七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年03月31日(土) ボロクソ

息子を連れて、不動産屋で無事鍵を受け取った。

その後、息子の好きなアニメロケ地でのイベントへ向かう。
いつもこのテのことは都心ばっかりで、やっと地元来たー!と思ったら・・・物販の列がハンパなかった。

いや予想はしてたさ。ごちうさの時の二の舞になるんじゃないかと。あの声優さんが出てるのってなんだかんだいって
混み混みになるから、嫌な予感しかしてなかった。

暑い日差しの中、立ちっぱなしで進まない。本来のあたしがまた出た。黙ってられない。
物販担当のおっさんとっつかまえて、段取りの悪さを延々クレーム。相手が言うことには負けちゃいない。

アニメグッズ側のおっさん曰く、「はじめはそんなに人気がなかった。最後の方に行くにつれて急に人気が出て、
こんなに客が集まるとは思ってなかった」だと。

「いやいや、そんなの客には関係ないですよ。単なる言い訳でしょう?それにこっちは最初から見てますよ」とわし。

「販売スタッフを増やしてだいぶ流れるようになった」と言うから、「全然流れていないですよ?販売スタッフ、
 この倍くらい必要ですよ?!」とわし。

その後、おっさんじゃないスタッフをとっつかまえ、せめてグッズのポスターでも貼っておいて、
売り切れたものに×をつける、自分で買うものをリストアップして、買う時にロスする時間を最短にするように、
などの提案をした、ムダに。

長年のグッズの列で見てきた当たり前の光景を言ったまでだ。

そこからさらに1時間。もう一度おっさんをとっつかまえる。
その間にもグッズは売り切れていく。

「こんだけ後ろにも長々と並んでるのに、自分の番が来た時に、はい売り切れましたありません、ってどーすんですか?
 どーしてくれます?並び損ですよね?」

「どこのグッズも同じですよ。早く来てもらった人から順番ですから。ネットでも売り切れたりしてます」とおっさん。

そんなのわかってんだよ!こっちは部屋の鍵受け取りの方が大事だったんだよ!用事があってその後、昼も食わずに
ひなたで並び続けて、気持ち悪くなりそうだったんだよ!
丁寧なとこはちゃんと「列にお並びの際は、水分などを摂ってお気をつけください」くらいのこと言うとこもあるっての!

並び初めてから3時間ほど?最後まで行って、売り切れてた時にクレームつけるつもりでいたけど、
自分の心身状態を守るため、離脱することにした。息子に「ごめん」と言って。

最後におっさんをとっつかまえ、「諦めて帰ります。並び損ですよ!」と吐き捨てた。

「さっき言いましたけど、〇日からこちらでも販売しますので」とおっさん。

「さっき、なんか言ってましたけど、こっちには全然聴こえてませんよ?」とわし。ったく、聴こえるように言うことも
できねーのか?
他のスタッフ使って、客の列に順番に伝えて回るくらいのこと、他のグッズ列では当たり前なんだけど?

「物販に慣れてないからしかたないですね!」とも言ってやった。
そしたらおっさん、「いや、いつもやってますよ」だと。

だったら学習しろや?!だいたい、列の最後の方の人には、「並んでも買えないことがございます」くらいのことを
注意喚起しないと、同じようにクレームくらうっての。って、他のスタッフにも言ったな。
全部で3人に言ったんだった。(-_-;)

自分が物の納期に追われ、クレーム対応をし、在庫コントロールにかかわっていたせいか、あんなに大嫌いだった職種なのに
なぜかこういうとこであの時の経験が役立ってるような気もする・・・。

いつの間にあたしは弁が立つようになってたんだろう?
教育委員会に単独直談判とかしてから、よけい強くなったのかな・・・。(^_^;)

おかげで朦朧ふらふら。どうしても今日をチャラにしたくて、四つ葉をひたすら探した。
最近まったく見つけられなくなっていた。が、久しぶりに2つ見つけた!まだパワー残ってるのか、
それともあまりにこのところボロボロだったから、神様からの思し召しだったのか。

午後3時過ぎ、やっとお昼にありついた。座ったらもう立ち上がれないほどになっていた。

なんかアホらしい。昔のアニヲタ声優ヲタには、映画公開以外はグッズ販売なんかなかったし、
純粋にファンでいられた。今は何でもかんでもグッズをすぐ作る。それで製作費を補ってるのか?
ヲタは買わなきゃヲタじゃないって風潮になってるのも嫌。そういうファンでいるのももう嫌。
せっかく嵐から離脱してきたのに、これじゃいつまで経っても終わらない。モノが増える一方で減るわけがない。
息子も片づけができないくせに、簡単に増やすようになってしまった。
息子のモノもことわってから捨てよう。時には自分にも息子にも無慈悲なくらいに。

リラからもリカからもヲタからも服からも、ムダに増やすのを絶対にやめたい。モノに支配されるのはもう嫌だ。

今年こそ本気で断捨離。そして部屋を借りるのも2年でやめた方がいいかもしれない。
この家をカラにするくらいでないと、快適な空間は作れないんだ。
実家を生かすか殺すか、そこまで気が回るか体力持つかどうかもわからないけれど、どうにかしたい。

もう疲れたよ。


彩音 |HomePage

My追加