で盛り上がり、結局先日の自転車専用道路表示について訊いてくるのを忘れてしまった!(^_^;)

その後、1月末目撃したロケ地のお店に、やっと聞き込みに行けた。
訊くまでもなく、店内に「ロケに使われました」との看板が立てかけてあった。
それでも訊いておきたくて、久しぶりに花を買った(何屋かバレバレですな)。

「あのロケの日、たまたま向かいのお店にいたんですよ。警備の方に撮っちゃダメのジェスチャーされて」と言うと、
「そうなんです、めちゃめちゃガードが厳しかったんですよ」とのこと。

はい、今日のロケ地情報聞き込み終わり。

うちの市は弱小だし、撮影中、車の通行を全面的に止められるようでないと、なかなか撮影は難しいらしい。
最近はフィルムコミッションからのエキストラ仕事も来ないし・・・。

「市の庁舎を警察署などに転用するのにも、あの頃とは違って駐車場もコインパーキングになってしまい、
建物を引きで撮るのが難しくなっちゃいましたよね?」と市の窓口の方に言うと、撮影協力よりコインパーキングの方が
断然収入源になるそうだ。(笑)

そりゃそうだよね、弱小な市だもん。(-_-;)

TBSさん、撮協エンドロール編集直してね?


いちおうロケ地サイトさんに情報提供しとこ。


彩音 |HomePage

My追加