七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年02月07日(水) anone

思い残すことがあるってことは、それだけいい人生だったってことなのかな。

本当はこんなこと書こうと思ってなかったんだ。けれど、ふと見たanoneを見ながら泣いてしまった。

今日もあちこちで、連鎖するように人身事故があった。人でごった返す駅。ふざけんなよ、ったく簡単に死ねると思うなよ?!と
いつものようにイライラしてた。

昔から言ってるけど、私はとにかく自分で命を絶つ人間が許せない。どんなことがあっても。
私は今までの人生、一度も自ら命を絶とうと思ったことはない。救われた命だから云々を知らない頃から。

あたしの人生これからなんだよ。死ぬなんてあたしがもったいない。誰にも邪魔させない。そのくらいずうずうしく思ってる。
過去は過去、ある意味捨てるように、これからの人生、めいっぱい生きるんだ。

そんなことを思ってた。そしたら、anoneで泣いた。セリフが多いし変なドラマって思ってたけど、
時々刺さるセリフ。

アトリエ部屋を借りて、わかったというか思い出したことがある。時々ぽつんと淋しさに襲われること。
結婚当初がそうだった。鬱のまま部屋に取り残されて、のたうち回るくらい苦しかった。
ひとりなのに自由じゃない。でも旦那が帰宅しても孤独感は埋められない。そんなことを思い出した。

息子もアトリエ部屋には既に来た。それは幸せなこと。旦那がアトリエ部屋まで車を出して荷物を運ぶ。
それも恵まれたこと。

anoneを見てたら、家族じゃないのに家族のように暮らす人々を見て、なんだかほんのりあたたかくなった。
ドラマの行方はともかくとしてね。泣いた。

毎日ちまちまとアトリエ部屋にものを運んだり、足りないものを買いに出たり。近いとはいえさすがに疲れて、
自宅で休んだり。

明日はディズニーシー。入園するのは夜だから、寒さ対策は万全にしておかないと。でもとりあえず風邪も引かずに
行けそうだ。
1泊でも用意する荷物はそれなりにある。やっとリビングに集めてきたとこ。

生協のネット注文が終わったら、荷造りして早めに寝よう・・・。


彩音 |HomePage

My追加